彼に人間的に好きだけど、女として見れないと、なぜ言われてしまうのか?【ご相談】

お悩み相談

彼に、人間的に好きだけど女として見れないと、なぜ言われてしまうのか?

先週は、忙しくしていて、ブログが滞ってしまい、すみません~!

ヨガもお休みいただき、ありがとうございました。

今夜は、ヨガ参加者限定のシークレットお茶会があるので、とても楽しみです!

今日のブログは、ココロノマルシェに回答させていただきますね。

■彼氏との関係に悩んでいます(aoiさん)

私:20代後半
彼氏:30代前半
社内で出会い、付き合って1年ほど経ちます。
付き合い始めは、ラブラブで夜遅くまで飲み歩いたり、セックスも頻繁にしていました。すぐに同棲を開始し、今も同棲を続けています。

同棲してから半年ほど経った頃に「結婚したくないかもしれない。君に問題があるわけじゃない。俺が結婚するときは、何かメリットがある時や、子どもができた時だと思う」と言われ、その時期からセックスレスになりました。
スキンシップを嫌がり、私がハグをしたり、彼の手を触るだけで「やめて!」と拒否されます。

以前と比べると、お互いの関係はだいぶ良くなりましたが、新たな問題が出てきました。
彼にキッパリと「君のことは人間的に好きだ。女性としては好きじゃない。家族みたいに思っている」と言われてしまいました。さらに「君が結婚とか、俺の彼女というポジションにこだわるのは、君に社会的肩書きがないからだ」とまで言われてしまい、とても悲しいです。

おまけに「君に関心がわかない。外で浮気してきてもいい。きっと君が外で浮気しても気づかないと思う」などと言われました。

あと、人前で私をけなすこともあります。
共通の知り合い達とご飯を食べている時に、共通の知り合いが私のことを「美人」と褒めると、彼は「よく見て!たいした顔じゃないでしょ」と言って、私を否定します。

もちろん、優しい時もあります。一緒にいて楽しいです。
二人でデートする時もありますし、周りにも仲良しだと言われます。
(周りにはなぜか夫婦漫才のように見えるみたいです。お似合いだと言われています汗)
彼から愛情を感じる時もあります。

でも、彼に「女性として扱われてない、適当に扱われている」と、どうしても思ってしまいます。

最近は彼から言われた言葉が溜まりに溜まって、もう彼氏と話したくないです。
なんだか燃え尽きたような感覚です。
前みたいに彼が好きだと純粋に思えません。

私の態度が以前と違うので、彼に「どうしたの?怒ってるの?」と聞かれますが、なんて言えばいいのか分からないのです。黙ってしまいます。
前まで、彼と結婚したい、もっと良い関係になりたい、セックスしたいと思っていたのに、今は彼に優しくされても「今更なに?」と思ってしまう自分がいます。

私はこれからどうしたらいいのでしょうか。
どうすれば彼と良い関係を築けるのでしょうか。
彼は好きだけど、もう何も考えられません。

※文字数の関係から一部抜粋しています。全文はこちらから

aoiさん、こんにちは!れんが回答させていただきます。

彼との関係を修復しようと試行錯誤されているaoiさんの様子が浮かんできました。

aoiさんは、我慢強くて、すごく努力家ですね。

そして、頑張りすぎたからこそ、

今は何も考えられないくらい疲れてしまっているのだと思います。

こんな時は、彼ではなく、ご自身に目を向けてあげてください。

いただいたご相談文の中で、aoiさんの本心はどれかな?という観点でみていくと、

> 前みたいに彼が好きだと純粋に思えません。

なのではないでしょうか??

セッションであれば、aoiさんに、こんなことを聞くと思います。

「自分で自分の魅力はどんなところだと思いますか?」

「今まで、我慢してきたのは、どんなこと?」

「ご両親からみたら、aoiさんって、どんな子供だった?」

きっと、aoiさんは、女性としての魅力が高く、素敵な方だと思うのですが、

その魅力を、封印されたり、自分で抑圧してしまっています。

彼のaoiさんへの態度は、怒っていいレベルのものだと、私は思います。

でも、それをaoiさんができないのは、自分で自分の魅力を認めてあげられていない、

「彼がいなくなったら、私は1人になっちゃう」

という気持ちが大きいからなのではないでしょうか?

また、彼に対してだけではなく、友達や家族に対しても、

嫌われないように我慢したり、いい子ちゃんを頑張ったりしていませんか??

そして、その結果、彼に対して、彼のお母さんのような役割を担っていませんでしたか?

