自立しすぎて、人に頼れない問題【お悩み相談】

その他

今日はココロノマルシェ
ご回答します!

こんにちは。最近、本サイトにたどり着き、自立系武闘派女子、という言葉を知った26歳女です。

かなりの長文失礼致します。

当方は今まで、なんだか自分は普通の女子とは違うなぁ、と思って生きてきたのですが、
自立系武闘派女子という存在を知り、結構当てはまるかも、と同志がいたことに喜ぶ一方、もれなく特有のモヤモヤを抱えて生きておりますので、ご相談させて頂きたく存じます。

特に何か、精神障害を抱えているというわけではないのですが、長年走り続けてきたせいか、気付けばちょっと窒息しそうな自分がおります。(今直ぐ窒息死、という訳ではないのですが、正直、このまま走り続けるのは苦しいし、犠牲を出して走り続けた先に何があるのかと)

俗に言う自立系武闘派女子、は何か過去にそうならざるを得なかった何か(環境、出来事)、があるとのことですが、当方の過去を振り返ってみても、特にそんな衝撃的な出来事も環境もなく、、なんなら、恵まれた一般的家庭で育ってきたと自負しております。(両親ともに健在、四年生大学を卒業、なんなら留学にも行かせてもらい、一般企業に就職致しました。)

強いて言えば、小学生の時にいじめにあったことがある、中高は一貫校の進学校で厳しい学校だった、部活(チア部)も結構ガチだった、くらいでしょうか、、(でもそんな人たくさんいますから、これが原因ではないような、、)

思いあたる事件はないものの、思考回路は自立系武闘派女子のそれで、自分の精神空間にはインナーチャイルドらしきやつはいますし、


恋愛面で言えば、
「そもそも恋愛的に人を好きになるってどういうこと?どういう感情?」
「もしかして、自分はアセクシャルなのか?それとも同性愛者なのか?」と、迷走しております。
それならそれで良いのですが、自分がなんなのか分からず、、最近は普通に人を好きになれるって本当に才能だなと思う一方、
26にもなって気持ち悪いですが、やはり、恋、というものを自分も体験し理解したいと思っております。
(恋愛が全てではないかと思いますので、別に恋愛出来るようになることがゴール、ではないのですが、恋愛面で言えば)

仕事面で本当に忙しい時は、自分の精神面など振り返る余裕もないので(四方八方から来る攻撃を阿修羅の如く薙ぎ倒さなければなりませんから笑)、気にしていなかったのですが、今は自身を振り返れる程、余裕が出てきたのか、どうやったらこの思考を変えられるのか、悩む日々です。

自分を忙しくし、思考を奪うことも出来るのですが、それでは根本が解決しておらず、問題の先送りに過ぎないので、
余裕が出てきた今このタイミングで、長年のモヤモヤを解消したく思っております。

サイトを読ませて頂いた結果、当方も所謂、サレンダーが必要なのだろう、という所までは分かるのですが、

競争心をなくす、恥ずかしいをなくす、無価値感をなくす、親密への恐れをなくす、はどうやったら出来るのか分からなく、また、容易ではなく
(例えるなら、地雷のある畑を走り九死に一生を得たことがあるのに、別の畑を見せられて、この畑は大丈夫だから、ほら皆収穫してるし、と言われても、二度と畑に入りたくない、入れない、と思うのと一緒です。良い例えじゃないですが、、)

何をどうしたら良いのか分かりません、、
(もし、サレンダーの解釈を間違えておりましたら申し訳ございません。)

過去を紐解いていく、しかないんだとは思うのですが、、該当する出来事があったとしても、過去地雷にあった、という事実は変わらないので、どうしても畑には入れないかと思います。
そこの恐怖とはどうやって戦えば良いのでしょうか?

だったらカウンセリング来いよ、ということかもしれませんが、
精神なぞ自分のことなのだから、自分で考えて自分で処理しろよ、と思っていた当方が
少し勇気を出してここに質問を投げさせて頂いた、その一歩に免じて笑
(少し前だったら絶対に相談しなかったですね)

上記文章を読んだ限りで、少しでもアドバイス、コメント賜れますと大変幸いでございます。

HTさん、こんにちは!

