作業系の仕事が多いので、評価されない、つまらない、私は仕事ができない!という想いに日々苦しんでいます【ご相談】

お悩み相談

最近、ご相談にご回答ができていなかったのですが、

今日はココロノマルシェにご回答させていただきますね^^

会社ってある一定の指標に基づいて評価されますが、それが会社の仕組みなだけで、

あなた自身の人間としての価値と、会社の評価って全く関係ないと思うんです。

「自分は仕事ができない」という思いに日々苦しんでいます。

私の中に、仕事ができる人=アイディア出し、企画、開発など何かを0から生み出せる人、クリエィティビティに溢れている人という思い込みがあるため、それらができない=わたしは仕事ができないという思いに繋がっています。

実際自分の仕事は作業系の仕事が多いので、評価されない、つまらない、こんなの私の年次でやる仕事じゃないのにと思ってしまいます。

他の会社の友達とかと比べて、あの子はもっと大きな仕事をしている、責任ある仕事をしている、活躍している、それに比べて自分は全然だし自分にそんな大きな仕事、責任ある仕事は無理と思うー方、あの人達とわたしは何が違うんだろう?私にもできるんじゃない?とも思ったり。

何度か異動をしていますが、そのたびに自分がやっている仕事はつまらなく感じ隣の芝が青い現象に陥ります。

学歴の良さも逆にコンプレックスになっています。
仕事ができる人だと思われたい、成果を出したい、認められたい、評価されたいという思いが強い分自分はその反対だという思い込みが強くなります。

どんな仕事でもやりがいを見つけて楽しく仕事できるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?

(ダンボさん)

ダンボさん、こんにちは。
れんが回答させていただきますね!

周りの人と比較してしまうのって、とても辛いですよね。

でもね、比較の裏に隠れている気持ちって、どんな気持ちかわかりますか??

それは「嫉妬」という感情なんです。

ダンボさんは、そもそもなんで、周りに嫉妬してしまうのでしょうか?

それはね、自分にもできるはず!って思うからです。

自分にできない、全く興味のないことであれば、生まれない感情だからです。

それって、すごいことだと思うんです。

できるはず!って思っているということは、ダンボさんにも本当はできるっていうこと。

だから、悔しさを感じてしまうんです。

ここまで読んでいただいて、

イヤイヤ、そんなことありません!って思いましたか?

表面的な心理に関して、書きましたが、もう少し、ほっていきたいと思います。

ダンボさんは、そもそも、なんでそんなに、

認められたい!評価されたい!と思うのでしょうか??

セッションであれば、この辺りを深く聞いていきます。

もしかすると、姉妹や兄弟と比較されて、いつも辛い想いをされてきたり、

ご両親に認めてもらうために、一生懸命頑張ってきたということはありませんか??

ダンボさんのご相談文からは、どこか、

頑張らない私は存在する価値がない!

って自分で自分を責めているようにも思うからです。

人に評価や承認をも求めてしまうのは、
自分で自分のことを認められていないからなんですね。

自己肯定感という言葉に置き換えることもできます。

自分で自分のことを認められないと、
上司や会社、時には、友人やパートナーを使って、

こんなに頑張っている私のことを認めてよ!って人から認められることで自分の心を満たそうとしてしまいます。

まずは、自分で自分を認めていく事がとても大切です。

ダンボさん、めちゃくちゃ頑張られていると思います。

いつも作業系の仕事を任されるのであれば、

仕事が速くて、正確で、細かいところにまで目がいく方なんだと思います。

パソコン処理も早くて、的確に物事をこなすことに長けているのではないでしょうか?

ご自身の長所に目を向けて、まずは自分で自分のことを認めてあげてください。

そして、その上で、本当にやりたくない仕事であれば、やりたい仕事のチャンスを掴むことも大事です。

やりたくない仕事に自分の身を置いているということは、自分を雑に扱っているということなので、

我慢せずに、自分を開放していってみてください。

きっと、ダンボさんは、すごく仕事をきっちりやられる方だと思いますので、会社に縛られず、ライフワークを見つけて、好きなことをやっていくというのもいいと思います。

まずは、自分で自分を認めていく。
この練習をしてみてください。

今まで、自分を追い込んで、責めてきた分、自分を認めることって、不慣れですよね。

だからこそ、意識的に、自分ができたこと、頑張ったことを紙に書き出してみたり、

よくやった自分を褒めてあげてくださいね。

自分を責めて、追い込んでしまうというのが、ダンボさんの思考の癖でもあると思います。

その癖を治していくのも、カウンセリングの1つですので、自分1人で難しければ、ぜひカウンセラーを頼ってみてください。

早く軽やかな気持ちに変わると思います!

ご相談ありがとうございました。
お役にたてていると嬉しいです。

8月カウンセリングご予約は満席です。

れんの公式Lineにご登録いただくと
ダメンズ引き寄せ度チェックシートを無料プレゼント中!

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜22:00~オンラインで開催中。
随時、募集中です!

★れんのYoutubeチャンネルはこちら

★ 哲学×心理学メッセージ配信中 インスタグラムはこちら 

★セッションのお知らせTwitter

★個人カウンセリングはこちら

お問い合わせはこちらから

★ れんの公式Line!
ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!


0
タイトルとURLをコピーしました