その結果が、女としてはみれない。家族としてしか見れない。

という彼の言葉なのだと思います。

aoiさんが、お母さんの役割を担ってしまうと、

彼からは、「女として見れない」という問題が生じます。

ですが、お母さんとの関係は家族であるので、家族との縁は切ることができないように、

彼もaoiさんもお互い縁を切ることができません。

心理学用語では「癒着」という問題を引き起こしています。

本来のaoiさんは、もっと女性としての魅力が高く、素敵な方のはずなのに、

彼のお母さんのポジションで居続けるために、ご自身の魅力を彼に合わせる形で、

封印してしまっているのですね。

彼と一緒にいるために、aoiさんは、彼に合わせすぎて、本来の自分から、

どんどん遠くなってしまっています。

人間は、自分らしくあることが、一番魅力的なので、

そこから遠ざかってしまっては、疲れてしまいますし、自分の魅力も発揮できません。

なぜ、aoiさんが、彼のお母さんポジションになってしまったのか?

それは、恐らく、彼とaoiさんのお互いの家族関係が影響していると思いますが、

長くなるので、今回は割愛します。

あっ、ちょうど、12/4(金)にその辺りを深くお話する講座を開催しますので、

もう少し深く知りたい場合は、ぜひこちらにご参加くださいね。(さりげなく宣伝!笑)

今のaoiさんは、

彼に合わせてすぎて、限界がきているので、「もう何も考えられない」という状態を引き起こしているのだと思います。

では、どうすればいいのか??

彼のことは、少し置いておいて、今は、ご自身に目を向けることが必要です。

まずは、心がかなり疲れていると思いますので、

自分の好きなことをする、自分を癒す、自分のための時間をとることを心掛けてみてください。

映画を見る、買い物に行く、ネイルへ行く、ヨガをする。

なんでも自分が喜ぶことを、たくさんしてあげてください。

彼と住んでいる状態で、そうすることが難しい環境であれば、

彼と距離をとるのも大切だと思います。

これは、彼と別れるためではなくて、彼のお母さんポジションを脱するため、

まずは自分を癒し、自分の魅力を高めるためです。

そして、自分が毎日できたことを、紙に書き出してみてください。

どんな小さいことでもOKです。

お風呂に入れた、朝ちゃんと起きれたなど。

自分で自分を認めてあげる練習です。

本来のaoiさんの魅力を取り戻せると、

彼が女性としてaoiさんを見るようになり、彼との関係性が戻ってくるかもしれませんし、

逆に、aoiさんの方が、彼のことは、もう必要ない!と思って、

新しい素敵な人と出会うこともあるかもしれません。

(そういうご相談者様も多いので!!笑)

どちらにせよ、自分軸で(=aoiさんの視点)で、

彼にするか、次のステップに進むかを選択できるようになります。

aoiさんが、彼>私、彼が上で私が下という考えを持っていると、

彼からもそう扱われてしまいます。

対等な関係を目指しましょう!!

そして、最後に、魔法のアファメーション。

「彼は彼」「私は私」

これを毎日、ブツブツお風呂に入りながらでも、声に出して唱えてみてください。

今のaoiさんは、主語が「彼」になってしまっていて、

aoiさんご自身がどうしたいかを見失ってしまっているように思います。

そんな時は、まず、自分軸(=自分主語)ですべてを考えることが大切です。

考えすぎて頭が疲れている時は、瞑想やヨガもおススメなので、

気分転換にでも使ってくださいね。

ご相談ありがとうございました。

れんの公式Line@限定で、毎月無料でのお悩み相談メールやってます。

「う~ん、続きが気になる」という方は、お気軽にご登録を^^

▼毎週木曜の夜21:45~オンラインでマインドフルネス×ヨガを開催しています。随時、募集中です! 

私は、自分との対話ができるということを中心にセッションをしています。

「自分に自信がない」

「頑張っているのに、どこか満たされない」

「心がいつも色んなことにかき乱されてしまう」

「自分らしさが、自分がどうしたいか、よくわからない」

それは、みんな、自分との対話ができていないだけなんです。

自分との対話とは、心と体が繋がるということ。

そのために、自分の軸を作るっていうことが、とても大事です。

自分の軸を作ると、パートナーシップも、家族も、恋愛も、仕事も、人間関係も、あらゆる問題が解決できるようになります。

軸とは体幹で、体の土台でもあり、それを鍛えるのがヨガです。

そして、心を整えるのがカウンセリングです。

私は、カウンセラーとして、あなたに寄り添いながら、あなたの軸をつくるサポートを体と心の両面から行います。

すべての問題は、あなたの軸が、きちんと定まっていないことから起こります。 軸が定まれば、すべての問題は解決できます。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line@!気まぐれ更新とお友達限定企画やってます!

0
タイトルとURLをコピーしました