結婚前の彼が、モラハラかも!と気づいたら・・【ご相談】

お悩み相談

コーチ&マインドフルネス講師のれんです!

今日は、ココロノマルシェへご回答させていただきます!

同棲中の彼がモラハラぽいのか心配になってます。
彼が仕事でストレスマックスだったので、その相談を知人にしたら、何故か私の心配をされました。


彼は仕事が出来る自立タイプで、いわゆるロックマンに分類されるかもしれません。
そして家だと5歳児です。
最近はずっとポケモンしています(38歳男性です)

神経質なので部屋の掃除に煩く私は毎日それをこなすことが優先になって自分の仕事(家でやれる)が若干疎かになってます。

食べたい物がすぐ変わるので、お菓子やアイス(5歳児ですので)夜中でも買いに行ってあげます。

せめてこれくらいでストレス軽減出来ればと思うし、喜ぶ顔が好きだし、また私の収入が不安定で彼のお給料に頼ってるある負い目もあります。

手は絶対出ませんが彼が間違ってたことでも反論したら3倍返しなので流します。
服や身の回りのモノは私が毎朝選んでます。
ヘアセットもしてます。
お風呂から上がると時々ですが身体も拭いて髪も乾かしてパンツも履かせてとなります。

彼はチームリーダーになってから疲労がすごいようで、それも自分は仕事が出来るから出来ない新人が理解出来ずにちょっとここには書けないような差別的なラベリングを後輩らにしてしまう所があります。

彼をモラハラと懸念した知人に結婚は少し考えた方がいいと言われました。
その人は法律関係の仕事なのでモラハラ夫に詳しいのかもしれません。
私が動揺してたので、具体的にどこがとは言わなかったんですが。

出産のことを考えると彼と別れてまた新しい人という余裕は年齢的にありません。
彼には私の今の暮らしを支えて貰ってる(鬱で退職しました)恩義もあるし、かっこよくてかわいい人で大事にしたいと思ってます。


ただ私は心が弱い自覚があるので、子供が可哀想なことにならないか、それが心配です。
この先彼がもっとアタリがキツくなり、私の経済的依存が強くなった時、鬱が再発して子供の面倒は見れるのだろうかと、またその子は幸せになれるのだろうかと。

とりとめなくなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

(あおいさん)

あおいさん、こんにちは!
れんが回答させていただきますね。

結婚前の今この段階で、
ご相談いただいたお悩みがでてきた
ということは、

結婚に対して、
少し迷いがでてきている状態なのかな
と思います。

心理学的にみていくと、
モラハラがおこっているということは、

あおいさん自身が
自分で自分のことを粗末に扱っていませんか?

彼が居なければ生活できない
彼が居なければ子供が産めないかも

彼がいないと私は1人になってしまう

彼がいない自分には価値がないかも

そんな風に、
自分のことを低く扱ってしまっていませんか?

あおいさんご自身が
自分で自分のことを低く扱っていると

彼からもそういう扱いをされてしまうんです。

だからね、
まずは、あおいさんご自身が
自分を大切に扱うこと
気にしてほしいです。

そのためには、

嫌なことはイヤ!

って、彼に対して
はっきり言うことから始めてみてほしいんです。

> せめてこれくらいでストレス軽減出来ればと思うし、喜ぶ顔が好きだし、また私の収入が不安定で彼のお給料に頼ってるある負い目もあります。

ご相談文を読んでいて感じたのは、
あおいさん、かなり彼軸になっていることに
気づいていますか??

ちょっと、
キツイ言い方になってしまいますが、

彼が仕事が大変で
ストレスをどのように軽減するかは
彼の問題

それをあおいさんが背負うことはないんです。

そして、パートナーという視点でみれば、
お互い同等の立場なので、
あおいさんが、負い目を感じる必要もないんです。

ただ、
あおいさんが彼のそばにいる

ってことが、何よりも
彼に対して提供できている価値なんですよ。

(そんな風に思えません!っていう声が聞こえてきそうですが・・笑)

私が彼のために〇〇しないと
彼が居なくなってしまうかも・・

そう考えて彼を愛するのは、

実は
恐れから彼を愛しているって

わかりますか??

怖れからの愛は疲れますし、
長くは続きません。
そして、犠牲が伴います。


そして、
もう1つ気をつけてもらいたいことは、

彼のお母さん
ポジションに入らないこと!

どういうことかというと、
私たちの普段の人間関係って、
今まで出会った人との関係を
反映されやすいんですね。

服を着替えさせてあげたり
準備をしてあげたり、

彼のお母さんのように接していると
彼からも、パートナーではなく、

お母さんのようにしか
見られなくなります。

そうすると、もちろん
恋人関係のようなドキドキがなくなり
レスの問題などにも繋がりやすいです。

もし、これから、あおいさんが
お子さんを欲しいと思われているのであれば、

子供と大きな子供(=夫)2人の
お世話をしながら、
子育てなんてことになったら、

めちゃくちゃ大変ですよね。

セッションであれば、
どうして、あおいさんがご自身を
そんなに低く扱ってしまうのか

ということを深くみていきます。

鬱になるほど、
頑張られていた経験もあるようなので、
パターンにならないように、
根本解決をおこないます。

私からの今すぐできる
ご提案としては、

彼とは1対1の大人の関係を築くこと

そのために、
嫌なことはイヤ!だときちんと伝えること

そして、
ご自身を大切に扱うことです。

今、思われている
お子さんができてからの不安は、
将来への不安ですよね?

将来はまだどうなるかわからないことなので、

それを妄想して考え出してしまうと
大きな不安が膨らんでしまうだけです。

だから、まずは、

今に、集中して、
まずは、今、目の前の現実を変えていく事が大事です。

1人で難しければ、
ぜひカウンセラーも頼ってみてくださいね!

ご参考になれば幸いです。

10月セッションのご予約【残2】はこちら!

れんの公式Lineにご登録いただくと
ダメンズ引き寄せ度チェックシートを無料プレゼント中!

月・水・金の22:00~
インスタライブやってます!

れんのインスタグラムはこちら 


0
タイトルとURLをコピーしました