コロナ下の巣ごもり生活で漠然とした将来の不安があります。この先1人で生きていくのか・・と。【ご相談】

お悩み相談

メンタルトレーナー
マインドフルネスカウンセラーのれんです。

最近、お天気が良い日が続いてお散歩日和ですね。

新しいヨガマットとブロックを買いましたー!

新品は気分もあがります♪

今日は、ココロノマルシェへのご回答です。

■漠然とした将来の不安、これからどう生きていこう(もも様)

ライフワークや恋愛結婚、人生全般についての悩みです。現状そこそこ安定し自立した生活は送れていますが、人とのつながりが薄いことに寂しさ、ストレスを感じています。

ジョブごとに関わる人が異なる職場なので、もともと人間関係は希薄なのですが、コロナ禍で在宅勤務が基本となり、ますますコミュニケーションが減りました。

私は一人暮らしでプライベートで親しい人も少ないので、業務連絡のメールやチャット以外ろくに会話もない日もざらです。

仕事だけの関係で済ませたい相手には、テレワークはちょうど良いのですが、仲良くしていきたい相手には距離を縮めにくいなと思います。

人の入れ替わりも激しく、総合職は20代で早々に転職、結婚していく人も多いなか、私は一般職として40代になり、将来の不安で気が沈むことが増えました。そういう悩みを打ち明けられず、元気そう、前向きだねと言われることも多いです…

やりがいも薄い仕事で5年10年後も続けるのはしんどい、このままの生活が続くのか、ずっと一人でこの先生きていくのか…

自分なりに巣ごもり生活だからできることをやろうと趣味を楽しんだり、投資をはじめてみたり、適職検査など受けたりしています。

いまの仕事以前はなかなか安定した定職につけず苦労したので、仕事は頑張って社内で評価は得たのですが…
担当を離れる際にパワハラ上司に使い捨てのコマ扱いされ、モチベーションが下がってしまいました。こんなことなら、もっと職場の人達と仲良くしておけば良かったと。

以前から素敵な大人女性になりたいと努力してきて、褒めてもらえることもあるのですが、婚活情報を見ていると40代女性は厳しいとディスられ気味なので、年齢で男性に引かれるのかなと自信が持てずにいます。

以前会社の飲み会で「コイツはどうですか?」と後輩を勧められていた?ようですが、あまりに年下だったので対象にも思っておらず、その場で反応できませんでした…
自信のなさでチャンス逃してましたw

新しい出会いを増やしていきたいですが、どうすればいいのか迷っています。いま子供にはこだわっていませんが年齢的なことで今後チャンスが狭まり、あとで後悔したくないという思いはあります。それは仕事についてもそうです。
アドバイスいただけると嬉しいです。

ももさん、こんにちは!
れんが回答させていただきますね。

漠然とした将来への不安

コロナ下の現状でこれを感じている方は多いと思います。

ももさん、今まで、とっても頑張られてきたと思います。

巣ごもりの生活の中で、
色んなことを始められたり、

仕事を頑張られていたり。

だからこそ、
頑張りすぎて、壁にぶち当たっているのではないかと思います。

心理学用語だと、
デッドゾーンって呼んだりします。

「これから、どうしたらいいかわからない」

時には、

「生きてる意味がわからない」

そんな風に感じてしまう状態です。

そんな状況を抜け出すカギとして、ご提案したいのが、

周りの人に頼って、女性としての自信を磨いていくことです。

★★★

> 担当を離れる際にパワハラ上司に使い捨てのコマ扱いされ、モチベーションが下がってしまいました。こんなことなら、もっと職場の人達と仲良くしておけば良かったと。

ももさんの職場の人たちは、本当にももさんが仲良くしたい相手ですか?

本当に必要な人であれば、繋がりができていくので、無理に仲良くする必要はないんです。

自分の心地よさに従ってあげてくださいね。

私たちって、1人になると孤独感を感じてしまいます。

そして、その孤独感を「誰か」に埋めてもらおうとします。

でもね、本当は、自分が自分のために、ずーっと一緒に居てあげるよ。

って思える気持ちがとても大切なんです。

どんな時も、自分が自分の味方でいてあげる気持ちです。

セルフコンパッションと言ったりもします。(=自分への思いやり)

