仕事も恋愛も自分で選択することが大事!

お悩み相談

1年ぶりに、
ココロノマルシェを開いたら、
気になるご相談が・・。
 
ご縁を感じたので、
ご回答させていただきますね!

職場で組織変更があり、異動になったことで落ち込んでいます。前向きになるためには、どうしたら良いでしょうか。

異動に伴い、私にとって思い入れのある仕事が別部署のものになりました。

そして、難易度が高く、関連部署からの風当たりが強い仕事が手元に残りました。

残った仕事は、これまでは尊敬する上司と支え合ってがんばってきましたが、その上司は私とは別の部署(前述の思い入れのある仕事を担当する部署)に行かれるため離ればなれになります。私の新しい上司は、私に残された仕事に対して良いイメージを持っておらず、支援を望むことは難しい状況です。


手元に残った仕事を担当するには資格が必要で、他に引き継げる人がいないこともあって私に託されました。これまでどおりがんばらなくては、と思うのですが、今後味方がいない状態になるため、先行きを悲観してしまいます。

また、思い入れのある仕事を担当する部署は私から見える距離にあります。尊敬する上司や引き継ぎ先の方々が成功するように応援したいのですが、どうしてもうらやましく、悲しくなってしまいます。今後のことを思うと泣いてしまい、無気力になって何も手につきません。


また笑えるようになりたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
自分でも驚くくらい落ち込んでいて、こんなに助けてほしいと思ったことも初めてだと思います。


こういうときの気の持ちようについてのアドバイスや、励ましのお言葉などいただけませんでしょうか。

(Mさん)

はじめまして、
ライフ&ビジネスコーチの
吉田れんです!

ご相談ありがとうございます!

難易度が高く、
風あたりの強い仕事・・。

私も会社員時代、
そういう経験がたくさんあるので、
本当にお気持ちがよくわかります!

きっと、
そういうお仕事が手元にくるのは、

Mさんが、
お仕事ができる方
だからだと思うのです。

こういう時は、
成長のチャンス、

そして
神様からのテストだと
考えます。

きっと、自己肯定感があがってきた
Mさんだから、

もう我慢できない!
なんで、こんなにも

頑張ってきた私が、
移動なの!!

という怒りと嫌悪感で
いっぱいなのではないでしょうか・・?

もしかして、
自己肯定感が低いままのMさんであれば、

どうせ、私が仕事できないから、
飛ばされたんだ・・など、

もしかすると、
今回の異動を
ネガティブに捉えていたかもしれません。

自己肯定感が上がってきて、
自信が持ててきたMさんだからこそ、

今回のMさんの意向を無視した
移動に、落ち込みまくっているのでは、
ないでしょうか??

セッションであれば、
思い入れのある仕事に関して、
根ほり葉ほりお伺いし、

本当にMさんがこれから、
やっていきたい仕事や、

生き方を
探していくと思います。

だって、
組織に振り回されるのは、
もうイヤじゃないですか?

自分がやりたい仕事を
思いっきりやりたくないですか??

本当は何がしたいですか?

何をやっている時が、
一番楽しいですか?

会社に縛られないとしたら、
どんな場所で、
どんな仲間と働きたいですか?

資格や今の会社に
縛られるのは辞めて、

そろそろ、
本当にやりたいことを
やったら?

もう、自分のために、
人生を思いっきり
生きてもいいんじゃない?

そんなサインのように、
私には聞こえました。

もちろん、
何かに縛られてしまって、

やりたいことが、
思いっきりできないのには、
理由があるので、

セッションであれば、
ご両親との関係や今までの人間関係も
お伺いし、

どうして、今の状況に
ぶち当たってしまっているのかも、
紐解いていきます。

今の組織や仕事は、
選択肢の1つでしかないと思うのです。

そこに振り回されて、
しんどくなってしまうのは、

本当にもったいない!

会社に働く場所や仲間や内容を
左右されるんじゃなくて、

自分で、働く環境を、
選びませんか?

もし、私がMさんであれば、

①異動に納得できない。
自分の希望の部署をしっかりと上司に伝える

②今のままで移動が叶わないのであれば、
 辞めたいとまで思っている旨を伝える。

ことを、まずやると思います。

しっかり、
ご自身の気持ちは伝えましたか?

会社や組織に選ばれるのではなく、
まずは、「自分が選ぶ」

という気持ちを
しっかり持ってくださいね!

これって、実は、
恋愛も同じなんです。

彼に選ばれるんじゃなくて、
あなたが、彼を選ぶ。

人生の主導権は、
いつもあなたが持っています!

そこまで言って、
話を聞き入れてくれない会社。

本当に、この先も、
働き続けたいですか??

環境が変わるのは、
変化のタイミング。

神様のテストです。

今の環境に居続けたいのか?

それとも、
あなたのことをひどく扱う場所は、
もう手放してもいいんじゃない?

の合図なのか。

自分軸で選択していくためには、
これから、どんな生き方や働き方が
していきたいのか?

Mさんの本当に好きなこと、
やりたいことってなんなのか?

この軸をしっかりと
作っていく事が大切だと思います^^

もし、今、その軸がなくて、
モヤモヤしているのであれば、

8月末開催予定の、
こちらの講座へぜひ来てみてくださいね!

私が、全力で、
軸をみつけるお手伝いをしていきます。

やりたいことの見つけ方は、
こちらの動画でもお話していますので、

ご参考にしてくださいねー!

やりたいことを最速で叶える方法


インスタでは、タイ移住の様子や
やりたいことを叶えるために
役に立つマインドを発信していますー!

インスタグラムはこちら

LINEにご登録いただくと、
4大特典今だけプレゼント中!

400名以上がご登録!
↓れんの公式Line追加はこちらから

0
タイトルとURLをコピーしました