私にばかり、仕事がふってきて損な役回りになるのはどうして?【ご相談】

お悩み相談

コーチ&マインドフルネス講師のれんです!

今日はココロノマルシェのご相談
回答させていただきますね!

28歳、事務(一般職)の仕事をしている女性です。

私は新人の頃から「ゆきんこさんは何でもそつなくこなすから」と言って、なんでも屋のごとく、様々な業務を頼まれています。

例えば、他の人は1人1種類しか担当してない業務を、なぜか私だけ5種類くらい同時に担当させられていたりしました。

そして去年から、ある一つの大きな業務を任されています。
この業務を始めてから残業も増え、有給もほぼ使えていません。

うちの会社の女性陣はほとんどが一般職で、定時で帰ってしまうので、残業しているのは総合職の男性ばかり。

その中で私だけが紅一点ポツンと残業しています。

私より早く帰る総合職の男性もたくさんいます。

そもそも、なぜこんなに大変な業務を私が任されたのか。

上司は「今まで男性社員にしか任せたことがなかったけれど、君ならできるから。」などと言っていました。

が、実際はおそらく私が独身ゆえに無限に残業できると思われているからです。

(部内で私以外に独身がもう一人いるのですが、業務をこなす力量がないという理由で候補から外れたようです。)

うちの会社は家庭持ちには非常に優しいので、そういう人にとっては働きやすいと思います。その分私のような独身にしわ寄せが来ます。

現状、解決方法は一つです。早く結婚して独身から抜け出すこと。
元々コロナ前から婚活はしていたのですが、未だに上手くいっていません。

転職するのは正直もったいないのです。結婚したらとても働きやすく、事務にしては給料が良いです。

人間関係にも不満はありません。

未婚・既婚の分担問題はともかく、
思い返せば学生時代のアルバイトの時からそうなのです。いつもどこに行っても、いつの間にか雑に扱われている。
何でもできるし、何でもやってくれる人。

ちょっと頼みにくいことを誰かしらにお願いしなくちゃいけない時、
なぜか私に白羽の矢が立ちやすいのです。
プライベートならともかく、仕事の指示は断るわけにはいきませんし…。

どうして私はいつもいつも、面倒なこと頼まれちゃうんだろう?
損な役回りになっちゃうんだろう?
組織の中でこういったポジションから抜け出すにはどうすれば良いのでしょうか。

ヒントを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

(ののじさん)

ののじさん、こんにちは!
れんが回答させていただきます。

先日、グループセッションを
したのですが、

その時のみなさんのお悩みと、
とっても似ていますので、
思わず、ご回答したくなってしまいました!

グループセッションの様子はこちら

なぜ、 大変な業務をののじさんばかり、
任されるのか??

その答えは、2つあると思います!

1つは、ののじさんが、
めちゃくちゃ仕事ができる方だから。

2つめは、Noと言わない断らない人
だからだと思うんです。

仕事の指示は断ってはいけない!

そう書かれていますが、
私は、そんなことはないと思います。

自分がキャパオーバーで
そこまで働けないのであれば、
それはきちんと勇気をもって、
断るべきです^^

特に男性が多い職場であれば、
言わないと分からないので、
私には、これ以上できません!

ということが大切です。

そんなこと言えませんよ!!

っていう、
ののじさんの声が
聞こえてきそうですが、

今日は、なぜ、
それが言えないのか?

その深い心の部分に
入っていきたいと思います。

ののじさん、

私は、独身だから、
頑張って働かない

私に価値はない!!

完璧に仕事をこなせない私に
価値はない!!

って思ってしまっていませんか??

たぶん、ののじさんは、
人に頼ることや、
助けてってお願いすることが、
とても苦手だと思うんです。

器用な方なので、
なんでもできちゃうから、

自分でやった方が早い!
段取りできる!

って、
1人で仕事を色々抱え込んでいませんか?

そうだとすると、
なぜ、周りに頼れないのでしょうか?

助けを求められないのでしょうか?

セッションであれば、
家族とのご関係を深く聞いていくと
思います。

例えば、今まで、

いい子でいないとと、頑張ってきていたり。

お母さんまたは、お父さんが頼りないから、
家族を背負って、頑張ってきたり。

自分が頑張らないといけない状況だった
パターンの方って、とっても多いです。

ののじさんは、どうですか?

何か思い当たることはありませんか?

一言で言うと、
誰かを背負っていたり、
誰かのために頑張っている状態なんです。

その人の事を手放せるようになると、
1人で頑張ることも手放せるようになります。

ここは、1人では難しいため、
セッションを受けていただくことを
お勧めします!

そしてね、解決方法は
結婚するだけではないと思うんです。

むしろ、結婚したいと
婚活しているのに、
うまくいかな状況は、

実は、婚活より、
大事なことが、
今のあなたにあるからなんです。

それは、仕事かもしれませんし、
誰かを背負っているとしたら、
その人かもしれません。

結婚って2人でやっていくことなので、
1人で頑張りすぎちゃう今のパターンを
手放すことができれば、

案外、すぐにお相手が
見つかったりもしますよ^^

今すぐできることとしては、

できないことはできない!
嫌な事はイヤだ!と
きちんと職場で伝えてみること。

周りに頼って、助けてほしいと相談して、
1人で仕事を抱え込みすぎないことです。

そして、
根本的なパターンを手放すためには、
やはり、セッションを受けていただくのが
おすすめです^^

少しでもお役にたてていれば、
嬉しいです^^

れん

4月セッションのご予約【残2】

3期募集中!【残2名】
本気でやりたいことを見つけて、
人生をステップアップ!2weeks集中講座

公式Lineでは、プライベートのお話やゲリラ企画、パラレルキャリアの秘訣などをお届けしています!

ご登録いただいた方へ、

◆仕事がうまくいく◆
あなたはライス or ライフワーク派?
チェックシート

◆パートナーシップがうまくいく◆
あなたのダメンズ引き寄せ度合い
チェックシート

をプレゼントしています!

200名以上がご登録!
↓れんの公式Line追加はこちらから

れんのインスタグラムはこちら 


0
タイトルとURLをコピーしました