いい人だけど、タイプではない彼。結婚するか、手放すか?【ご相談】

お悩み相談

いい人だけど、タイプではない彼との結婚に踏み切れない。

心理カウンセラー×ヨガのれんです。

今日は、ココロノマルシェのご相談へのご回答です。

■ご縁がないことの意味 (ここりりさん)

10年前に婚約破棄をしてから、パートナーとの良いご縁がないような気がします。
その当時の彼はいわゆるエリートで高学歴、お付き合いも3年していたので性格的にもあっていたと思いますが、私が20代前半と若く、結婚に怖気付いてしまいお別れすることになりました。

その後、私自身も周囲もすぐ新しい彼ができて、いつかは家庭を持つと思っていましたが、10年が経過…

婚約破棄をしてから、3、4年間は彼氏もなく、その後ロックマンとくっついたり離れたりを3、4年。言葉で私自身を攻撃するタイプの人だったため、元々低かった私の自己肯定感は地に落ちました。

今は、やっと穏やかな彼が出来て婚約、同棲をしています。
ただ、今の彼は、正直今までの彼たちと比べると顔や学歴のスペックは見劣りしますし、ずっと実家暮らしだったので頼りない感じです。

親や友人に紹介しても、いい人だと思うけど、ここりりにはもっと良い人いそうだけどねーっと言われますし、私自身そう思ってしまいます。

この10年でたくさん辛いことや寂しいことがありましたが、両親や友人同僚との繋がりや、愛されていることに気づき、その点では本当に生きやすくななったなと思います。

でも、どうしても今の彼がこの10年の集大成だと思うとがっかりする気持ちが強いです。

あっさりとお似合いの人と出会い、家庭を築いている人も多くいますが、正直私には、この10年あまりそういうことがなかったように思えます。
(紹介のお話などもありましたが、ロックマンとお付き合い中だったり、タイミングが合わないことが多かったです)

母親も、あなたは美人で良い子なのにどうして良いご縁に恵まれないのだろう、、と言っていました。
今までは、ロックマンの呪いで自己肯定感が低かったので、自分のせいかもと思っていましたが、最近はそんなに自分もダメじゃないし、頑張っていたよなと思います。

本当はこの人と結婚できてよかった!という人と結婚したいです。
でも、この10年で出会わなかった。
これから出会うのかもしれませんが、子供が欲しいことや1人より2人の生活の幸せを考えると、今から1人になることも考えてしまいます。

こういう、ご縁がある人とない人の違いというか、そういう人生の意味ってなにかあるのでしょうか??

ここりりさん、こんにちは!れんが回答させていただきますね^^

ご相談文を読んでいて感じたのは、

> どうしても今の彼がこの10年の集大成だと思うとがっかりする気持ちが強いです。

これが、ここりりさんの、本心なのではないでしょうか?

そして、10年前の婚約破棄の経験から、

また同じことを繰り返してしまいそうになる

自分を責めてしまっていませんか??

10年前の婚約破棄の傷が、

まだ、ここりりさんの中で癒えていないのでは?

そんな風に感じました。

それだけ、その10年前の出来事が、

ここりこさんの中で、大きな罪悪感として残っているのではないでしょうか?

ここりりさんの中に、こんな気持ちはありませんか?

「私は、幸せになってはいけない。」

「私は、幸せになる価値はない。」

「私が、彼の幸せをダメにする。」

「私は、彼に迷惑をかける。」

そんな風に思っていると、

目の前の現実の世界にも、それと同じようなことが起きてしまいます。

罪悪感は、それくらい、自分を幸せではない方向に連れていきます。

言い方を変えると、

「ご縁がない」のではなくて、

自分が幸せにならないようにしてしまっているんです。

セッションであれば、「罪悪感」を癒し、

ここりりさん自らが、幸せにコミットできるような方法を探していくと思います。

「 本当はこの人と結婚できてよかった! 」という人と出会うために、

ぜひやってみていただきたいのは、

「理想のパートナー像を書き出す」です。

まずは、どんな人と出会い、どんな生活を送りたいのか、

自分の意識にすりこんでいくことが、とても大事なので、ぜひやってみてください。

すると・・・、

やっぱり、今の彼は違う!!って気づくこともあるかもしれません。

ぜひ、頭で考えすぎないで、自分の感情に従ってみてくださいね。

そして、この言葉を声にだして、毎日お風呂などで、ブツブツ言ってみてください。

「私は幸せになっても大丈夫」

「私は無罪です」

「私の罪は許されました」

「私は私の望む幸せを手に入れる価値がある」

どうですか・・?

鳥肌立ちましたか・・?笑

もし鳥肌ものの、ワードがあれば、

それは自分の心の中で、引っかかっているということなので、

ぜひ、その言葉を念入りにブツブツ言ってみてくださいね!

私たちの意識力はすごく強いです。

なので、思い描いた未来が、目の前の現実として

ちゃんと起こるようになっています。

(怪しい?!って思いました・・?笑)

ご質問いただいている、

ご縁がある人とない人の違いは、

「自分が幸せになっていいよ」と

自分にちゃんと許可をだせているかどうかだと思います。^^

ここりりさんは、もう十分苦しみましたよ。

だから、過去の罪悪感は手放して、幸せになってくださいね。

応援しています。

あっ、実はあることが、恋愛パターンを作るってしっていましたか・・?

▼自分の恋愛パターンを知って、自分らしい恋愛をする方法

もおススメですよ。 

れんの公式Line@限定で、毎月無料でのお悩み相談メールやってます。

「う~ん、続きが気になる」という方は、お気軽にご登録を^^

▼毎週木曜の夜21:45~オンラインでマインドフルネス×ヨガを開催しています。随時、ご参加いただけます!

私は、自分との対話ができるということを中心にセッションをしています。

「自分に自信がない」

「頑張っているのに、どこか満たされない」

「心がいつも色んなことにかき乱されてしまう」

「自分らしさが、自分がどうしたいか、よくわからない」

それは、みんな、自分との対話ができていないだけなんです。

自分との対話とは、心と体が繋がるということ。

そのために、自分の軸を作るっていうことが、とても大事です。

自分の軸を作ると、パートナーシップも、家族も、恋愛も、仕事も、人間関係も、あらゆる問題が解決できるようになります。

軸とは体幹で、体の土台でもあり、それを鍛えるのがヨガです。

そして、心を整えるのがカウンセリングです。

私は、カウンセラーとして、あなたに寄り添いながら、あなたの軸をつくるサポートを体と心の両面から行います。

すべての問題は、あなたの軸が、きちんと定まっていないことから起こります。 軸が定まれば、すべての問題は解決できます。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line@!気まぐれ更新とお友達限定企画やってます!

0
タイトルとURLをコピーしました