ダイエットと罪悪感【ご相談】

お悩み相談

会社にしばられない自分をつくる!ライフ/ビジネスコーチのれんです。

今日は、もう1つブログ更新です。

ココロノマルシェのこちらのご相談が、
気になったので、ご回答していきますね!


私は40代女性です。
ここ5.6年で20㎏近く太ってしまい悩んでいます。

何度もダイエットを試みましたが、減り始めて順調になっていくと、お菓子の過食がエスカレートし、あっという間にリバウンドしてしまいます。

先月からまたカロリー計算を再開しています。
写真でみても、自分でも誰?と思うくらいの風貌で自分で自分を受け入れられず
とても苦しいです。

痩せたいのに、お菓子は大好きで、今はカフェオレと、お菓子の時間が至福です。

たまにお菓子を食べない日もありますが、なぜか体重が増えていてガッカリしてしまいます。
身長は低いのに女性で70㎏近い体重で、恐らく夫と同じくらいです…。

セックスレスにもなっており、自分が太ったからではないか?と感じています。

たまにくっつくと重いと言われた事がありました。

テレビをみていてもお笑い芸人さんのオカリナに似てると夫に言われてとてもショックでした…。

どうしたらダイエットで結果を出す事ができるでしょうか?
どうしていつも挫折してしまうのでしょうか。
スタイルが良い自分に戻りたいです。
よろしくお願いします。

(みーちゃさん)

みーちゃんさん、こんにちは!

れんが回答させていただきます。

痩せたいなら、まずは、お菓子を
買うことをやめましょう!!!

お菓子を買っている時点で、
食べたい、食べるという行動を
自分に許可しているということですよね?

例えば、ポテチ。

今日は頑張ったからご褒美だ!!

と思いっきり自分に
食べることを許可して、
食べるポテチと、

食べたら太るからダメなのに、
やめられない、食べてしまう
!!

って罪悪感を抱えたまま食べる
ポテチ。

同じポテチでも、
気持ちが全然違いますよね?

みーちゃんさんの場合は後者。

罪悪感を抱えながら食べるポテチ。

なぜ、みーちゃんさんには、
そんなに罪悪感が必要なのでしょうか・・?

心理的みていくと、実は、
食べることで、罪悪感を感じたい
あなたがいる

ということなんです。

罪悪感の原因は色々考えられるので、
ここでは割愛しますが、

セッションであれば、
その罪悪感の原因をみつけて、
癒していくということをやります。

実は、口って、
愛情を受け取る場所って
考えられているんです。

赤ちゃんは口で、おっぱいを吸うことで、
愛情を感じたり、

キスって行為が、
愛情を確かめる行為で、
口ですることなので、

口は愛情を受け取る場所。
と考えます。

過食で食べてしまうのは、
口が寂しから、

=愛情が足りない。
 愛情をもっと受け取りたい。

という風にみることもできるんですね。

みーちゃんさんが普段、
意識的に感じられているかは
わからないですが、

もしかすると、
もっと私を愛してほしい!
という欲求が無意識にも
あるのかもしれません。

それは、
旦那さんからの愛かもしれませんし、
ご両親からの愛かもしれません。

この辺はお話を聞いてみないと
分からないですが、

誰か思い当たる人はいますか??

言いかえると、

もっと私を愛してよ!!

なんで私を見てくれないのー!!

というストレスが
「食べる」という行為に
走っているという風に言えます。

セッションであれば、
罪悪感の原因を明確にして、
愛をきちんと受け取る、

そして、自分で自分の事を愛する、大切にする。

ということを、まずはやっていくと思います。

ぜひ、まずは、
周りの人からの愛を受け取ってください。

セックスレスは
コミュニケーションの問題の方が
大きいと思いますので、

まずは、旦那さんとの普段からの
コミュニケーションを
大切にすることを
意識されると良いと思います。

そして、食べるのを辞めたいなら、

まずは、買わない!!

買うのなら、
罪悪感と一緒に食べるのではなく、

思いっきり、
食べることを楽しむ!!

これを意識してみてください。

私は、食事の知識もあるので、
1人では難しければ、
ぜひセッションも利用してくださいね。

食事の事は、
インスタにも投稿していますので、
よろしければ参考にしてください。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

れん

5月セッションのご予約【満席】

キャンセル待ち受付中
本気でやりたいことを見つけて、
人生をステップアップ!2weeks集中講座

公式Lineでは、プライベートのお話やゲリラ企画、パラレルキャリアの秘訣などをお届けしています!

ご登録いただいた方へ、

◆仕事がうまくいく◆
あなたはライス or ライフワーク派?
チェックシート

◆パートナーシップがうまくいく◆
あなたのダメンズ引き寄せ度合い
チェックシート

をプレゼントしています!

200名以上がご登録!
↓れんの公式Line追加はこちらから

れんのインスタグラムはこちら 

0
タイトルとURLをコピーしました