願っていた別れ話がきたのに、恐怖心で別れられなかった【ご相談】

お悩み相談

メンタルトレーナー
マインドフルネスカウンセラーのれんです 。

■願った別れ話がきたのに、別れられなかった(Nonさん)

こんにちわ。
私は、出会ってすぐの男性と婚約して約1年たつ30代女性です。

彼にプロポーズされて、出会ってすぐという事実をわかっていながらも、婚約を受けました。

その時は、こういうこともあるんだなと客観的に思っていました。

同棲も始めたころからすぐに、彼の態度が変わり、束縛、怒ったときの暴言が激しくなりました。その豹変ぶり、物事に対する価値観の違いに驚きましたが、最初は自分の意見も伝えようと頑張りました。ただ、恐怖心が自分の心と口を閉じてしまい、だんだん言いたいことも言えなくなり、泣きながら我慢する日々でした。

数ヶ月して、勇気を出して別れたい、婚約解消したい旨を伝えましたが、話し合いの際に言われる暴言の内容、そして言いくるめられてしまいなかなか別れられません。

三回ほど別れ話をきりだしましたが、承諾してくれなく、私もそんな話し合いに力尽きてしまいました。また暴言を吐かれるのが怖くなり、別れを切り出せなくなり諦めながら3ヶ月たちました。

諦めてしまえば、自分的にも落ち着いた日々だったのですが、突然「今まで無理させてたかもしれない。申し訳なく思えてきた。自分からは家から追い出すことはしないけど、この先も結婚の気持ちがないなら、もうはっきり決めないとね」と言われました。

思ってもいない展開のはずなのに、いざそのような話しをされた時に、心では別れたい覚悟があったはずなのに、目の前の彼に同情のような気持ちと、自分の気持ちを言う恐怖で、はっきりと別れたいと言えませんでした。

それからは、なぜ言えなかったという自分への後悔です。
それから根本さんの手放しワークを実践して、きっと今度こそ覚悟ができた、とは思えています。ですが、やはり一歩を踏み出せません。

一体何が私をひきとめているのでしょうか?あとは話を切り出す勇気だけなのでしょうか?アドバイスいただけたら幸いです。

Nonさん、こんにちは。
れんが回答させていただきますね。

とてもお辛い状況だと思いますが、ご相談内容を拝見していて思うのは、

今は、勇気を出して、同棲しているお家から一旦出ることです。

今の状況では、冷静に判断ができないと思います。

まずは、実家や、お友達の家など、避難できる場所があれば、避難してください。

今のNonさんを支配しているのは、
ご自身でも書かれているように「恐怖心」なんです。

> 一体何が私をひきとめているのでしょうか?

恐怖心で心が支配されていると、冷静な判断ができません。

そして、彼も「愛」ではなく、「恐怖」でNonさんを支配しようとしているんです。

もし俺がいなくなったら、〇〇になるだろう

彼にも、何らかの心の傷があって、自分に自信がないため、

恐怖を使うことでしか、Nonさんを引き止められないと思っているんですね。

決して、Nonさんが、
彼をあんな風にしたのは、自分だなんて思わないでくださいね。

Nonさんを傷つけるような相手は、絶対にNonさんのことを幸せにはしません。

恐怖って、心にとっては、刺激物なんですね。

そして、愛のドキドキも、同じく刺激物なんです。

恐怖も愛も、形は違いますが、

同じ刺激物だから、

それだけ深く心に入り込んで影響を与えてしまっているんです。

それが愛の形であれば、すばらしいのですが、

今回の場合は、「恐怖」という形で、心に刺激を受けてしまっているのにも関わらず、

刺激物のため、愛だと勘違いしてしまうんですね。

それが、
引き止めているものの正体だと思います。

彼に対して、Nonさんが罪悪感を感じる必要は全くありません。

Nonさんが幸せになることが一番です。

できれば、
2人で話し合いをするのは精神的にも状況的にも辛いと思いますので、

第3者に立ち会ってもらって、話をするのがおススメです。

Nonさんが我慢をすることで訪れる平穏な日常は、本当の心の平穏ではありません。

もう我慢するのは辞めて、勇気をだして1歩踏み出してみてください。

そのために、誰かに助けを求めてくださいね。

Nonさんの幸せを心から願っています。

カウンセリングスケジュールはこちら

★れんの公式Lineにご登録で、
ダメンズ引き寄せ度合いを診断できる
チェックシートを無料プレゼント中!

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜21:45~オンラインで開催中。
随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを
中心にセッションをしています。

自分に自信がない
頑張っているのに、どこか満たされない

心がいつも色んなことにかき乱されてしまう
自分がどうしたいか、よくわからない

恋愛、仕事、家族、
色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまう
ことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、
パートナーシップも、家族も、
恋愛も、仕事も、人間関係も、
あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、
きちんと定まっていないことから起こります。
軸が定まれば、
すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 18,000円 オンライン

★ 哲学×心理学メッセージ配信中 インスタグラムはこちら 

★セッションのお知らせTwitter

★個人カウンセリングはこちら

お問い合わせはこちらから

★ れんの公式Line!
ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!

0
タイトルとURLをコピーしました