仕事の量がどんどん増え、結婚生活とのバランスがとれるか不安

お悩み相談

コーチ&マインドフルネス講師のれんです!

今週は、講座のフォローアップ会などで、
この方と過ごすことが多くなり、
ドタバタしておりました。笑

ジュンコカウンセラーと私

あっという間に、年末ですね。
昨日のインスタライブでは、
来年の自分に向けて、理想の自分に近づく方法!

をお話していますので、チェックしてみてくださいね。

インスタライブは、
毎週火曜日22:00~やっています^^

前置きが長くなってしまいましたが、
今日はココロノマルシェご相談へのご回答です!

はじめまして。
働き方、結婚生活について、自分が本当はどうしたいのかが分からず悩んでいます。
ご回答いただけると嬉しいです。

来年の春から、昇進による異動と、お付き合いしている彼との結婚が決まりました。
結婚後も今まで通り働き続けるつもりでいますが、彼からは子供ができたら仕事はセーブしたらどうか?稼ぐ必要は無いからパートでいいのでは?と提案されています。

自分は金銭的に苦しい家庭で育ち、苦労する母をずっとみてきたため、将来は経済力のある母になりたいと思ってきました。

仕事では常に他の人の倍働く癖があり、そのおかげで昇進に結びつきましたが、正直、とても疲れるし、荷が重いです。

仕事の量・責任がどんどん増え、新人教育もあり、異動先では更に新規事業を一から覚えて取り組まないとなりません。

新しい生活へのワクワクもありますが、これ以上責任が増え、自分にできるのか心配になります。

彼の言うように、仕事をセーブして家庭を優先した方が幸せに暮らせるのではないかと思う一方、子供時代の金銭的トラウマもあり、なかなか決断する勇気がありません。

上司からは、辞めたりパートになるのはいつでも出来るが昇進のチャンスは何度もない、仕事は続けられる限り続けた方が良いとアドバイスをもらいました。

彼の言うことも、上司の言うこともわかるのですが、自分が結局どうしたいのか?自分で自分がよくわからないのです。

何かヒントをいただけると幸いです。

(ペコ様)

ぺこさん、こんにちは!
れんが回答させていただきますね。

ご相談をいただいてから、時間が経ってしまいましたが、その後、お気持ちはどうでしょうか?

ぺこさんは、今まで、かなり1人で頑張られてきたようですね。

きっと、1人で頑張ることを手放して、2人で(彼と)生きていくことに覚悟を決めるタイミングなのではないでしょうか・・?

仕事は、できる人のところへふってくる性質があるので、ぺこさんは、とてもお仕事ができる頭の良い方なんだと思います。

普段から、頭を使って色々考えられることが多いので、一度、忙しくしている思考を止めて、自分がどうしたいのか?

感情の部分をみていただきたいと思います。

すべての条件がなければ、
ペコさんはどうしたいですか??

それがわからないから、相談してるんです!

と突っ込まれそうですが。笑

ステップ1:思考よりも感情を優先する

まず、ペコさんが仕事を手放せない理由は、

①経済力のある母になりたいと思う
ということだと思います。

もちろん、過去のお金に対するトラウマも、セッションであればお話を聞いて、癒していくこともできるのですが、

ペコさんにとってのベストは、
働きながら、プライベートも充実させることだと思うんです。

その上で、今の、ペコさんのお仕事は、ご自身にとって、やりたいことですか?

楽しく働けていますか?

それよりも、責任が重く、荷が重いと、会社に縛られてしまっている状態ですよね。

ペコさんが仕事ができる方だからこそ、上司の方は、手放したくないと思うので、会社に残ってほしいと提案すると思います。

それだけ、ペコさんが能力が高くて、お仕事ができる方ということですね。

そんなペコさんであれば、今の会社にこだわらなくても、転職するという選択肢もあると思うんです。

それを考えていくためにも、ご自身にとって、仕事ってどんなものでありたいかを考えてみてください。

仕事=〇〇

ここに入る言葉は、なんでしょうか?

きっと、
仕事=お金を稼ぐこと
仕事=頑張らなければならないもの

というような言葉が出てくるのではないでしょうか?

仕事=楽しいもの
仕事=自分の好きなことをすること

っていう価値観があってもいいんです。

セッションであれば、その価値観を書き換えていくこともやっていきます。

ステップ②根本的な原因をみていく

今のペコさんにとっての根本的な原因は、なんだと思いますか?

なんでも、
1人で頑張ってしまうこと

だと、私は思うんです。

仕事も人一倍働いて、抱え込んでしまう。

2人での生活も金銭面を彼に頼ることを嫌だと思ってしまう。

心理学用語でいうと、
自立しすぎてしまっている状態なんです。

自立しすぎてしまうのには、
色んな要因があります。

頑張らないと私には価値がない!!

と、どこか思ってしまっていて、
無価値観をいつも抱えてしまっている。

そんなことはありませんか??

この場合、幼少期のご両親との関係を掘っていったりもします。

例えば、
ペコさんがずっと助けたかった人って誰でしょうか?

苦労するお母さんを見てこられたのであれば、

お母さんをずっと助けたかったあなたがいるかもしれません。

そうすると、その人を助けるために、あなたが一生懸命に、心の中で頑張って、戦っているんです。

無自覚なこともあるので、ご自身では、そんなつもりはもちろんないと思います。

でも、心の中では、こんなことがおこります。

お母さんを助けたいから
一生懸命頑張り続ける私。

しかし、助けられなかった現実があるから、私は、お母さんを助けられなかったという無価値観を感じます。

その無価値観をうめるために、ペコさんは頑張り続けるんです。

だって、頑張らないと価値がないし、
助けたい人を助けられなかったから。

そんな自分を罰するかのように、頑張り続けてしまいます。

詳しくはお話を聞かないとわかりませんが、セッションであれば、お母さんとの関係性を深くほっていったりもします。

1人で頑張りすぎると、
やがて限界がきてしまいます。

もうこれ以上頑張れない。
しんどい。疲れた。
どうしたらいのかわからない。

↑これが、今のペコさんの状態ではないでしょうか?

そこを解決していくのに大切なことは、

自立を手放していくこと

1人で頑張れないと
自分の負けを認めること

つまり、
誰かと生きていく事に
コミットすること

なんです。

彼を信頼して頼るタイミングなのかもしれませんし、自分の思いっきり好きな仕事へ変わるタイミングなのかもしれません。

仕事も結婚生活も、1人で頑張るのではなく、

周りに頼る、
「助けて」って言ってみる

ということから、ぜひ始めてみてください^^

そして、1人で頑張るのが難しければ、
ぜひコーチングやカウンセリングも使ってみてください。

会社に縛られない自分をつくるコーチングは、私の専門分野ですので、1人で悩まず、ぜひ相談に来てくださいね^^

この度は、ご相談ありがとうございました!

れん

12月セッションのご予約【満席】

Lineにご登録いただくと、仕事や恋愛でのあなたのダメンズ引き寄せ度合いがわかるチェックシートを無料プレゼント!

1月のご予約は12/29 にLineから先行ご案内予定です。

200名以上がご登録!
↓れんの公式Line追加はこちらから

火曜の22:00~
インスタライブやってます!

れんのインスタグラムはこちら 

12/29 20:00-21:00
オンライン年末100人ヨガはこちら


0
タイトルとURLをコピーしました