【ご相談】働きたくない気持ちと現実の折り合いをつけるには

お悩み相談

ライフコーチのれんです!

今日はココロノマルシェにご回答させていただきますね。

アラサー女性です。昨年、退職者の穴を埋める形で管理職にさせられました。
今の職場は人間関係も最悪ではないし、在宅ワークも自由にできて、給与は生活が成立するくらい貰えています。ですが、新卒1年目の配属先で業務内容・人間関係が全く合わず辛い思いをした過去があり、私をこんな目に遭わせた会社のためにこれ以上尽くすのは無理!辞めたい!という気持ちが噴出しています。

就職活動に多大なストレスを感じたときから、働きたくない…とずっと思っていたのですが、その気持ちが年々強まってきています。


転職も考えているのですが、そもそも労働したくないので、やりたい仕事がありませんし活動に熱も入りません。そのうえ、特別アピールできる点やスキルもなく、そんな仕事ばかりさせてきた今の職場環境への怒りが湧いてきて、辞めようと思い…以下無限ループ…といった状態に陥っています。

もっと苦痛の少ない人生を構築したいのですが、どこから手を付ければいいのでしょうか。


ライフワーク本にも手を付けているのですが、「許し」に到達することが想像できずお恨み帳を書く手が止まってしまいます。甘えた相談ですが、よろしくお願いします。

(Sさん)

Sさん、こんにちは!
れんが回答させていただきますね。

ご相談いただいてから、しばらくお時間が空いたので、少しお気持ちは楽になっていますか?

私も、同じような経験をしたことがあるので、わかりすぎて、思わず、ご返信させていただきました!

私の場合は、会社でパワハラにあったことがあり、精神的に人を追い込むような会社で、もう働きたくない!とずっと思っていました。

そう思いながらも、結局、7年くらい働き続けたのですが・・。

きっと、Sさんも選択肢が自分の中にない状態なんだと思うんです。

転職といっても、行きたい会社もやりたいこともない。

自分で何か始めようと思っても、そんなスキルない。

かといって、無職になるわけにもいかないから、とりあえず、今の会社で働き続ける・・。

そのループですよね!

痛いくらい、わかります!

セッションであれば、Sさんにこんなことを聞いていきます。

今まで、仕事で、我慢してきたことは、どんなことですか?

プライベートで我慢してきたことは?

1人で、頑張りすぎてしまうのに、思い当たることは?

怒りをぶつけたい相手や、許せな人は誰??

なぜ、このような質問をするかというと、Sさんは、すごく我慢強くて、自分が気づかないうちに、色んなことを我慢しすぎて、

そして、怒りを心の中にため込んでしまっているからです。

心理学的にいうと、怒りって、感情の中で一番強い感情なんです。

怒りが心の中を支配していると、自分が、どうしたいか、何をしたいかさえ、見つけることができません。

それくらい、我慢して、頑張りすぎているということ。

感情って、便秘と同じなんです。

我慢しすぎていると、カラダの中に溜まって、溜まって、いつの日か、大きく爆発します!

その結果、心を壊してしまったりするんですね。

Sさんのご相談文を読んでいると、とっても我慢強い方だと思いますので、「許し」の前に、まずは、怒りを開放させる必要があります!

ここからが、重要なのですが、Sさんは、一体、誰にそんなに怒っているのでしょうか?

会社の誰か?
それとも、会社そのもの?
それとも、不条理な社会全体?
親?周りの仲間?自分自身?

その辺りをたどっていくと、怒りの根本原因にたどり着けるかもしれません。

セッションであれば、その辺りをほっていきます。

ライフワークを見つけるって、実は、心の声を聞いていくことなんですよ!

私は何が好きで、何がしたいのか?

Sさんは長年会社で働いておられるということなので、必ずスキルはあります。

やりたいこと、できること、また違います。

何が好きか?何がしたいのか?

それが見つからないのは、やはり、今、心の中が怒りでパンパンで、心の声を聞く余裕がないからなんです。

心の声を聞いて、やりたい方向で動いていけると、ビックリするほど、ものごとがスムーズに進みます!

私も、そんな風に少しずつ変わっていきました!

Sさんと同じような境遇だった私がお送りする、こちらの講座。

私が変化した経緯もお話していきます。

お役にたてると思いますので、よかったら、ぜひお越しくださいね!

ワークもたくさんご用意して、心の声にたどり着けるように導いていきます!

そして、働きたくないと感じてしまうのは、実は、疲れているからなんです。

感情を解放し、カラダも休めたら、また必ずエネルギーが戻ってきます。

私も、1年ほど、燃え尽きた後に、エネルギーが回復し、今は、やりたいことに向けて、切磋琢磨、会社員時代には考えられないほど、楽しい毎日を過ごしています。

休めない!と思ってしまうお気持ちもよくわかるのですが、まずは、休む!!!も大事です。

少しでもお役に立てていると幸いです!

れん

LINEにご登録いただくと、
講座動画をプレゼント!

400名以上がご登録!
↓れんの公式Line追加はこちらから


インスタ、ほぼ毎日更新!
 
やりたいことを叶えるための
ノウハウ発信していますー!

インスタグラムはこちら

YouTubeでは、
時間や場所に縛られない働き方
タイの様子を発信しています!

0
タイトルとURLをコピーしました