自分らしい環境や仕事がわからない!

お悩み相談

コーチ&マインドフルネス講師のれんです!

今日はココロノマルシェのお悩み相談に
ご回答させていただきます!

はじめまして、こんにちは。

わたしは今20代後半です。そして、転職を2回しています。1回目は新卒で入社して3ヶ月での転職となりました。

転職で出会った仕事はとても好きで、天職なのでは?とずっと思って働いてました。先輩たちを理解しきれなくて、イライラすることはありましたが、それよりも環境が好きだったので、可能ならずっとここにいたいと思ってました。責任も重くなく、自分である程度コントロールできるのも良かったのだと思います。

でも、責任とお金は比例すると言われているように自立できるだけの収入はありませんでした。


一人暮らしをして、親に心配がられない自分になりたいですし、自分の好きなことは続けたいです。


わたしは踊ることと舞台鑑賞が好きなのですが、踊るといってもレッスンに通うのが好きなので、レッスン代がかかります。その他にも諸々かかります。舞台鑑賞はチケットがそもそも高いです。

なりたい自分になるためには、お金が必要と思って去年また転職しました。以前から興味があったの全然別の業界です。そこで、出会った先輩の一人には萎縮してしまい、うまく会話できなくて毎日怒られてます。別の先輩たちは比較的優しいですが、頼りすぎても迷惑だろうなと思ってしまうし、言いたいことがきちんと言えるかと言えばそうではない気がします。

しかも、電話対応が苦手なわたしの主な業務が電話対応です。波がありますが、概ね辛いと思いながら毎日過ごしてます。踊るのも心の底で電話がなりませんように!と願いながら踊るので前ほど楽しくないです。舞台は観に行くのをやめてしまいました。

わたしらしくいれたら楽なのにと思っているときに、わたしらしく居たらいいよと先輩たちに言われました。そこで、わたしらしいってなんだろうと思いはじめ、今に至ります。
今の仕事は業務内容にも怯えながら仕事してます。迷惑かけたくないのです。わたしらしくいれるところなら恐怖はないのでしょうか?

逃げ出したい気持ちを肯定して今の職場から離れるのも怖いです。
ずっと何かに怯えて生きてる気がします。
自分らしいってなんですか?

(ららさん)

ららさん、こんにちは!
れんが回答させていただきますね!

自分らしいって深いテーマですよね。

でもね、本来なら、
何が一番、自分らしいかをわかっているのは、
ららさんのはず。

今のららさんは、
それがわからないくらい頭で考えすぎて、
いっぱいいっぱいなんだと思います。

ららさんって、
これが、なりたい姿と違うんだ!って
思えたら、

どんどん行動していけるタイプの
方だと思うんです。

転職を何度もされていますし、
行動力がありますよね。

ただ、今は、
そんな行動力があって、
いつも、白黒はっきり決められる私が、

決められない!
どうしたらいいかわからない!
と思っている状態が、

自分らしくないのでは、
ないでしょうか??

心理学では、問題は、
自分の抑圧してきた感情を
開放するために起こるって考えます。

どういうことかというと、
問題が起きることで、

それ、
本当にあなたにあってるの?
本当にやりたいことなの?

と問うてくれているということ。

電話対応が苦手なのに、
電話対応をしないといけない
ということは、

自分を無理やり、
あわない環境においていますよね?

それは、あなたが、
仕事ができない人なのではなくて、

ただ、
今の環境にあっていないというだけ。

ららさんが、もし、自分を責めるループに
入ってしまっているとしたら、
その必要はありません!

自分にあわない環境に
自分を抑え込んでいるとき、

私たちは、
我慢の力を使っています。

我慢=感情を抑え込む力。

感情は、便秘と同じなので、
たまっていくとよくありません。

だから、問題がおこることで、
その感情を解放するために、
爆発させようとするんですね。

ここから、少し、
ららさんの心の深い部分に入っていくと、

ららさんは、
どんな感情を
ずーっと我慢してきたのでしょうか??

これは、詳しくお話を聞かないと
わかりませんが、

「ずーっと何かに怯えている」

そこにヒントがあるように思います。

セッションだったら、
ご両親との関係を聞いていくかなと思います。

ご両親から、
怯えていることはありませんか?

または、職場の先輩に似たような方が、
身近にいたりしませんか?

根本的な解決には、
そのあたりをみていくと
いいかもしれません。

また、自分を自分で低く扱っていると、
周りの人からも、
そのような扱いを受けてしまいます。

あわない環境に、
無理やり自分をあわせていることは、
自分自身を犠牲にしているということ。

あわない型に自分を
無理やり押し込めていると、
本来の自分らしさも見失ってしまいますよね。

そして、最後に、
ライスワークとライフワークという
言葉があるのをご存じですか?

ライスワークは、
仕事はご飯のためだと割り切って、
好きなこと=踊りに専念する環境をつくること。

ライフワークは、
好きな事=仕事にすること

どちらが、自分にあっているかも、
一度、ぜひ考えてみてくださいね。

私のLineにご登録いただくと、
ライフorライスワーク派
どちらが向いているか診断できる
チェックシートもお渡ししていますので、

よかったら、こちらも使ってみてください!

200名以上がご登録!
↓れんの公式Line追加はこちらから

そして、本当にの自分らしさとは何か?
しっかりと、自分の心の中をほって、
整理していくには、
こちらの講座がおススメです!

現在、1期~3期満席ですが、
ご希望が多ければ追加日程も検討しますので、
気になる~という場合は、
キャンセル待ちをお申込みくださいね^^

キャンセル待ち受付中
本気でやりたいことを見つけて、
人生をステップアップ!2weeks集中講座

少しでもお役に立てれば幸いです。

れん

4月セッションのご予約【満席】

公式Lineでは、プライベートのお話やゲリラ企画、パラレルキャリアの秘訣などをお届けしています!

ご登録いただいた方へ、

◆仕事がうまくいく◆
あなたはライス or ライフワーク派?
チェックシート

◆パートナーシップがうまくいく◆
あなたのダメンズ引き寄せ度合い
チェックシート

をプレゼントしています!

200名以上がご登録!
↓れんの公式Line追加はこちらから

れんのインスタグラムはこちら 


0
タイトルとURLをコピーしました