やりたいことを見つけたいのに、何もしたくない、めんどくさいと思う自分を責めてしまう【ご相談】

お悩み相談

今日は、ココロノマルシェへのご回答です。

■イキイキした自分になりたい(昨日のしっぽさん)

楽になりたい、出来れば自分らしく生きたい、そして幸せになりたい、そう想いコロナ禍時の自宅待機の時間がある時に心理学の本を買ったり動画を色々観てこちらを知りました。

そして身体を緩めること日記を書くこと自分を責める声を観察することなどなど時々挑戦しています。

身体を緩める(お風呂やただ疲れた時は少しでも横になる)をやるとリフレッシュするどころか、どんどんゆるみの中に沈み込む感じがありこのままずっとこうしていたいと思うようになってます。

だからそれはほどほどに三行日記や軽い運動、ベランダ菜園(土を触る)を主に今はやっています。

自分を責める声も少し距離を持って観察できるようになると、客観的な視点に立てるというか、以前のように感情的に辛くなるということは軽減された気がします。

ただ自分らしく生きるための問いかけを日記などでしたり、ふと時間がある時に心の中で問いかけても、あまり良い答えが出てきません。
何もしたくない、もっと寝たい、何も考えたくない、めんどくさい、そんなものしか出てきません。

自分が好きなものをたくさん見つけて、イキイキと生きて行きたいのですが見えてくるのは無気力で無感動な自分ばかりです。

すぐにではなくてもいつか生きてることに心から感謝したり楽しんだり出来る自分になりたいです。

しっぽさん、こんにちは!れんが回答させていただきますね。

> 自分を責める声も少し距離を持って観察できるようになってきた

とても素敵ですね!

私はヨガの講師もしているので、その観点でもお伝えさせていただきたいと思いますが、

これこそ、マインドフルネスの精神だと思います。

今までのしっぽさんは、自分を責める声に巻き込まれていて、

その声に自分で自分を傷つけていたんですよね?

ですが、その声から距離がとれて、客観的に観察できるようになったということは、

自分責めに気づけてる自分は、その声に巻き込まれていない、

中立であり、ニュートラルな立場にいる

つまり、自分の中心に近づいているっていうことなんです。

その時間を増やしていくことが、まずはとても大切です。

そして、この声。

> 何もしたくない、もっと寝たい、何も考えたくない、めんどくさい、そんなものしか出てきません。

そう思う自分は、ダメな人間だって、また自分を責めてしまっていますせんか??

しっぽさんの次のステップは、

「良い・悪いをジャッジしない」

ということかもしれません。

自分が、そう感じた時に、自分の価値観でそう決めつけてしまうのではなく、

私は今、そう思ってるんだな~とただ受け入れてあげてください。

それで、大丈夫です。

だって、しっぽさんは、今まで、たくさん頑張られてきたんですから。

それくらい、ご自身を追い込んできたんだと思います。

なので、今は、「自分を解放する」期間だといってもよいと思います。

「何も考えたくない」のではなくて、

何も考えたくないくらい、まだ疲れているし、

それだけ頑張ってきたんですよ。

そんな自分をまずは、認めてあげてくださいね。

「自分は何が好きなんだろ?」

「何がしたいんだろう?」

「早く答えをみつけなきゃー!!」

と思って焦っているのかもしれませんが、

「答えが今ではない」時もあるんです。

今すぐに、野菜を収穫したい!と思って、

土に種をまいても、すぐには芽が出てこないのと同じで、

今は、しっぽさんの中の芽が出てくるのを待っている時期なんだと思います。

それって、もどかしいですよね~!!

水を毎日やってもやっても、なかなか芽がでてこないんですもん。

だけど、その時がきたら、必ず芽はでてきます。

心のプロセスでいうと、今は、心の矢印が自分の方向に向いていて、

自分と向かいあう時期。

そうすると、人と関わるのがめんどくさくなったりしてきます。

自分の内面が満たされれば満たされるほど、

人との関わりで自分が満たされるのではなく、

自分で自分を満たすことができるようになってくるからです。

だけど、それでは社会にでていけなくなってしまうので、

次は、自分の愛をどうやって、周りに与えていくかを考えるように

なってきます。

自分の中のお水がカラッポで、自分が満たされていないと、

人に愛を与えることはできないので、

まずは、自分の心のお水を満タンにすることが大切です。

きっと、しっぽさんは、今は、ご自身の心のお水を満タンにするための

プロセスの途中なのではないでしょうか?

ご相談文を読んでいて、すごく順調だと思いました。

だから、「何も考えたくない」と思う自分を責めることさえ手放して、

「そう思うくらい頑張ってきた自分がいるんだな~」

と自分のことを認めてあげてください。

そうやって、思考を手放して、自分の心の声を聞いていくには、

マインドフルネス瞑想やヨガもすごくおススメなので、

よかったら遊びにきてくださいね。

れんの公式Line@限定で、毎月無料でのお悩み相談メールやってます。「う~ん、続きが気になる」という方は、お気軽にご登録を^^

▼毎週木曜の夜21:45~オンラインでマインドフルネス×ヨガを開催しています。随時、ご参加いただけます!

れんのカウンセリングはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円 対面
  • 90分 20,000円 オンライン
  • 60分 16,500円  オンライン

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line@!気まぐれ更新とお友達限定企画やってます!

0
タイトルとURLをコピーしました