なぜ「いつか彼に自分はもういらないって!言われる」「人の気持ちなんて、いつか変わる」と感じるのか?【ココロノマルシェ】

お悩み相談

今日は、オンラインカウンセリングココロノマルシェへのお悩み相談に回答させていただきますね。

■彼が転職して地元に帰ってしまいました。(Hさん)

私は離婚調停中で子どもが二人がいます。

私の長女が先天性の病気を持っており、夫とはうまくいきませんでした。モラハラも受けていました。

そんな時に彼と職場で出会い、仕事終わりに話をしたりするようになりました。私の悩みをたくさん聞いてくれました。

あっという間に私は彼を好きになりました。恋人同士のような関係になるのに時間はかかりませんでした。

とても順調に愛を育んでいたと思っていたのですが、彼は転職して地元に帰っていきました。
人間関係に距離は関係ないといい、別れ話などされることもなく、地元に帰っていきました。
今でも連絡を取りあっています。

私は彼が大好きで、いつか彼と幸せになりたいと思っています。

その為に今出来ることをしている最中なのですが、今のままでいいのでしょうか?

<後日補足>
彼は転職で地元に帰る前、「今出来ることをお互いに頑張って、お互いに落ち着いた頃また再会して、まだお互いに魅力を感じていればまた付き合おう」と言いました。

それで私が「浮気しないでね」と言ったところ、「それは既婚者が言うことじゃないよね。それに、そんなことを言う時点で自分のことを信じてない。すごい疲れてて、目の前に天使のような人が現れたらどうなるかわからない。わからないこと(浮気しないこと)は約束しない。」と言われました。

彼は私と付き合ったのは「私に魅力を感じたからだ」と。「既婚者とか独身とか関係なく、魅力を感じれば付き合う。自分は条件付きでは人を愛さない。だから、離婚して欲しいと思ったことはない。」とも言いました。

彼は、昔付き合ってた人に「私結婚するから」と言われて別れた過去を引きずっています。よく昔付き合ってた人は、みんな他の人と結婚して自分から離れていったと話していました。私にも「いつか自分はあなたにもういらないって言われるんだ」って話していました。その度に「そんなことない。私はあなたを愛してる」と伝えてきましたが、彼は言葉は信じません。「今はそう思ってるかもしれないけど、人の気持ちなんて変わるから」とよく言っていました。

言葉がダメなら行動だ!と彼にお弁当を作ったり、出来る限りの愛情表現をしてきたつもりです。彼も喜んでいるように見えました。

私は彼が好きだし、彼の過去の傷を癒してあげたいんです。今は側にいないから彼のためにお弁当を作ったり出来ないけど、彼の「また再会しよう」の言葉を信じて、離婚調停や仕事探しと育児を頑張っています。ですが、彼の気持ちがわかりません。

こういう発言をする彼の心理を教えて下さい。
何を言われても私の彼を愛する気持ちは変わりません。
彼が幸せになるなら隣には私がいなくてもいいとも思っています。
私をモラハラ夫から解放してくれた彼への愛は変わりません。
宜しくお願い致します

Hさん、こんにちは!れんが回答させていただきますね。

離婚調停、育児や、お仕事探しなど、何かと大変な時期かと思います。お体の調子崩されないように、まずはゆっくりご自愛くださいね。

いただいたメールを拝見して、Hさんの彼が大好きで熱い気持ちが、すごくすごく伝わってきました。離婚の準をしながら、育児やお仕事探しまで、Hさん本当によく頑張られていますね。そんな中で、彼の転職は、とても驚かれたでしょうし、なぜこのタイミングなんだろうと、気持ちがモヤモヤしてしまいますよね。

私が、Hさんにセッションでお話をお伺いするとしたら、まずはこんなことをお伺いしてみたいなと思いました。

「彼はHさんのどんなところに魅力を感じたと思いますか?」

「Hさんは、彼からの愛をちゃんと受けとれていたと思いますか?」

ということです。

Hさんもご自身で書かれているように、彼は、「Hさんに魅力を感じたから」お付き合いしたんですよね。そうであれば、まずは、彼の言葉を信じて、受けとってみてくださいね。

そして、彼のこの言葉、「 今はそう思ってるかもしれないけど、人の気持ちなんて変わるから 」 「いつか自分はあなたにもういらないって言われるんだ」

この言葉、実は今、Hさんが彼に対して、思っている言葉ではないでしょうか?