勇気をだして、
ご相談くださりありがとうございます!

昔の自分と重なる部分があり、
思わず、回答させていただきました。

私自身も
カウンセリングに出会う前は、

家庭は普通だし、
むしろ恵まれている。

なのに、なぜか生きずらいし、
人に頼れない。

そして、
仕事はハードワークで
いつも頑張りすぎてしまう。

そんな生活をしていました。

ですが、
「恵まれている」「普通」と
思っていたことが、

全く違ったんですね・・。

自分の常識は
世間の普通とは違う!

みたいな感じでした。

今まで、
しっかりとした
ちゃんとした家庭で

育ってきたからこそ、

「ちゃんとしなきゃ」
「まじめに生きなきゃ」

が発動して、

自分らしい人生を
生きれていない!

ということがよくあります。

(私もそうでした!)

自分では気づいていないことが、
ほとんどなのですが、

知らず知らずのうちに、

親の期待に応えなきゃ、

周りの期待に応えなきゃ

という鎧を
背負ってしまうことがあります。

だって、恵まれた家庭に
育っているのだから、

いい子でいないといけないし、
ちゃんとしないといけない。

そうやって、自分でも無自覚に、
世間一般の価値観にあわせることを、
やってしまいます。

それって、実は、
親の引いたレールの上を
世間一般のレールの上を

歩いているから、

自分らしさを見失って、
自分らしさに蓋押して、

生きていることになります。

そして、1人で
頑張らないといけないので、

周りはすべて敵!

そんな風に思えてしまい、
周りに頼ることも
できなくなってしまいます。

自分に価値がないと
思っていると、

自分の価値を何かで
埋めようとします。

HTさんにとって、
それが仕事なのではないでしょうか?

仕事をしていない自分
仕事ができない自分って、

価値がないって思ってしまいませんか?

セッションであれば、
どこに原因があるのかを
やはり掘っていきます。

そして、
それを見つけて解消していくのが、
私たちコーチやカウンセラーの仕事
なのですが、

恐らく、
HTさんにまず必要なのは、
サレンダーではなくて、

本当は、
誰に一番助けてほしいと
思っているのか?

を紐解いていくことだと思います。

本当は助けてほしい
本当は認めてほしい

と思っている人が心の奥底には
きっといます。

例えるなら、
心の奥底のボスみたいなものです。

そのボスを解消していくと、
周りの人や仕事仲間、友人にも
助けを求めたり、
距離を縮められたり、

自分の価値を認めることが、
できてきます。

もちろん、
変わろうと思うのも自分だし、
変わっていくのも
自分の判断にはなるのですが、

自分で自分のことは意外に
客観的にはみえないので、

カウンセラーなどプロに
頼るのがおススメです!

それも、
人に頼る練習になるので、
ぜひやってみてくださいね!

そして、最終的には、
HTさんらしい人生って
どんな生き方なの?

ということを
みていきます。

色々、要因はあると思うのですが、
今、モヤモヤしたり、
生きづらいのは、

きっと、
ちゃんとしなきゃの枠に収まって、
自分らしい人生を送れてないから!

だと思うんです^^

私は、
そこと向かいあってきた結果、
大手企業でのバリキャリを手放して、

タイへ移住する生き方を
選んだのですが・・!笑

きっと、勇気をだして
飛び込んで来てくださった
このご相談が、

HTさんらしさ生き方の
扉を開く第1歩になりそうですね。

応援しています!

誰かに頼ろう!と腹を括ったら(笑)
ぜひ、ご相談にきてくださいね!

応援しています。

れん

▼9月は一時帰国しますので、
対面セッションがあります!

インスタ、ほぼ毎日更新!
 
タイ移住の様子や
やりたいことを叶えるための
ノウハウ発信していますー!

インスタグラムはこちら

LINEにご登録いただくと、
4大特典今だけプレゼント中!

400名以上がご登録!
↓れんの公式Line追加はこちらから

YouTubeは、
週1更新していますー!



0
タイトルとURLをコピーしました