彼氏もいないのに、結婚して家庭を築けるのか年齢的にも不安です【ご相談】

お悩み相談

彼氏もいないのに、結婚して家庭を築けるのか年齢的にも不安です。

心理カウンセラー×ヨガのれんです。

あけましておめでとうございます!

ぎっくり首になってしまい・・(年を感じます。汗)しばらくブログをお休みしてしまいましたが、今日から、また再始動していきますので、よろしくお願いします^^

れんの公式Lineにご登録いただいている方限定で、毎月、お悩みをいただき、そのお悩みにブログで回答させていただく企画をやっています!

1人ではもう限界!

私も吐き出した~い!!という方は、ぜひ公式Lineに登録してお待ちくださいね。

★ れんの公式Lineお気軽に友達に!

今日のご相談はこちら!

■ 年齢に対する不安との向き合い方についてご相談させてください。(あいさん)


私は今年33歳になり、結婚願望のある独身女性です。今に始まったことでないのに、急に年齢に対する不安に襲われる時があります。

彼氏もいないのに、今から大好きな家庭を築いて子供を産めるのか?

もうこの年で本当に大好きな人と結ばれるのか?

と不安がグルグルしてしまうことがあります。
今に集中と思って深呼吸したり、自分の好きなことに目を向けるものの上の空の時もあります。


前の彼氏に想いが残ってるせいか、彼氏を見つける行動もあまり積極的になれません。
焦っても仕方ないことと割り切れればいいのですが、難しいこともあり、自分の心との向き合い方についてアドバイス頂けると嬉しいです!

あいさん、こんにちは!

33歳なんて、まだまだお若いから、大丈夫ですよ!と、最近ぎっくり首になった老体の私は言いたいところですが・・(笑)焦ってしまうお気持ちもよくわかります!

あいさんは、彼氏がほしいのに、彼氏を見つける行動に積極的になれないんですよね?

こういう時、カウンセリングでは、実は、「彼氏がほしいと言いながら、本当は欲しいと思っていないのでは!?」という角度から見ていくんです。

そんなことないです~!!っていう、あいさんの声が聞こえてきそうですが!(笑)

目の前に起こっている、「行動」がすべてという言い方もできます。

あいさんもご自身で気づかれているように、前の彼への想いが残っている。

これも、次へと行動ができない1つの原因かもしれません。

もう少し、深く心をほっていくと、

あいさんの心の中には、「誰か」がすでに居るっていうこと。

表向きはフリーなんだけど、誰かと恋をしている状態が続いているっていうことなんです。

あいさんの心の中の「誰か」が、元彼の場合、セッションであれば、忘れらない理由を深ぼっていきます。

もしかすると、自分が思うよりも、ずっと傷ついていて、元カレとの恋をきっかけに、男性不信になってしまっている場合もあります。

お話を聞いていくと、その「誰か」が、実は、家族の場合もあります。

ご両親や、兄弟や、妹など。

お母さんが心配で、彼よりもお母さんの優先順位が高かったり、お父さんが実は心の恋人になっていたりすることもあるんです。

まずは、あいさんの中の心の中の「誰か」が、誰なのかを特定して、その方との心理的な距離を離すことが大事です。

まだ、元カレに恨みが残っているなら、彼への想いをノートに書き出して、自分の中から吐き出すのも効果的です。

そして、もう1つ気になったのは、あいさんは、誰かと距離を縮めることが苦手だったり、距離が近づいたら嫌な自分がいっぱいでてきたり、

親密になったり、仲良くなると、傷つけられるという怖れを持っていませんか??

心理学用語でいうと親密感の恐れというのですが、

過去に誰かに傷つけられた経験があると、親密になるのが怖いので、距離を作って異性と接するようになります。

時には、親密になるのが怖いから、親密にならない人=距離のある恋愛をすることもあります。

遠距離恋愛とか、他に女性がいる彼を好きになったりとか、もし、あいさんに何か思いあたるものがあれば、そこを癒していくことも、とても大切です。

でね、あいさんの頭の中に出てくる、このつぶやきの声

>彼氏もいないのに、今から大好きな家庭を築いて子供を産めるのか?

> もうこの年で本当に大好きな人と結ばれるのか?

この声の正体って何かわかりますか・・?

これは、エゴの声。

エゴの声は、いつも、あいさんのことを叱責します。

そして、あいさんのお尻を叩いて、高い山に登らせようとします。

与えるハードルが高ければ、高いほど、乗り越えた時の充足感を得られるので、

自分で自分にそのハードルを課して、どんどん生きづらい方向へと連れていきます。

もう少しわかりやすく説明すると、

あいさんの中には、天使と悪魔が住んでいます。

天使の声は、「素敵な彼と結婚する(したい)」という、あいさんが望むことを実現しようとします。

ところが、あいさんの中の悪魔の声は、

「彼氏もいないのに、結婚できるわけないんじゃないの?」と、あいさんを責めたてます。

でもね、これ、冷静に観て見ると、両方、あいさんの声なんです。

あいさんの中で、あいさんの天使と悪魔がバトルしているだけ。

この時に、大事なのは、「じゃあ、私はどちらの声に従うの?」「どちらを選んだ方が私は幸せになれるの?」ってことなんです。

もちろん、あいさんが望んでいるのは、天使の声なので、天使の声だけ信じておけば大丈夫です。

私たちは、強い意志力を持っています。

心理学的にも、本当に願っているものは必ず手に入れることができる考えます。

だから、冒頭に、今、あいさんが手に入ってないのであれば、それは本当に欲しいと心の底から思っているものなの?っていう書き方をさせてもらったのですが、

心の持ち方という点では、

あいさんが、願っているのであれば、将来、必ず素敵な彼と結婚をします。

今は、その目標に向かっている、通過点だと思ってください。

きっと、そのために、乗り越えなければいけない、「心の中の誰か」や「親密感の恐れ」と今は、向き合う時期なんだと思います。

それを持ったまま、結婚したとしても、きっと今度は違う問題にぶち当たってしまうと思うので、

今は、結婚にむけた幸せを掴むための、準備期間、自分と向き合う時間だと思ってみてくださいね。

ご相談ありがとうございました!!

れんの公式Line@限定で、毎月無料でのお悩み相談メールやってます。

「う~ん、続きが気になる」という方は、お気軽にご登録を^^

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜21:45~オンラインで開催しています。随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを中心にセッションをしています。

「自分に自信がない」

「頑張っているのに、どこか満たされない」

「心がいつも色んなことにかき乱されてしまう」

「自分がどうしたいか、よくわからない」

恋愛、仕事、家族、色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまうことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、パートナーシップも、家族も、恋愛も、仕事も、人間関係も、あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、きちんと定まっていないことから起こります。 軸が定まれば、すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 16,500円 オンライン

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line@!気まぐれ更新とお友達限定企画やってます!

0
タイトルとURLをコピーしました