仕事ができない部下にイライラする!【お悩み相談】

お悩み相談

ライフコーチの吉田れんです!

今日はココロノマルシェ
ご相談に回答させていただきます!

マネジメントのようなことをしている30前の女です。

難易度の低い仕事や仕事について自分の頭で考えられない人が回ってくる頻度が高く、そのことでイライラしてしまいます。

一応はレベルアップしてはいるはずなので、そのステージの下位の仕事が回ってくるタイミングがあるのは仕方のないことなのかもしれないですが、その間に他の人が順調にレベルアップしていると思うと嫌なのです。

下についている人は、仕事ができない人なのでその人専属の世話係みたいなポジションも何も価値を感じなくて嫌いです。

いろいろと文句ばかり浮かんでしまいますが、私のものの見方がよくないんじゃないかとも思っています。

今の環境での仕事はもうすぐ1年となるのですが、いろいろと選択肢はありました。
転職することもできたし、今私の下についている人を切る動きもできたと思います。

もしくは仕事なんか放置して気になることの勉強に振り切ってしまってもよかったけれど、そもそも仕事を与えてもらっているのに失礼なんじゃないかとか、人に冷たすぎるんじゃないかとか負けたような気もして、すべて思い留まってきました。

もしかしたら、どこかで自分が仕事ができるようになりたくないと思ってるのかも、とか、せっかちにならないでもっと自分のペースを大事にすればいいということなのかも、とか何か気持ちの持ち方のところに問題があるんじゃないかと疑ってもいます。

少し話はずれますが、結果を出している人と私との違いは、自信の持ち方のような気もしています。

私が自信をもてないことに影響していそうなことで思いあたることとしては、幼い頃に父親に可愛がられたせいで母親からいじめられたことです。

その母親は6つ下の弟が生まれてから私に関心を示さなくなり、いつのまにか統合失調症となってしまいました。

それがあったからか、私は人をすぐ疑ってしまいますし、信用もできなければ、友達グループとかはすごく苦手です。

昔に比べたらだいぶましにはなってはいるのですが、必要以上に自分のせいと感じてしまい、人のせいにしたくなってしまうときもけっこうあります。

結局のところ他人軸になっているんだと思います。

活力も落ちてきているので、今は仕事から気持ちを離して好きなことをするようにしています。

本当は業後や休みの日も仕事の勉強に集中したいので、腑には落ちないのですが、気持ちが落ち着かないと何も入ってこないんです。

趣味は楽しめているのですが、このままだらだらと過ごし続けるのは嫌です。
イライラせずにやりたいことに集中にはどうしたらよいでしょうか。

ゆきさん、こんにちは!
れんが回答させていただきますね。

私は18年間、会社員をやっていて、

会社の価値、仕事ができること
=自分の価値

と思って、生きてきたので、
ゆきさんのお気持ちが
とてもよくわかります!

30歳までマネージメントの
お仕事をされている時点で、

キャリアとしては、
とてもすごいと思います!

だからこそ、
責任や重荷が肩にかかっていませんか?

仕事ができない人が、
下についたり、周りにいる環境は
長いですか?

そういう方の場合、
すごく優しくて、助け上手で、

その方の分まで、
仕事を背負ってしまうパターンの
方が多いです。

だから、その時点で、
決して、ゆきさんは、
冷たい人間ではないと思います。

セッションであれば、
こんな質問をしていくと思います。

「お母さんのことをどう思っていますか?」
「弟さんのことをどう思っていますか?」

「お母さんに言いいたいけど、
 言えなかったことってどんなことですか?」

「一番、助けを求めたい人って誰ですか?」

「もしも、会社に縛られないとしたら、
 どんな生活がしたいですか?」

色んな角度から質問をしたのですが、
どうですか?

お母さんを背負っていませんか?

私も、小さい頃から、
母が鬱だったので、

父との距離が近かったので、
よくわかるのですが、

ゆきさんの場合も、
お母さんがご病気になった経験があると、

実は、いつの間にか、
ゆきさんが家族のお母さん代わりとなり、

お父さんとパートナーのような
関係になったり、

弟のお母さん代わりとなって、
家族を背負うことを無意識にやっています。

そうすると、
しっかりとお母さんの役を
勤めないといけないゆきさんは、

周りに弱音もはけないし、
頑張らないといけない。

助けを誰かに求めるなんて、
絶対にできない!

そんな状況になってくるんですね。

心理学でいうと、
自立の状態と言います。

社会的にしっかりすることが自分の常識に

そして、普通であれば、
お母さん=大人の女性の
象徴となり、

ロールモデルの
一部にもなるのですが、

お母さんがご病気だったりすると、
特に思春期の頃から、

大人の女性の見本が
身近にいなくなるので、

世間的な常識の枠に自分を
はめることを自分の軸としていきます。

そうすると、
自分の価値=世間に認められること

となってくるので、

会社でのキャリアが自分の幸せ
仕事の価値が、自分の価値

というような価値観が
知らないうちに身についています。

本来の自分を取り戻す・・

きっと、ゆきさんに、
お母さんのこと好きですか?

と聞くと

大嫌いです!!

という返答が
返ってきそうなのですが、

嫌いと思う強い気持ちは
それだけ、お母さんのことを
実は想っているということ。

だから、家族を背負って、
お母さん代わりになって、
今まで頑張ってこられたのではないでしょうか?

本当のご自身の生き方や価値を
見つけていくタイミングで、

この問題にぶち当たっているように
私には思えました。

私の場合は、
自分と向かいあい、
 
その結果、会社を辞めて、
タイへ移住してしまったわけですが!笑

弱い自分も受けいけれる

本当はもっと自由になりたいと
思っている自分を受け入れる

セッションであれば、
ゆきさんとお母さんの関係を見直し、

自立を手放し、周りに頼っていける
ゆきさんを目指します。

そうすると、
今まで、何でも1人で抱え込んでしまう
思考が手放せ、

本当に自分のやりたいこと
自分の生き方を描けるように
なっていきます!

今、目の前に現れている、
仕事ができない下の人は、

きっと、それを、ゆきさんに
気づかせてくれる人なのだと思います。

完璧でないその人を
許せるようになると、

完璧ではない自分も許せるように
なりますよ!

もしも、しっかりと、
ご自身の環境や心と向き合いたいと
思われていたら、

ぜひ、私のメンタルコーチングを
受けに来てください。

今日から来年に向けた
キャンペーンを開催しています!

丁度、よいタイミングだったので、
ご案内させていただきました^^

1人で悩まず、周りに頼ることも
意識してみてくださいね!

イライラを解消するには、
紙に書くもおススメなので、
 
イライラしたことを
紙に書き出して心にためないことを
意識してみてください!

少しでもお役にたてば、
うれしいです!

れん

LINEにご登録いただくと、
講座動画をプレゼント!

400名以上がご登録!
↓れんの公式Line追加はこちらから


インスタ、ほぼ毎日更新!
 
やりたいことを叶えるための
ノウハウ発信していますー!

インスタグラムはこちら

YouTubeでは、
時間や場所に縛られない働き方
タイの様子を発信しています!

0
タイトルとURLをコピーしました