転職先になじめず、私はどこに行ってもダメの繰り返し!【ご相談】

お悩み相談

心理カウンセラー&マインドフルネスコーチのれんです。

今日は、久々に、ココロノマルシェ
ご相談に回答させていただきます!

こんにちは。
私は、最近転職をし新しい会社に入ったのですが
女性が元々3人いてその中の1人が辞めるので私が入りました。

3人とも仲はよく悪い人もいないのですが、2週間ほど経っている今
退職する人からあまりよく思われていないんだろうな、と感じていて元々賑やかな方ですが、私と2人だと話さなくなります。


私自身は元々あまり話すほうではありません。コミュニケーションにも自信はありません。
そして、他の2人は普通に話が出来るのですがヒソヒソ話をしているのを見ると、自分が悪く言われているに違いないと思ってしまい辛いです。

初めて務めていた会社でもそんなことがあり、何年経っても同じようなことで悩んでいる自分が悲しく、また、直近の会社もたくさん悩んで転職を決意して頑張って就活して入ったのに転職失敗してしまったという気持ちや、

結局こんな思いをするなら辞めずに続けるか他の会社に転職すればよかった、私はどこに行ってもダメなんだ、私の何がダメなんだろう…とすごく辛いです。

転職したのに、また何年も前の職場と同じようなことで今さら悩まなければいけない自分も悲しいです。


普通にしているつもりだけど、周りの人からしたら普通じゃないのか、何が悪いのか自覚できず悩んでしまいます。


職場の人も、悪い人はいないのにその人たちにさえ嫌われているかもしれない、うまくやれない自分が嫌です。


こんな私はどうしたら少しでも生きやすくなれるでしょうか?

(まるさん)

まるさん、こんにちは!
れんが回答させていただきますね。

私も転職したての頃、
同じような経験をしたことがあるので
お気持ちがよくわかります。

まずね、まるさんって、
すごく多才な方だと思うんです。

すごく努力されてきたのだと
思うんですが、

それだけ色んな会社に転職できる
才能をもっているんだから。

そんなことないです!!

って声が聞こえてきましたが、
客観的に冷静にみると
そうだと思いますよ^^

それなのに、なぜ、

「私がダメなんだ・・!」という
自分責めの声が出てきてしまうのでしょうか?

これに気づいて、
手放していくことが大切です。

そしてもう1つ大切なこと。

それは、
妄想と現実を区別する力を
身につけることです。

退職する人から、
あまりよく思われてないんだろうな・・!

ヒソヒソ話をしているのを見たら、
私の悪口を言われているんだろうな!

これって、
事実かどうかわからないのに、
頭の中で妄想してしまっているってわかりますか?

恋愛でもよくあるパターンなのですが、
彼からLineが返ってこないと
嫌われたかもしれない・・。

って不安になることってありますよね。

こういう不安の8割は
現実ではないことが多いです!

(れんのクライアント様に基づく調べ)

妄想で不安になってしまうのは、
実は仕事においても恋愛においても
本当にもったいないことなんです!

つまり、まるさんは、

自分の思考を使って
自分で自分を苦しめている状態なんです。

なぜ、まるさんは、
そこまでして自分を苦しめないといけないのでしょうか?

セッションであれば、
こんな質問をしていくと思います。

過去に、何か失敗したことで
トラウマになっていることはありませんか?

自分で自分のことを、どんな風に思いますか?

お母さんとは、どんな関係ですか?

ということです。

色々良くない妄想をしてしまうのは、

自分に自信がないから

なんですね。

なぜ、そんなに
ご自身に自信がもてないのでしょうか?

過去の失敗がトラウマになっている
場合もありますし、

ご家族から、
「あなたは何やっても駄目ね~」って
自信をなくすような環境で育ってきたから

など理由は色々考えられます。

セッションであれば、
その辺りをほっていき、
原因をみつけていきます。

そして、前の職場でも
今の職場でも同じような悩みを
お持ちであるなら、

パターンになってしまっているので、
パターンの原因をみつけていきます。

このパターンは
人間関係や過去の出来事に
原因があることが多いです。

そうすると、
まるさんに原因があるのではなく、

今の職場や仕事が
もしかするとまるさんに合っていない!
って気づくこともあるんです。

まるさんが自分に自信をつけていくには、

私はどういう人で
何が好きで
何をしたら喜ぶか

っていう自分自身を知るという
プロセスも大切になってきます。

自分を知ることができれば、
例え、悪口を言われていた妄想が
でてきたとしても、

それが私だから仕方ない!!

って思えるメンタルが身についていきます。

言いかえるなら、
自己肯定感っていう言葉になるかもしれません。

自分自身がどんな人なのかを客観的に知る

妄想か現実かを客観的に見極める

って私の言葉でいうと、
マインドフルネスということなんです。

自分の状態を知るってこと

そこに意識して
毎日を過ごしてみてください!

そうすると、
ネガティブな考えは現実なのか
自分が生み出した妄想の思考なのか

見極められるようになってきます。

見極められると手放せるようにも
なってきますよ!

ご参考になれば幸いです^^

10月セッションのご予約【残4】はこちら!

れんの公式Lineにご登録いただくと
ダメンズ引き寄せ度チェックシートを無料プレゼント中!

月・水・金の22:00~
インスタライブやってます!

れんのインスタグラムはこちら 

0
タイトルとURLをコピーしました