稼げない自分はダメな自分と責めてしまう【お悩み相談】

お悩み相談

タイ在住ライフコーチの吉田れんです!

今日は、ココロノマルシェのお悩みに回答していきます。

私は現在30代で、短時間の派遣のお仕事をしています。
20代ほとんど非正規で働いていました。
転職回数も多く、途中で難病も患いました。
(いろいろなことがありすぎたのでここでは割愛します)
幸い結婚できて短時間パートでも生活に支障はありませんが、30代になりまともな経歴がなく、手取り10万程度の自分が時折情けなく、自分を責めてしまうことがあります。
20代のころはあまり気にしていなかったのですが、正社員で働いたほうがローンが組みやすかったり、福利厚生もしっかりしていてお得なことが多いんだと実感しています。
公務員夫婦の妹が海外で挙式して子供も家も持っていること、自分たちはブライダルフォトがやっとで海外に行く余裕はありませんでした。

こんなにも違うのかと愕然としてしまいました。
ただ経歴がどうとかより、お金の不安や世間体から非正規の自分を責めているようにも感じています。
自営でやりたいという欲求のほうが強いタイプだと思います。
だけど、やりたいことになかなかたどりつけていないのが現状です。
今はこれから妊活をはじめようと思っているので、ガッツリ働くよりは無理なく働きたいという気持ちのほうが強いです。
だけどもっとお金がほしい、子供に不自由な思いやみじめな思いをさせたくない、やりたいことやほしいものも諦めたくないという気持ちがすごくあります。
その気持ちが強すぎて、稼げていない今の自分も、貯蓄が少ない自分、頑張れなかった過去の自分も責めてしまいつらいです。
このつらさを軽くしたい、自分を許せるようになりたい、できれば無理せず楽しく自分らしく稼げるようになりたいと思っていますが、こんな私でもそうなれますか。

(のんたむさん)

のんたむさん、こんにちは!
れんが回答させていただきます。

お悩みを読んで、一番に感じたのは、のんたむさんは、お金に対する呪縛がかなり強いということです。笑

稼ぐこと=〇〇 

とすると、〇〇に入る言葉は、どんな言葉ですか?

これって、人によって価値観が全く違います。

稼ぐこと=しんどい想いをすること、という人もいれば、
 
楽しく好きなことを突き詰めること、と回答される方もいます。

さて、のんたむさんにとって、稼ぐこととは、どんなことですか?

客観的にみたら、のんたむさんって、すごく幸せな一面もたくさんある方だと思うんです。

大好きなパートナーに出会って、妊活も始めようと思っている!

パートナーシップは順調で、人がうらやむ状況でもあります。

それなのに、なぜ、そんなに幸せを感じられないのでしょうか?

セッションであれば、こんな質問をすると思います?

なぜ、そんなに自分に厳しいの?

何の縛りもないとしたら、どんなことがしたい?

お金に制限されないのなら、どんなことがしたい?

ご両親のお金に対する価値観は?

ということです。

稼ぐって、誰かを幸せにしたり、喜ばせたりした結果、いただく対価だと思うのです。

非正規で、転職などもされていて、ご病気にもなられたということなので、恐らく、その働き方があっていなかったのだと思います。

病気は、そっちじゃないよ!のサインだったかもしれません。

頭では、働かないといけない!稼がなきゃいけない!と思っていても、

のんたむさんの心が、それじゃないよ!そっちじゃないよ!と叫んでいたのではないでしょうか?

私たちは幼少期から、知識や暗記を中心とした教員を受けて、成績などの一面で評価される環境の中で生きてきています。

その結果、常に頭を使い考えることを訓練され、無意識に、頭で色んな情報をうけとり処理するような状態に。

この繰り返しが、いつしか、自分の表面上の世界を満たすことに捉われ、心の声に蓋をする結果になっていることが多いんです。

きっと、のんたむさんは、

働けない自分はダメだ、稼げない自分はダメだ、論理的にものごとを考えられない自分はダメだと

頭の方ばかりに意識が向いてしまっているのだと思うのですが、

本来の、のんたむさんの心は喜んでいないから、思いっきり、のんたむさんのパフォーマンスが発揮できないのだと思います。

自信を持てない、自己肯定感をさげてしまうような状況を自ら作られていますよね。

なぜ、そうなってしまうのでしょうか?

その奥には、きっとご両親の関係や、背景も影響していると思うので、セッションであれば、そこも深堀していきます!

会社員ではなく、自分でやりたいことをやっていくためには、やはり、自分軸で幸せを定義し、どういう人生にしたいのかを決めていく必要があると思います。

その結果、妊活に今は集中しよう!と思うかもしれないし、やっぱり自分の好きなことで収入をえられるようになりたい!と思うかもしれません。

まずは、どうしたいのか?自分で心の声に従って、しっかりとビジョンを作っていく事が大切です。

現在、期間限定で、自分軸で幸せを定義していくためのライフビジョンコーチングを募集しています!

もし、自分軸をしっかり整えて、やりたいことを見つけたいなと思われたら、ぜひこちらへお越しください!

詳細はこちら

ご希望の方へは30分の無料相談も承っていますので、ぜひこの機会に利用くださいね。

少しでもお役に立てていたら、うれしいです!

れん

500名以上がご登録!
↓れんの公式Line追加はこちらから

0
タイトルとURLをコピーしました