他人の評価を気にして、自分らしい選択ができない!

お悩み相談

コーチ&マインドフルネス講師のれんです!

先週末は東京出張があったので、
自分へのご褒美をしてきました^^

日々のことは、
インスタに載せていますので、
よかったらぜひフォローしてくださいね!

今日は、ココロノマルシェのご相談に
ご回答させていただきます!

初めまして。ニコと申します。
自分の生き方について迷いがあり、今回先生方に相談させて頂きました。

私は服飾販売の仕事をしており、一生懸命仕事をすることが私の義務だと思い、とにかく必死に頑張ってきました。

しかし、ある日突然笑顔を作ることが出来なくなりました。

お客様の前では笑顔でいないといけないのに、ましてや現在副店長という、スタッフのお手本になるべき立場なのに、どう足掻いても頑張ることが出来なくなりました。

何かがおかしいと思い、ネットで自分の状態を調べる中で、根本さんの御本やYoutubeに出会いました。

根本さんの御本をもとに、自分のルーツを辿ると、これまでずっと他人軸で生きてきたことが分かりました。
子供の頃から、人の顔色を見て、その場における「正しい自分」を演じてきました。

思い当たる原因は、小学校の体育祭の時、自分のチームが勝って喜んでいたら、相手チームだった友達に、「私は負けて悲しんでるのにニコは喜ぶんだ!」と言われたことです。
自分が素直に感情を出すと、人を傷つけてしまうし、嫌われてしまうと思いました。

それからずっと人の顔色を伺いながら、間違えないように生きてきました。

そうやって他人と答え合わせをしながら生きてきた手前、いざ自分の軸で生きたい!と思ってもそれが出来ません。

自分がやってみたいと思ったことも、それを誰かに「いいね!素敵だね!それで正解だよ!」って言ってもらえないと、価値があるものと思えません。
自分の人生なんだから、なりふり構わずやりたいことをやる!と思っても、それを他人に評価してもらわないと無意味で、無機質な人生な気がしてなりません。

それって他人軸からまだ抜け出せていないということでしょうか。
でも他人からの評価を貰えない生き方が本気で分かりません。
こんな私はこれからどうやって生きていけば良いのでしょうか。

長文失礼致しました。
何かご教授頂ければ幸いです。

ニコさん、こんにちは!
れんが回答させていただきますね。

笑顔をつくれなくなってきた
ということは、ニコさん、
今まで、相当我慢してこられたのだと思います。

でも、今のタイミングで、
他人軸で生きてきた自分に気づけたことは、
とっても素敵なことだと思います。

なぜ、他人の評価を気にしてしまうのか?
自分軸で生きられないのか?

それは、ニコさんが、
あまりにも、
人にあわせた人生を送ってこられたので、

何が本当に自分がしたいことなのか?

自分らしいってなんなのか?

それが、
わからなくなってしまっているからなんです。

言いかえるなら、
人にあわせること=他人の人生を歩むこと

が生き慣れた生き方になってしまっているので、

それをやめてもいいんだよ!

と言われても、
やめたら、どうしたらいいのー!!
って困ってしまいますよね。

毎日、朝7時に起きる生活に慣れていたら、
夜型の生活をするのには、
心も体もついていかない・・

そんなイメージです。

心理学的にみていくと、
人に合わせる人生=誰かの人生を背負っている

という風にみていくんですね。

そうすると、ニコさんは、
一体誰の人生を背負っているのでしょうか??

もちろん、
ご自身の感情を出すと人を傷つけると
感じた小学生の頃のお話も、
原因の1つとは思います。

セッションであれば、
ご両親のことを深く聞いていくと思います。

例えば、お母さん。

お母さんの目を気にして、

いい子でいなきゃ、
期待に応えなきゃって、

って頑張ってきたことはありませんか?

もし、お母さん以外にも
思い当たる人がいるとするならば、

ニコさんは、
自分の人生ではなく、

その人の人生を背負っている

ということになります。

それは、しんどいですよね・・。

セッションであれば、
その辺りの事をしっかりお伺いして、

背負っているものを手放していきます。

そうすると、
ニコさんご自身の好きややりたいことが
明確になってきて、

自分軸で生きられるようになります。

ニコさん、ご自身でできることとしては、

まずは、自分の感情を感じる練習をすること。

何が好きで何が嫌い?

何にワクワクしますか?

食べたいものを食べる
やりたくないことをやめる

そんな単純なことから始めてみてください。

まずは、頭で考える思考や他人のことより、
自分の感情を優先するということ。

そして、自分の感情を出すことを
我慢するきっかけとなった体育祭の時の
出来事。

この時の自分に、
今の、ニコさんが声をかけてあげるとしたら、
なんて声をかけますか?

辛かったよね?
大丈夫?
もう我慢しなくていいよ!
言いたいこと、言っていいんだよ。
感じたいこと、感じていいんだよ。
嫌な事を我慢しなくていいんだよ。

そんな風に出てきた言葉を
声にだしていってみてください。

今の自分が、
辛かった時の自分に声をかける
セルフヒーリングの効果があります。

そして、1人で難しければ、
ぜひ私たちを頼ってくださいね。

今の仕事を手放して、
自分軸でやりたいことを見つけていくには、
こちらの講座がおススメです!

現在、3期とも満席ですが、
リクエストが多ければ、
追加日程を検討しますので、

ぜひキャンセル待ちの
リクエストをしておいてくださいね^^

少しでもお役にたてれば、
嬉しいです!

れん

4月セッションのご予約【満席】

キャンセル待ち受付中
本気でやりたいことを見つけて、
人生をステップアップ!2weeks集中講座

公式Lineでは、プライベートのお話やゲリラ企画、パラレルキャリアの秘訣などをお届けしています!

ご登録いただいた方へ、

◆仕事がうまくいく◆
あなたはライス or ライフワーク派?
チェックシート

◆パートナーシップがうまくいく◆
あなたのダメンズ引き寄せ度合い
チェックシート

をプレゼントしています!

200名以上がご登録!
↓れんの公式Line追加はこちらから

れんのインスタグラムはこちら 

1+
タイトルとURLをコピーしました