きっと、彼もHさんも同じように不安な気持ちなのではないでしょうか? 

パートナーは自分の鏡だと言われています。私たちは、自分の気持ちをパートナーに映し出して、見てしまったり、似たところがあるからです。

だからHさんも彼も似ているところがあるのではないでしょうか?

彼の立場で、考えていくと、彼にも何か、素直にHさんの愛を受けとれない事情があるのかもしれません。Hさんも書かれているように、彼の過去の恋愛経験や、育った環境など、過去の経験が理由かもしれません。

本心は彼に聞いてみないと分かりませんが、彼もきっとHさんと同じように「こんな私は愛されるはずがない」って心のどこかで、思っているのかもしれません。

そうすると、人間て無意識に、「本当に私のことを愛してくれるの?」「ちょっとやそっとじゃ信じないよ!」という挑戦状ともいえるテストを仕掛けてしまいます。

その視点でみていくと、「人間関係に距離は必要ない」といって転職したり、、「いつか自分はあなたにもういらないって言われるんだ」 「今は僕のこと愛しているかもしれないけど、人の気持ちなんていつか変わる」という彼の発言も、僕のことを本当に愛してくれるのか?というテストかもしれませんよね。

愛は、形が見えないから、信じることも、受けとることも、すごく難しいものです。それは、例えるなら、「バラの花の匂い」みたいなもの。「匂い」には、形がないから、確かに、そこに存在しますが、見えないし、説明もしづらい、そんなものだと思います。

そんな時、カウンセリングでは、「なぜ愛を受けとれないのか?」ということを深堀して聞いていくこともあります。幼少期の経験だったり、過去のトラウマだったり、原因は人それぞれですが、それを癒すこともします。

そして、Hさんからいただいたご質問、

>彼が大好きで、いつか彼と一緒になりたいと、 その為に今出来ることをしている最中なのですが、今のままでいいのでしょうか?

Hさんご自身でも書かれているように、

>何を言われても私の彼を愛する気持ちは変わりません。
>彼が幸せになるなら隣には私がいなくてもいいとも思っています。

ここまで、Hさんの覚悟が決まっているのであれば、今のままでよいのではないでしょうか?自分の決断を信じてみてくださいね。

きっと、ここまで覚悟が決まっているHさんなら、彼がいても、いなくても、幸せになれるだけの自信と愛をお持ちだと思います。

そして、彼も、もしかしたら、同じように思っているのかもしれません。Hさんが幸せになるのであれば、隣にいるのは、僕じゃなくてもいいと。パートナーは鏡です。

ぜひ、Hさんには、自分の愛を信じて、突き進んでいっていただきたいなと思います。

少しでもHさんの心が楽になり、お役にたてればうれしいです。幸せをお祈りしています。

自分の愛と繋がるヨガと心理学と瞑想会も企画しています。ご自身と向き合うお時間もぜひ作ってみてください。 5/12~5/29(自分の愛と繋がる秘密の特訓ヨガと心理学&瞑想会:募集中こちら) 

自分と向き合えるメッセージを毎日、インスタグラムで配信していますので、よければこちらも参考にしてみてくださいね! (れんのインスタグラムはこちら )

お悩みメール受付中

あなたのお悩みを、れんのブログで記事にしてもいいよ!という方は、お悩み相談を送っていただくと、ブログにて回答させていただきます。(お問合せよりお送りくださいね

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@に気軽に友達になってくださいね!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり

1+
タイトルとURLをコピーしました