ワンネスとは本当の意味で自分と繋がり相手と繋がること

その他

コーチ&マインドフルネス講師のれんです!

前回のブログでは、

女性であっても
男性であっても、

女性性と男性性をもっていて
自分の中のバランスをとっていくのが、
大事だよ!

というお話をしました^^

前回までの記事↓

①仕事を頑張りすぎてパートナーができない。仮にできてもダメンズ問題。
②マインドフルネス×セクシャリティのアプローチとは!?
③ついつい頑張りすぎちゃう人はなぜ、男性と戦ってしまうのか?

そして、
頑張り屋さんで、
いつも仕事モードで
恋愛が苦手なあなたは、

もしかすると男性性を強く
使っているのかもしれません。

自分の感情に耳を傾ける
自分と繋がる

相手と繋がるには
まずは、自分と繋がることが大事

ってよく聞くけど、
それってどういうことなのよ?

って思いません??

思考が強い方ほど、
理由や答えを求めてしまうと思うんです。

今日はそれを「ワンネス」という
角度からお伝えしたいと思います。

ワンネスとは、言葉の通り、
1つに繋がっていること。

何と繋がっているかと言うと、
自分と繋がり、
そして、相手と繋がっている状態。

もっというと、
宇宙はみんな繋がっていて
本当は1つだって考えたりしますが、

ここをお話すると長くなるので、
今日は、自分と相手(パートナー)
と捉えていただくと良いと思います。

これをベットの上の言葉に
置き換えると、
オーガニズムという言葉になります。

何を突然!と思いました?笑

自分を超えて、相手と繋がっている状態。

それは、カラダだけじゃなくて、
頭も心も相手と繋がっている状態。

だから、
1つになっているということ。

ここら辺のことは、
ジュンコさんが詳しく書いてくれているので、
こちらを読んでみてね!

心×頭×カラダで幸福度があがる

愛される心が満たされるということは学べますか?

私たちって、
普段生活している中で、
自分に意識が向いていることが多いんです。

例えば、
「私の〇〇」「私が〇〇」

私が〇〇したら、
彼は喜んでくれるかな?

嫌われないようには、
私は〇〇した方がいいのかな?

私がこんなに頑張っているのに、
あなたは・・・!

私ばっかり頑張っている。

私がいつも我慢している。

こういう心境の時って、
私 vs 相手 になっているのって
わかりますか?

私と相手を
何か見えない壁で隔てている感覚。

こういう気持ちの時って、
相手との繋がりが切れるので、
孤独感を感じやすくなります。

そういう気持ちを持ったまま
世間をみるので、

道を歩いている全員が
自分の敵に思えたりもします。

まさしく、
私 vs 全人類の感覚。

また、私は1人ぼっち!
周りはみんな幸せそうなのに!

このまま孤独死するのかな。

さみしい、孤独。

そんな感覚に脳内が包まれます。

そんな経験をしたことがある人も
多いんじゃないかなと思うんです。

思考が強いとたくさん
考えてしまうので、
頭で答えをだそうとしてしまいます。

なんで、
自分の気持ちがわかってもらえないの?

なんで、
私ばっかりこんな目にあうの?

なんで、なんで、なんで。

そんな気持ちをどこか我慢して
抑えたまま、

相手と繋がろうとしても
なかなかうまく繋がれないんです。

相手と繋がるために
大切なことは、

ただ信頼して委ねること

思考を止めて、ただ委ねること

過去の彼の失態や、
未来への不安は手放して、

今、目の前の相手を
全力で受け入れていくこと

それが、本当の意味で、
自分と繋がり、
相手と繋がっていくこと
ワンネスの世界なんです。

その状態になれば、
相手とのエネルギーの交換も
うまくいくんです。

(エネルギーの交換に関しては、
 前のブログに詳細をかいてます!)

でもね、これ、急にやってみて!

と言われても、
どうしたらいいか
わからないと思うんです。

相手に委ねるためには、
その前提として、
コミュニケーションがとても大切です。

例えば、
自分の状態を相手にちゃんと伝えていますか?

私は、
思考が忙しくて
すぐに考えちゃうタイプで、

頭の回転が速いから、
強そうに見られるんだけど、
甘えるのが苦手てで。

でも、助けてもらいたいし、
甘えたいと思ってる。

そんな風に、
まずは自分の状態を自分で把握していますか?

相手に伝えるためには、
自分の状態を自分で把握することが
まず大事ですよね。

自分でわからないことは、
相手にもわからないし、

察してよ!は
うまくいかないパターンが多いです。

じゃあ、どうしたらいいのか?

ここで出てくる最強のツールが
マインドフルネスなんです。

マインドフルネスは直訳すると
「気づき」という意味。

自分の状態にまずは、
気づいていきましょう!って
ことなんです。

私、考え事しすぎだなー
また色々考えてるなー

さみしいって感じているなー

などなど

今の自分の頭の中、心の中の状況に
気づくことなんですね。

これねー、ベットの上でも
当てはまります。

自分がどうしたら
幸せを感じるかってしっていますか?

何が好きで、何が嫌い?

それをうまく相手と
コミュニケーションとれていますか?

我慢を使っていませんか?

(この辺りはジュンコさんが詳しく話してくれますよ!)

気づいた後にどうするのか?

今、この瞬間。
今、目の前の相手。

今、1つのことに集中していく練習をします。

それがよくある
マインドフルネス瞑想の練習です。

つまり、
忙しくしている思考を止めて、
脳みそを休めて、

感じていること(心)に
フォーカスしていきます。

例えば、ご飯を食べている時、
スマホを触りながら食べていると
意識はスマホにとられていて、

「美味しい」っていう感覚に
意識を向けることが難しいです。

食べるマインドフルネス
っていう手法もあるんですが、

ただ食べることだけに意識を
集中して、美味しいという
感覚だけど感じていく練習。

そして、
そのマインドフルネスが
セクシャリティとあわさると
どうなるか??

まずは、
自分のセクシャリティや
女性性・男性性の感覚に
気づいていきます。

そして、その上で、
今、目の前の相手に
意識を集中できるので、

私なんて!の自分責めや
彼の過去や
これからの不安や

いろんなモヤモヤは
すべておいておいて、

今、目の前の相手と
ただ繋がっていく事ができます。

1つになるワンネスの感覚。

目の前の相手と繋がる感覚がもてれば、

その感覚で世間をみるので、
どんな場面でも、
繋がりが感じられるようになります。

仕事でも家族でも。
もちろん、自分とも。

すごく感覚的なお話が多いので、
言語化するのが難しくて、

マインドフルネス×セクシャリティ
って相反するものだけに、
伝わりずらいこともあるかもしれません。

ある意味、
私たちにとっても
新しい分野を創造していく挑戦です。

だけど、
あなたのセクシャリティの魅力を
最大限に引き出す講座になることは
間違いなしです!

私、ちょっと苦手です!
という方にほど、
来ていただきたい内容なのです。

頑張り屋さんのあなたが、
力を抜いて、
自分らしくセクシャリティを
解放し、

自由に生きやすくなる

そして、その結果
パートナーシップも
仕事もうまく進んでいく
きっかけになる講座になること
間違いなしですよ!

そんなあなたに
お会いできるのを
楽しみにしています^^

次のブログからは、
ジュンコさん
マインドフルネス×セクシャリティ
に関する交換日記始めます!

こちらも楽しみにしててね!

▼講座の詳細はこちら

根本師匠とジュンコさんと私の図
さわやかな雰囲気でお届けします!

▼関連ブログ

①仕事を頑張りすぎてパートナーができない。仮にできてもダメンズ問題。
②マインドフルネス×セクシャリティのアプローチとは!?
③ついつい頑張りすぎちゃう人はなぜ、男性と戦ってしまうのか?
④ワンネスとは自分と繋がり相手とつながること

10月セッションのご予約【残1】はこちら!

れんの公式Lineにご登録いただくと
ダメンズ引き寄せ度チェックシートを無料プレゼント中!

月・水・金の22:00~
インスタライブやってます!

れんのインスタグラムはこちら 






0
タイトルとURLをコピーしました