今回は、オンラインカウンセリングココロノマルシェへのお悩み相談に回答させていただきます。
■孤独とどう付きあっていけば良いのでしょうか?( 麻子さん)
30代の女です。長いこと会社員をしておりましたが、体調を崩し今は自宅療養中です。
最近、一人でいることがどんどん辛くなってきました。
もともと一人でいることが好きだったので友人もいなくても大丈夫だったのですが、今は自分が弱っているからなのか、あるいは世間が騒がしいからなのか、一人でいることに強い不安を感じています。
街で幸せそうな人たちを見ると、心がどんどんすさんでいきます。
何故周りの人はみな誰かと一緒にいるのに私は一人なんだろう、一体どこで間違えてしまったんだろうと思います。
幸せそうな人はみんな死んでしまえばいいと思っています。
思えば、昔から周囲の人と人間関係を作るのが苦手でした。
両親は不仲で、私も両親のことは嫌いでした。今はもういません。
私なりに今まで努力してきたからこそ、今まで生きてこれたと思う一方で、もう疲れたから死にたいとも思っています。
甘えでしょうか。でもこれが本心です。
誰にも言えないのでここに書きました。
麻子さん、こんにちは!れんが回答させていただきますね。
体調を崩されて療養中とのこと、その後、体調はいかがですか?まずは、ご自身の体調が一番大切なので、ゆっくり休んでくださいね。
麻子さんからのメールを読んで、すごく伝わってきたのは、とてつもなく大きい麻子さんの中の「さみしさ」です。
「私は誰からも愛されていない」「こんな私は愛されるはずがない」
そんな麻子さんの心の叫びが痛いほど聞こえてきました。
誰でも、みんな、「人から愛されたい」「必要とされたい」という思いを持って生きています。今は特に家にいる時間も増えるので、「自分の居場所を探す」ということに、目が向いてしまう環境だと思います。
麻子さんは、きっと、今までたくさん努力されてこられたと思います。生きることを頑張るために、周りに負けないよう、自分の存在価値を高めるよう、たくさん努力してこられましたよね。その状況すごくよくわかります。すごく自立して生きてこられたと思います。すごく頑張ってこられましたね。
だからこそ、幸せそうな人をみると「死んでしまえばいい!」そんな風に思ってしまう時もありますよ!そう思うほど、麻子さんは、本当に、頑張って来られたんですね。
だけど、きっと、これ以上、1人で頑張って、自立していることが、限界にきているからこそ、「もう疲れたから死にたいって」って思うってしまうのだと思います。
私が、麻子さんと、セッションでお話するとしたら、「もう、1人で頑張るのをやめて、誰かに頼って、甘えてみませんか?」というご提案をしたいなと思いました。
「そんなことできません!」「頼れる人いません!」だから辛いんです!って麻子さんは思われるかもしれませんが、本当は甘えたかったけど、甘えられなかった人はいませんか?
それは、自立せざるおえなかった理由に繋がるかもしれません。
その相手は、ご両親かもしれませんし、おばあちゃんや友達かもしれません。きっと、今の麻子さんの苦しさは、もう1人で頑張るのをやめて、誰かに甘えて、助けてもらうことを、ご自身に許可するタイミングがきているということなのだと思います。
そして、さみしさや孤独を感じるのは、かつて、誰かに「愛された」経験があるからなんです。麻子さんは「愛」を知っているし、麻子さんの中に「愛された経験」があるから、今感じているような「孤独感」を感じてしまうのだと思います。
だから、まずは、誰か少しでも自分が心を許せる人に、今の気持ちを話して、「助けてほしい」っていうことを伝えてみてください。きっと、麻子さんの周りの人は、必ず麻子さんのことを助けてくれると思います。
もし、そんな人誰もいない!って思うのであれば、このココロノマルシェで、どんどん助けを求めてください。きっと、私だけではなく、他の仲間も、みんな麻子さんのことを助けるサポートをしてくれます。
だから、麻子さんは、1人ではないし、「私は愛される存在である」ということを、まずはぜひ、受けとってください。そして、「助けて」って周りに頼ることを、どんどんご自身に許可してあげてください。
もし、麻子さんと直接お話する機会があれば、ご両親との関係性を深くお伺いし、孤独感の原因になっている感情を癒したり、人との親密感の恐れを外していくようなセッションをご提案したいなと思いました。
そして、まずは、ぜひご自身の魅力を受け取っていただきたいなと思いました。文章を拝見するだけでも、麻子さんは、努力家で、責任感が強くて、愛情深くて、優しくて、聡明で、たくさんの魅力をお持ちの女性だと思います。だから、まずは、その魅力を受け取っていくことに挑戦してほしいなと思います。
哲学的なお話をすると、「幸せは外にはなくて、自分の内側にあることに気づくことが大事」ということ表現をしたりします。周りを見渡すと、人と比べてしまい、ないものばかりに目を向けてしまいがちです。だけど、麻子さんの中には、たくさんの愛があって、本当は「愛されている存在」なんです。1人じゃないんです。
そういわれて、今、どんな気持ちがしましたか・・?
「私は愛される存在なんかじゃない・・・!」きっと、そう思われたかもしれません。
だって「愛されている」自分を認めてしまったら、今まで1人で一生懸命、自立してきた自分を否定するような気持になってしまいますよね。
今まで、たくさん努力して頑張って来られた麻子さんなら、きっと、今の孤独感からも抜け出せる時が必ずきます。そのためには、まずは、少しでも周りに頼ることから始めてみてください。
そして、辛くてどうしようもない時は、泣いて、落ち込んでいてもいいんです。無理に頑張ろうって思わなくても、気持ちが沈んでいる自分を、「そんな日もあるよ」って受け止めてあげてください。
麻子さんは、何も悪くないし、何も間違っていませんよ。きっと、光が見える時が必ずきます。
だから、今はゆっくり、ご自身のことだけ考えて、誰かに頼って甘えてみてくださいね。
麻子さんが笑顔になれる日がくることを、お祈りしております。こんなにも頑張ってこられた麻子さんは、幸せになれる存在です!幸せになってくださいね。
★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )
★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter
★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら
★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら