ワンオクのバンコク公演から学ぶグローバルで魅了する力

その他

先日、ワンオクのバンコク公演の
ライブへ行ってきましたー!

たくさんパワーをもらいました。

会場にはフォトスポットがいっぱい
これもフォトスポット

タイと日本の文化の違いに驚く

タイのライブは、
映画館の座席のように、

自分で好きな席を選んで予約する
タイプなんですね!

だから、先着順で、
自分の席を予約できます。

スタンディングの席は
しんどいかなと思って、

座席付きの3階のアリーナ席に
したのですが、

なんと!!座ってみるタイプの席は、
タイでは、本当に座ってみるタイプ。

誰ひとり、立ち上がらないんです・・。

ステージ真横の席にしたよ!

日本だったら、座り席だろうと、
みんな曲が始まると、
立ち上がって、跳んだり跳ねたり
するじゃないですか?

タイでは、立ち上がってはいけないよう。

でも、せっかくのライブ、
跳んで、跳ねて盛り上がりたいですよね。

なんだか、ちょっと、
個人的には、消化不良でした!汗

そして、もう一つ驚いたのは、
日本では、ボーカルのたかさんが、
人気を誇ると思うのですが、

(もちろん、他のメンバーの方も
 みなさん素敵です)

タイでは、ギターの Toru さんが、
とても人気を誇っていました!

Toru さんが出てくると、
周りの歓声が一段と大きくなる!

これも新しい体験でした。

グローバルで魅了する力

ワンオクと言えば、
世界のワンオク。

今回はアジアツアーなので、
マレーシアやシンガポール、香港
色んな国を周られています。

文化や言葉が違う国で、
受けいられらるって本当にすごいこと
だと思います。

音楽自体が本当に素晴らしいから
というのは言うまでもないと思うのですが、

ライブでもファンの心を掴む
仕組みがすごすぎて!

まずは、タイ語。

タイ語って
すごく発音が難しいのですが、
メンバーのみなさんが、
タイ語でお話される場面もあり、

周りのタイ人のみんなは、
一気に心を持っていかれていました♡

そして、タイの国旗。

タイって、
至る所に国旗が飾られていて、
国旗をすごく大切にする国なんですね。

そんなタイの国旗を持って、
登場するシーンは、
格別でした。

タイの国旗

そして、最後には記念撮影。
 
これは、ワンオクのライブでは、
毎回やられているようなのですが、

ボーカルのTakaさんが、
ご自身のスマホで自撮りで、
観客のみんなと一緒に、
写真撮影をします。

そして、その写真を、
ご自身のインスタに
上げられます。

その日、そこにいたファンは、
一丸となるし、

絶対に、
インスタをフォローしにいくし、
しっかりと心を掴まれていて、
すごいなと思いました^^

ライブで会いに行けるのは、
年に数回。

その間も、SNSで繋がれる。

これって、とても大事なことですよね!

そして、ライブの当日には、
新サービスのアプリもリリースを
されていました!

会場中にその案内が貼ってあったので、
ライブ会場に来ている2万人は、
その告知を目にします。

個人でも、グローバルでも、
規模は違えど、
やらないといけないことは、
やっぱり同じで、

色んなことが入念に
計画だてられているので、
視点を変えてみてみると、

すごく勉強になります!

エネルギーの配分をしっかり決める

ライブで2時間、歌って走って、
その体力を維持するために、

どのくらいの見えない努力が
あるのだろう?と考えると

計り知れないと思います。

何かのYouTubeで見たのですが、
オンとオフをしっかり切り替えることを

ワンオクのみなさんは、
とても大切にされているそうです。

だから、
家には楽器や音楽関係の物は
一切おかない。

これって、
私たちにも言えることだと思うんです。

自分のエネルギーの配分先を決める。

あれこれやりたいけど、
できない!!!

という時は、
自分のエネルギーの配分先が、
きちんと考えられているかな?

という視点を持つことも大事。

例えば、
あなたのエネルギーが100だとしたら、

仕事40、家事30、
ご家族や子供ための時間30など
 
未来のための時間
休息のための時間など

1日の時間の配分を、
どうエネルギーを割り当てていくか、
考えていく事が、

セルフマネージメントの
第一歩だと思います^^

ご自身のエネルギーの配分、
ぜひ見直してみてくださいね!

ご感想もいただけると、
喜びます!

れん

LINEにご登録いただくと、
講座動画をプレゼント!


↓れんの公式Line追加はこちらから


インスタ、ほぼ毎日更新!
 
やりたいことを叶えるための
ノウハウ発信していますー!

インスタグラムはこちら

YouTubeでは、
時間や場所に縛られない働き方
タイの様子を発信しています!



1+
タイトルとURLをコピーしました