条件付きの愛と無条件の愛、あなたが求めているのはどっちですか?

その他

こんにちは!
メンタルトレーナー
マインドフルネスカウンセラーの
れんです!

今週はいよいよ
マインドフルネス×心理学講座!

今日は少し大きな観点から
お伝えしたいことを書いてみました。

自分が自分の味方になる
自己受容
友達のように自分にも接してあげる

こんな言葉は何百回も聞いている

だけど、そんなことできない!!
できるわけない!!!

何を隠そう、
私にもそんな時があったから、
よくわかります。

そんな心の声が聞こえた方は、
最後まで読んでね。

★★★

なんで、そんなに
自分に不足感を感じてしまうの??

自分を認められず、
自分が自分の味方だってことが
許可できないの?

あなたの答えはなんでしょうか?

人よりも劣っている


幼少期に親からひどい扱いを受けたことを乗り越えていないから

認めてしまうことが負けだと思ってしまう
頭の中の声 がうるさいから
自分を認められるとは思えない

自分に自信がない
社会のこうあるべきを気にしてしまう
認めたら自分が駄目になっちゃいそう
期待に応えられないから

以前はできたことが、
できなくなってしまったから

許可することなんて
教わったことがなかったから

認めるということが
どういうことかわからない

そこで成長が止まってしまうと思うから

今まで私がカウンセリングなどで
お伺いした理由を並べてみました。

実は、みんな心のブロック
引っかかりどころが同じなんじゃないかな?

私たち人間って、実は、
条件付きの愛をいつも求めてしまいます。

本当は、私たちの周りには、
無条件の愛がたくさん存在しているのに、
それに気づけてないだけなんです。

あまりにも当たり前すぎて、
次の呼吸を吸えることが、
どんなに恵まれていることか。

あまりにも当たり前すぎて、
愛されてるなんて、
誰も感じないんですね。

綺麗ごとって思いましたか?

でもね、私たちが求める愛は、
その無条件さとは、
ちょっと違う ところにあって、

どんな愛かって言うと
条件付けの愛で出てきます。

私たちは子供の頃から

これぐらい達成したら、
これぐらい愛してあげますよ。
これぐらい認めてあげますよ。

という条件付きの愛を感じます。

本当は無条件の愛を
潜在的には知ってるんだけど、
目に見えてわかる愛は、
条件付きの愛であることが多いから。

これが悪いことなのではなくて、
私たちは、条件付きの愛の次元に無条件の愛を求めてしまいます。

だから、
ずっと苦しんでしまうんです。

★★★

少し違う角度からお話をすると

 
子供が初めてお母さんのお腹に宿った時って、授かりものですよね。

どんなに頑張っても、
人間の手によって
作り上げることができない生命。

同じように、
切り傷ができた時に、
どんなに頑張ってケアをしたとしても、

実際にそれを修復させてくれるのは、何の力?

自然治癒の力です。

自然の力です。

この力が働いていない人いますか?

いませんよね!!!

この力が毎日私たちの中で働いている

普段は、見過ごしているけど、
毎日寝たら、目覚める回復力があって、

息を自分で止めようとしても、
必要となったら、はっ!て勝手に吸う体があるんです。

なんにも頑張らなくていいんです。


自分のことを鏡で見た時に、

ここが汚い、ここが太ったとか、
ついつい言ってしまうんだけど、

その目線を合わせている焦点を

すごい!!!!

この身体機能している!
傷ができたら修復する!

って当たり前すぎるんですけど、
そこに意識を向けてみたらどうでしょうか??

そう思うと、

あなたが今、
そのままで存在していることが

1 mm たりとも間違いじゃないこと

そのことが
伝わっていたら嬉しいです^^

だからこそ、
今の自分に OK を出すんです。


自分のことを大切にする許可を出せていない方は、

許可を出すことの条件を

あの人と同じぐらいになったらとか
これぐらい成功したらとか
親にこれぐらい認められたらっていう

条件を先に自分に立ててしまうんです。

自分に自分で与えようとしていたのも、
人間臭い条件付きの愛だったんです。

この愛は、
本物の愛よりも条件付けなので、
取引が入ります。

これぐらいやったら、私は私を認めるよって。

本当はもっと豊かで無限で、
条件なんて関係ないんです。

ここまで読んでいただいて、
それでも、

でもやっぱり私なんて!必要ない!
認められない!!

っていう人がいますか??

そんなあなたはねー
ちょっと、ズバリ言うけど、

傲慢です!!!

自分のこと控えめに見てるから
傲慢なわけないじゃん!って
思うかもしれませんが、

全世界、すべてに、
草にも花にも、あなたの心臓にも、
全部全部、同じように命が流れているのに、

私だけ違うの!
って言い張るのは、エゴです。

このエゴが、分離の始まりなんです。

大きな流れから、
「私」っていうものを仲間外れにするんです。

すごく感覚的ですが、
伝わりましたでしょうか??

そのネガティブないつものパターンがでてきたら、もう一度、原点に戻ってほしいです^^

講座では、
自分を認めていく過程を1歩ずつ深くお伝えしていきます。

一生使えるあなたの自己肯定感引き上げツールになること間違いなしですよ^^

お待ちしております^^

▼うわさの6/4(金)マインドフルネス×心理学講座講座はこちら!

7/4・8/1 (日)13:00-16:00
マインドフルネス×心理学
恋も仕事も上手くいく最高の自分になる 2days~

6月カウンセリングご予約開始!

東京対面【残2】です。

▼毎週夜23:00~クラブハウスでお休み前の瞑想会やっています^^

@rennyoshida で気軽にフォローしてね!

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜22:00~オンラインで開催中。
随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを
中心にセッションをしています。

自分に自信がない
頑張っているのに、どこか満たされない

心がいつも色んなことにかき乱されてしまう
自分がどうしたいか、よくわからない

恋愛、仕事、家族、
色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまう
ことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、
パートナーシップも、家族も、
恋愛も、仕事も、人間関係も、
あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、
きちんと定まっていないことから起こります。
軸が定まれば、
すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 18,000円 オンライン

★ 哲学×心理学メッセージ配信中 インスタグラムはこちら 

★セッションのお知らせTwitter

★個人カウンセリングはこちら

お問い合わせはこちらから

★ れんの公式Line!
ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!



1+
タイトルとURLをコピーしました