幸せになれない相手ばかり選んでしまう時

お悩み相談

今日は、ココロノマルシェへのご回答です!

はじめまして。私は現在30歳独身、根本先生のおっしゃる自立系武闘派女子です。かれこれ婚活を5年程続けており、表面上は明るい人という位置付けで過ごしています。

今回相談したい悩みは、男性と良好な関係を築けず、毎回3か月以内に別れるサイクルを抜け出せないという事です。

20代前半から付き合った彼氏と別れてから婚活を始めましたが、出会って好きになる相手はいつも問題を抱えている事が多いです。


元カノが妊娠したと別れを告げられたり、信頼していた彼氏が実は既婚であったという事から男性不信となり、それ以降人を好きになる事が特に難しくなったように感じます。


そこから付き合う前には相手と対話する事を心掛け、どのような考えを持ち、どういった人なのかを慎重に見るようにしているつもりではおりますが、その後もモラハラ気質や情緒不安定な人との縁も多く、これだけ頑張っているのに...と落ち込む事もありました。

この経験から、自分自身を見直そうと色々調べてみると、家族との関係が密接しているという事が分かってきたのですが、上記の特徴は実の父に当てはまる内容であり、幼少期から家族関係での悩みは尽きず、いつも不安や不満を抱えて生きてきました。

現在、そんな父もだいぶ丸くなり、寄り添う姿勢?も感じられるのですが、当時の怒りやトラウマが消えなくて、父親が居る前では笑顔になったり目も合わせることができない状況です。いつまでも父を許せない事に自分にも嫌気がさしますし、こんな家庭で育った自分にも自信が待てなくて、ありのままを好きになってくれる人は現れるのだろうかと漠然とした不安に襲われます。

どこの家庭にもそれなりに問題はあって、そんなもんといえばそのような気もしますし、いつまでも理想の家族に執着してるだけ?と自分の感情を俯瞰で見てみたり、色々試しているのですが出口がみつかりません。

将来的には穏やかで温かい家庭を持ちたいと考えており、前向きに婚活も頑張りたいと思っているのですが、まずどの問題からどう向き合っていけば良いか、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願い致します。

(みにこさん)

みにこさん、こんにちは!
れんが回答させていただきますね!

お父さんが原因かも?とご自身で
気づけたことが、
まず、すごいと思います。

すごくご自身と向き合って
らっしゃいますね。

出会う彼がいつも問題を抱えている
=幸せになれない相手を選んでしまう。

ということだと思うのですが、
これはなぜか??
ということを見ていきたいと思います。

みにこさんが言われる通り、
私もお父さんが原因の1つだと思います。

お父さんへのトラウマや怒りが
消えないということは、
ずっと、心のどこかにお父さんがいる
っていう状態なんですね。

で、ちょっとチクッとすることを
いうかもしれませんが、

それって、つまり、
心理的には、お父さんが一番で、
恋人のような関係になってしまっている
ということなんです。

そんなことないですーー!!!
って、おっしゃる気持ちはよくわかります。

でもね、
お父さんのことが嫌いであっても、
ずっと、ずっと、お父さんのことを
考えている状態は、

心理的には、
お父さんのことで頭がいっぱいという
状態なので、

好きか嫌いかは置いておいて、
心がお父さんに支配されてしまっている
状態なんです。

そうすると、
お父さんが1番
彼が2番

という状態をどうしても作ってしまいます。

それがきっと、
元カノに戻った彼や、既婚者の彼

みにこさんご自身が2番手になることで、
1番のポジションをお父さんでキープする
という現実になったのかなと感じています。


みにこさんの心の中には、
いつも、1番というお父さんボスが
心の中にいるので、

1番のポジションは他の男性に譲れないんです。

そうすると、幸せになれないような
相手を自ら選んぶことで、

お父さんのポジションを誰にも渡さない
状況を作ってしまうんですね。

信じられないかもしれませんが・・。

そのため、セッションであれば、
お父さんを手放ししていくことを
やっていきます。

まずは、お父さんへの怒りを吐き出し、
そして、許し、
最後には、お父さんからの愛を受け取る
というプロセスです。

1人でやるのは難しいと思うので、
ここは、カウンセラーを使ってもらう
方が良いと思います。

お父さんって、男性の代表格なので、
お父さんからの愛を受け取れるようになると、

男性からの愛も受け取れるようになり、
ちゃんと自分を幸せにしてくれる人を
選べるようになります。

そして、もう1つ。

男性は私を不幸にする

心の中でどこかそんな風に思っていませんか?

これも、お父さん=男性の代表
イメージが強いので、
自然とそうなってしまうかもしれません。

こういう場合は、
男性に持っている観念を書き換えることが
とても大事です。

みにこさんの理想の相手は
どんな人ですか??

それを紙に書き出してみてください。

そうやって自分の理想の相手を
言語化して、アウトプットすることで、
ご自身の意識がそちらへ向くので、

男性へのイメージも書き換わり、
理想の相手に1歩近づきます。

きっと、お父さんが原因かもと
少しご自身で気づかれた今だからこそ、
しっかり向き合って、

お父さんを手放ししていくと、
必ず新しい素敵な人との出会いが
待っていますよ^^

みにこさん、幸せになってくださいね!

少しでもお役にたてれば、
うれしいです。

れん

2月セッションのご予約【満席】

【キャンセル待ち受付中】
本気でやりたいことを見つけて、
人生をステップアップ!2weeks集中講座

公式Lineでは、プライベートのお話やゲリラ企画、パラレルキャリアの秘訣などをお届けしています!

ご登録いただいた方へ、あなたはライス or ライフワーク派?チェックシートをプレゼントしています^^

200名以上がご登録!
↓れんの公式Line追加はこちらから

れんのインスタグラムはこちら 



0
タイトルとURLをコピーしました