仕事を退職することを決断しきれない!【ご相談】

ライフワーク・仕事

会社に縛られない自分をつくる!ライフ/ビジネスコーチのれんです。

今日は、
ココロノマルシェへのご回答です!

私は、地方で公務員として働いている27歳女性です。

現在の仕事は、学生の頃から憧れていたものであり、新卒で採用されてから現在まで勤務しています。

しかし、公務員である以上、職場及び部署異動は避けられず、仕事が向いていないと感じることも多々ありました。

その度に、退職を考えていましたが、なかなか踏み切れず、現在まで至っています。

これまで、退職を考えていても、同期や他の方も同じくらい大変な思いをしているし、私だけが辛いのではないと思い、また辞めても次にしたいことも特にないことから、退職という決断が逃げのように思えて、決断出来ずにいました。

そのような中、昨年、かねてからお付き合いをしていた方と、結婚し、改めて将来のことについて、私なりに真剣に考えるようになり、プライベートな時間、家族との時間がもっと欲しいと思うようになりました。

そして、今まで選択肢になかった、フリーランス、在宅ワークをしたいという思いが強くなり、それらの著書や発信者のブログを拝見するなどするようになり、益々気持ちは高まってきています。

パートナーも、現在の仕事が、不規則であり、ストレスを抱えている私の様子を見て、辞めたらいいと言ってくれており、また、フリーランスとして働きたいという思いも応援してくれています。

私自身は、特技や資格があるわけではありませんが、フリーランスを目指し、資格取得やブログ開設をしたいと思い、不安もありますが、色々調べている時はすごくワクワクした気持ちがしています。

今までは、ただ仕事を辞めたいという思いだけでしたが、最近はしたいことを叶えたいと、辞めることに前向きな理由もあります。

しかしながら、パートナーの両親は結婚前から、今の仕事を辞めないように言われており、結婚後も辞めそうだからと改めて辞めたらこれ以上の待遇の職場はないと言われています。

また、母には以前退職したい旨を吐露し、最終的には精神を病む前にやめたらいいと言ってくれたものの、辞めてからしたいことを告げたら自身の両親も大反対すると思います。

そもそもとして、上司に退職の旨を伝えること自体が怖く、中々言い出す勇気が出ません。

最近は、出勤前に吐き気を感じたり、涙が出そうになったり、緊張で夜中に目が覚めたりしてしまい、イヤイヤ病かなと思ってしまったりしています。

辞めたいのに、辞めると伝えるのが怖いということが、私が現在抱えている1番の問題です。
長くなりましたが、このような私にアドバイスをいただけましたら幸いです。

(ぱなっちょさん)

ぱなっちょさん、こんにちは!
れんが、回答させていただきますね。

私も同じように、
会社員をしながら、
フリーランスとして、
活動をしていますので、

お気持ちが、
めちゃくちゃわかります!!

ご相談を拝見して、
あとは、辞めると!!と
伝える少しの勇気だけだと
思います。

まず、
ご両親の件ですが、
ご両親はきっと、

ぱなっちょさんのことを
大切に想われているからこそ、
心配なんだと思います。

ご両親にとっては、
仕事=待遇が良い事が、

最も大切な条件なのだと
思うのですが、

ぱなっちょさんにとって、
大切なことはなんですか?

きっと、
仕事=自分らしく働けること

ストレスフリーなこと

やりたいことが、できること!

が大切なキーワードなのでは、
ないでしょうか??

ご両親とぱなっちょさんは、
違う人間だから、

大切にすること、
価値感は違ってもいいんです。

まずは、私は私。
親は親と、
しっかりと線を引くことが大切です。

ここから、もう少し、
心の深い所に入っていきたいと
思うのですが、

ぱなっちょさんは、
どうして、そんなに、
自分を犠牲にして、

自分の気持ちを、
置き去りにしてまで、

今の職場で、
働こうとしてしまうのでしょうか??

ぱなっちょさんは、
すごく優しい方だと思うんです。

だけど、
辞めること=逃げることでは、
決してありません

むしろ、
自分を守るために
必要なことだと思うんです。

なぜ、逃げるように
感じてしまうのでしょうか?

何に追われているのでしょうか?

何を背負っているのでしょうか?

セッションであれば、
その辺りを深くほっていくと思います。

今まで、一生懸命、
周りの期待や、
両親の期待に応えようとしてきた。

頑張らない私は、
価値がないと思ってしまう。

そうやって、
誰かやご両親の期待を背負いすぎていて、

ぱなっちょさんご自身が
歩みたい人生ではなく、

ご両親の人生を歩んでいるんではないでしょうか?

きっと、それが、
もう限界にきているから、
今、この問題が起こっているんだと思うんです。

ぱなっちょさんの身の回りで、
ご自身の意見を言うのが、
一番怖い相手は誰ですか?

セッションであれば、
その方との関係を癒していくこともやります。

なぜかというと、
その相手を、今、目の前の上司に、
映し出している可能性も高いからです。

そしてね、
心を強く持つことも大切です。

ご両親は、心配だから、
あれやこれや言ってくるわけですが、

その心配は、
誰の心配でしょうか??

ご両親の心配ですよね?

ぱなっちょさんの心配ではないんです。

ご両親の心配は、
ご両親がご自身で、
しっかりなんとかすべきですよね?

ぱなっちょさんを
コントロールすることで、
自分(ご両親)の心配を、
なんとかしてもらおう!

というのは、違うと思いませんか?

そして、
親の心配をなくすために、
ぱなっちょさんが、
やりたいことを諦めるのも、
違うと思いませんか?^^

親は親
私は私

と毎日唱えて、
しっかりと線を引いてみてください。

そして、勇気をだして、
上司にも辞めたい気持ちを
伝えてみてください。

変化の時ほど、
恐れが大きいですが、
きっと大丈夫です!

1人で難しければ、
ぜひメンターをつけてみてください!

私も全力で、
ぱなっちょさんの背中を
押していきますよ!

私は、
会社員をしながら、
コーチングを副業としてはじめ、

そして、
今は海外移住の夢に向かって
動いている所なのですが、

ちょうど、
私が今日書いていたブログと
今回のぱなっちょさんからの
ご相談が、リンクしたので、

海外移住への不安と期待

ご回答させていただきました^^

会社を辞めて、
本気でやりたいことに向けて、
進みたい!と覚悟が決まられたら、

こちらの講座もおススメです。

現在、満席ですが、
キャンセル待ちが多ければ、
追加開催しますので、

気になられたら、
ぜひキャンセル待ちを^^

ご参考になれば、幸いです!

れん


5月セッションのご予約【満席】

キャンセル待ち受付中
本気でやりたいことを見つけて、
人生をステップアップ!2weeks集中講座

公式Lineでは、プライベートのお話やゲリラ企画、パラレルキャリアの秘訣などをお届けしています!

ご登録いただいた方へ、

◆仕事がうまくいく◆
あなたはライス or ライフワーク派?
チェックシート

◆パートナーシップがうまくいく◆
あなたのダメンズ引き寄せ度合い
チェックシート

をプレゼントしています!

200名以上がご登録!
↓れんの公式Line追加はこちらから

れんのインスタグラムはこちら 


0
タイトルとURLをコピーしました