人に褒められたり好意を持たれるのが苦痛です。なぜそう思ってしまうのでしょうか?【ご相談】

お悩み相談

人に褒められたり、好意を持たれるのが苦手です。

心理カウンセラー×ヨガのれんです。

れんの公式Lineにご登録いただいている方限定で、ブログで回答させていただく、 お悩み吐き出し企画を毎月やっています。

1人ではもう限界!

私も吐き出した~い!!という方は、ぜひ公式Lineに登録してお待ちくださいね。

★ れんの公式Lineお気軽に友達に!

今月は、たくさんご相談をいただいており、順次ご回答書かせていただきます。

今日のご相談はこちら!

■人に褒められたり好意を持たれるのが苦痛で仕方ないのです。なぜそう思ってしまうのでしょうか?(ぽめさん)

人に褒められることが苦痛で仕方ないときがあります。私は昔から人に褒められることがすごく多いです。いまも職場で完璧だと思われたり、優秀優秀と色んな人に言われたりします。

でも、その全部がうっとおしいってよく思ってしまうんです。自分ではよく失敗してるし抜けているし、そんな中でも前向きにがんばっているだけ。


だから、叱られるのは改善点が見つかったようで逆に嬉しいと思ってしまいます。

色んな人から好意(.人として)を向けられることも多く、普段はありがとうって思えるんですが、時折とてつもなく重苦しく感じてしまいます、

なんでこんなふうに思ってしまうんでしょう 。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ぽめさんは、か~なり、自分に厳しく生きていらっしゃる、頑張り屋さんで、Mな女子ですね!!笑

同じ匂いを感じます!笑

セッションであれば、まず、こんなことを聞くと思います。

「自分らしいってどんなことだと思いますか?」

「自分らしく生きられていますか?」

ということです。

これを言うと私まで嫌われてしまいそうですが(笑)、ぽめさんは、周りから評価されるくらい仕事もできて、素敵な方なんだと思います。

でも、なぜ、それを自分で受け入れられないのだと思いますか?

ぽめさんは、こんな言葉が口癖になっていませんか??


「私なんて……。」
「自分はダメな人間」
「一人でがんばらなきゃ」
「何をしたいかわからない……。」

「人に頼らず、自分だけで頑張らないと」

「自分はいいから、周りの人に与えないと」

もし、ぽめさんに1つでも思い当たることがあれば、

それは、「自分で自分のことを認めてあげていない」からです。

そして、自分の足りないところばかりに意識がいってしまう思考の癖があるからです。

自分で自分を認めてあげていないので、もちろん、人から承認されても、受け入れることができません。

言い方を変えると、周りからの愛を受け取り拒否してしまっている状態です。

その心の奥には、

「頑張らないと私は認められない存在」

「こんな私が愛されるわけがない」

という気持ちが隠れているので、パートナーシップや仕事でも孤立しやすくなります。

カウンセリングであれば、なぜ、ぽめさんがそう感じてしまうのか、原因を探していきます。

そして、自分の足りない所ばかりに意識がいってしまう時は、「あるもの」に目を向けることが、とても大切です。

私はよくウオーリーを探せ!の例えを話をするのですが、

ウオーリーを探せって、あのたくさんのウオーリーの中から、たった1つのウオーリーを探しますよね。

それと同じで、ぽめさんには、たくさん素敵な所があるのに、自分の悪い所ばかりに自分の意識がいってしまっているのです。

カウンセリングでも、その方の価値をたくさんお伝えしても受け取ってもらえず、

「どこを治したらいいか、ダメだししてください!」という方もいらっしゃいます。

でもね、ダメなところに目を向けるのではなく、自分の価値に目を向けて、それを受け入れることの方が、人生を楽しく豊かにするためには、とても大切なことです。

ぽめさんは、目指している目標が高いから、「今の自分は、全然届いていない」と感じるのです。

もし、何かにつけ「自分はダメだ」と思うなら、

それは「本来あるべき自分」や「理想の自分」にとらわれすぎているのかもしれません。

だけどね、それは結局、自分の中で作り上げた虚構の自分なんです。

虚構の自分に合わせにいこうとするということは、本来の自分にマントをかぶって背伸びしている状態なので、

そこへ、人から好意をむけられても、重苦しく感じてしまうのも当然です。

あなたは、あなたのままで十分。

無理に背伸びしようとしないで、

いい人を辞めて、

頑張らないと認められない自分を手放して、

ぽめさんらしい毎日を過ごしてみてください。

まずは、自分で自分を認めてあげることが、とても大切です。

もしも、ぽめさんが、自分らしいって何??と思ったら、ぜひ私のカウンセリングを受けにきてください。

全力で、ぽめさんの価値をお伝えしていきます。(嫌われてしまいそうですが・・笑)

ご相談ありがとうございました。お役に立てていると嬉しいです。

れんの公式Line@限定で、毎月無料でのお悩み相談メールやってます。

「う~ん、続きが気になる」という方は、お気軽にご登録を^^

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜21:45~オンラインで開催しています。随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを中心にセッションをしています。

「自分に自信がない」

「頑張っているのに、どこか満たされない」

「心がいつも色んなことにかき乱されてしまう」

「自分がどうしたいか、よくわからない」

恋愛、仕事、家族、色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまうことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、パートナーシップも、家族も、恋愛も、仕事も、人間関係も、あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、きちんと定まっていないことから起こります。 軸が定まれば、すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 16,500円 オンライン

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line@!気まぐれ更新とお友達限定企画やってます!

0
タイトルとURLをコピーしました