私もパワハラに悩んだことがあるので、ももさんの気持ちが痛いほどわかるのですが、

パワハラって、
自分が自分のことを粗末に扱っていると起きる現象なんです。

目の前の人を使って、
私って本当にできない人だって、思い込ませるような現実を作り出すんです。

だから、まずは、自分で自分のことを大切にしてあげてください。

そして、次に大事なのが、1人で頑張りすぎないことです。

自立して生活されているのは、とても素晴らしいことなんですが、1人で頑張りすぎると、社会や外との繋がりがきれてしまって、デッドゾーンに入ってしまうんですね。

燃え尽き症候群にも近い現象です。

だから、そんな時ほど、
周りに頼ったり、誰かに助けを求めて、弱い自分をだしてみてください。

女性性を磨いていくことにも繋がるのですが、

周りからの支援や愛を「受け取る」っていうことが、とても大切です。

きっと、ももさんは、今まで、「与える」ことが多く。

「受けとる」ことが少なかったのではないでしょうか?

今回、説明は省きますが、「受けとる」ことは女性性を磨いていく1つの方法でもあるんです。

ももさんに、おすすめのアファメーションをご紹介しますね。

もし、よかったら、ブツブツ声に出して言ってみてください。

「もう頑張りたくない。もう限界です。」

「誰か助けてください。」

「一人で頑張るのはもうしんどいです。」

「これだけ頑張ったら認めてくれますか?」

「もう誰かの期待に応えたくありません。」

どうでしたか?

もし、いい苦しい言葉があれば、それは1人で頑張りすぎている証拠です。

もっと、周りに頼ってください、私たちカウンセラーにもどんどん頼ってください。

★★★

そして、
女性としての自信をつけていくことも、ももさんの今のテーマだと思います。

人としての自信と、女性としての自信って、少し違うんですね。

きっと、
色んなことに挑戦されている、ももさんは、自分は、物事を乗り越えられる!

っていう自信はお持ちだと思うのですが、気になったのは、

> 自信のなさでチャンス逃してましたw

という女性としての自信のなさの部分です。

ご自身の女性としての魅力を100個紙に書き出してみてください。

ご自身の魅力をみつけ、磨いていくことがとても大切です。

自分だけで見つからなければ、ぜひ周りの人にも聞いてみてくださいね。

最後に・・

私は、マインドフルネスの講師もしているので、その観点で少しお話させてください。

きっと、今のももさんは、
休むと同時に罪悪感が、でてきたり、将来の不安がでてきたり、

罪悪感や不安と休んでる感じなのではないでしょうか??

そういう時、私たちのマインドって、

私は、どうしたらいいですか?
答えをください!

って、今すぐに答えを求めるマインドになりやすいです。

今回の、ももさんのお話で明確になったのは、

自分に厳しい罪悪感の種は、もう必要ない。

すべて完璧にこなさなきゃ!っていう頑張りすぎの種は、もう必要ない。

ってことだと思うんです。

自粛の時期に入って、気づきませんでしたか?

もしかして、
前は、毎日、仕事にいって、頑張って、忙しくしてたけど、

もう少しペースダウンしたほうが自分に優しいかもしれないということを。

だから、
今のこの自粛期間中は、

次に、自分に植えたい種はなんなのか?っていうことを考える時期でもあるんです。

今回のももさんの場合であれば、

その種が、もう1人で頑張るのはしんどい!

だから、パートナーがほしい!かもしれないし。

少なくとも、
これ以上は、自分に厳しい種ではないはず。

厳しいよりは優しいはず。

急いでいるよりは、マイペースでいいはず。

人のためにあわせなきゃよりは、
自分の人生は、自分で選んでいいんだよって言う確認作業だと思うんです。

そして、今、この時期にいい種を植えておいたら、

必要なタイミングで、必ずいい芽がでます。

大丈夫です。

焦らずに、
ぜひご自身の心を向かい合う時間にしてみてくださいね。

カウンセリングスケジュールはこちら

★れんの公式Lineにご登録で、
ダメンズ引き寄せ度合いを診断できる
チェックシートを無料プレゼント中!

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜21:45~オンラインで開催中。
随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを
中心にセッションをしています。

自分に自信がない
頑張っているのに、どこか満たされない

心がいつも色んなことにかき乱されてしまう
自分がどうしたいか、よくわからない

恋愛、仕事、家族、
色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまう
ことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、
パートナーシップも、家族も、
恋愛も、仕事も、人間関係も、
あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、
きちんと定まっていないことから起こります。
軸が定まれば、
すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 18,000円 オンライン

★ 哲学×心理学メッセージ配信中 インスタグラムはこちら 

★セッションのお知らせTwitter

★個人カウンセリングはこちら

お問い合わせはこちらから

★ れんの公式Line!
ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!

3+
タイトルとURLをコピーしました