母が私の想いをわかってくれない!母への怒りが消えない時はどうしたらいいですか?【ご相談】

お悩み相談

メンタルトレーナー
マインドフルネスカウンセラーのれんです!

先日、ココロノオフィスの心理学講師で、新しい企画の打ち合わせをしました!

打ち合わせは21:00から始まり、23:00すぎて終わるというストイックぶりです!

絶賛準備中ですので、楽しみにしていてくださいね^^

今日は引き続き、ココロノマルシェへのご回答です。

■親や家族に対して湧いてくる怒りについて(Nさん)

私の心の奥底にある親や兄妹、特に母親への沸々とした怒りにどう対応すれば良いか、ご相談させていただきたいです。

今までお恨み帳を書き殴ったり、直接伝えたりしてきました。それで落ち着いたかと思えば、過去の出来事や悲しかったことを思い出した時に、くわぁぁっと怒りが湧いてくる時があります。

過去の出来事というのは例えば、
・母に家族や親戚の前で恥ずかしかった出来事をニヤッとした顔で話されたこと
・嫌いな習い事に「いいから行きなさい」と言われたこと

最近学びたいことのためにお金が足りなかったのでいくらかお金を借りたのですが、「怪しいことに使うんじゃないよね?」と言われ、「過去の姉よりも正しい使い道をしてるのに、何でそんな言われ方しなきゃいけないの?」と思い、めちゃくちゃ腹が立ちました。

母の近所や世間体をとにかく気にする性格や、父は理不尽に怒るタイプだったのですが「我慢しなさい」と言い守ってくれなかったことなど、一時期は母をブン殴りたくなるくらい、嫌いだった時があります。

自分なりに紙に書いたり、嫌だったことを言ってみたり、カウンセラーさんにも継続して話を聞いてもらったりしてましたが、なかなか憎い感情が消えず、「これ以上どうしたらいいの?」と感じています。

現に、私は人に気を使いすぎるし、世界は優しいんだと心から思えていません。
いつも人間関係で悩んでしまいます。

本来自由な性格ですし、周りに気を使いすぎず、気楽に人間関係を作っていきたいです。

この母親に対しての思いが原点なんだと思います。私の気持ちを大事にしてくれなかった悲しさが大きいのかなとも思います。
ですが、なかなか現実が変わらないため向き合うのにもちょっと疲れてしまいました。

よろしければ、こんな私に何かアドバイスもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Nさん、こんにちは!
れんが回答させていただきますね。

お母さんと必死に向き合っているNさん、本当にすごいと思います。

「怒」の感情って、とてもエネルギーが必要なんです。

今日は、
ぜひ、その「怒」の感情を「愛」に変えてほしいと思います。

怒りや憎しみの感情って、実は、すごく刺激物で、心の中を支配する感情なんです。

わかりやすく説明すると、「愛情」も同じなんです。

誰かの事を好きになると、
ずーっと、その人のことが忘れられなくなるってことありますよね?

四六時中、その人のことを考えてしまうような感情です。

感情が、「怒り・憎しみ」のネガティブな感情なのか、

「愛」というポジティブな感情なのかということに違いはありますが、

どちらも、同じくらい刺激的に、Nさんの心を支配してしまう感情には、変わりないんです。

では、なぜ、Nさんは、それほどまでに、
自分の感情の大部分をお母さんに支配されてしまっているのか??

そこを見ていきたいと思います。

Nさんの心の中に、お母さんへの憎しみと共に、こんな気持ちはありませんか?

お母さん、もっと私のことを愛してほしかった

どうして、お姉ちゃんばかりで私は後回しなの

もっと、いい子にしていれば、私を愛してくれるの

どれだけ、我慢すれば、私のことを認めてくれるの

お母さんに対する、憎しみって、
実は、お母さんにもっと愛してもらいたかったという感情の裏返しでもあるんです。

これほどまでに、なぜ、Nさんはお母さんの愛を求めているのか?

実は、心の中では、お母さんを愛しているからなんです。

大好きだからなんです。

認めたくない気持ちは、よくわかります!!

この回答を読みながら、沸々とわいてくる怒りもよくわかります。

ですが、それだけ深く憎しみの感情で、心の中を支配しているということは、

どんな感情を使っても、Nさんの心の中から、お母さんを追い出したくない!

と思うくらい、お母さんを心の中に置いておきたいと感じる証でもあるんです。

そしてね、すこしチクッとすることを言うかもしれませんが、

お母さんの行動や言動を変えようと思っても、変わりません。

それは、お母さんの問題だから。

Nさんにできることは、ご自身の言動や行動を変えていくことなんです。

もっと言うとね、
お母さんのせいにしているうちは、
Nさんは、ずっと被害者でいられるから、自分は変わる必要ないんです。

「お母さんが悪い」「あいつが、変われ」

そうやって、
意識を外に向いているうちは、物事を変えたくても変える原動力が自分には沸いてきません。

キツイ言い方をしていたら、ごめんなさい。

Nさんは、今まで、お恨み帳を書いたり、色々本当に頑張られてきたと思います。

だからこそ、そろそろ、
お母さんを手放して、ご自身に意識をむけていきませんか?

お母さんを許せないと思う
お母さんを嫌いな自分を変える必要はありません。

そう思う自分のことを許し、癒していきませんか?

自分を許し、自分に優しくできると、世間にも社会にも優しくできるようになります。

先に自分が守っていると、世間は敵で、冷たいままなんです。

カウンセリングであれば、インナーチャイルドワークと言って、

Nさんが一番つらかった時の子供時代の自分に会いにいき、自分で自分を癒すイメージワークを行います。

心には時間軸がないので、
今のNさんが、辛かった時のさんに会いにって、

もう大丈夫だよ

って声をかけて、癒してあげることで、遅すぎないんです。

私は、マインドフルネスの講師もしているので、

ここで大切なのが、
お母さんに向けたエネルギーや意識を、Nさんご自身に向けて使っていくこと。

お母さんのことを忘れるくらい、
自分を大切に、楽しくハッピーにできると、意識が自分に向いていきます。

そして、自分のことをハッピーにできるのは、Nさんご自身だけです。

お母さんでも、周りの環境でもありません。

だからこそ、
心の持ち方や、自分の感情のコントロール方法を学んで、過去に意識が取られるのではなく、今のご自身のことに目を向けていけるような意識を育んでみませんか?

こちらの講座でも、その辺りをお話していきます(さりげなく告知)

▼6/4(金)最高の自分になるためのマインドフルネス×心理学とは?

少しでもお役に立てていると嬉しいです。

カウンセリングスケジュールはこちら

★れんの公式Lineにご登録で、
ダメンズ引き寄せ度合いを診断できる
チェックシートを無料プレゼント中!

私は、自分軸を作ることを
中心にセッションをしています。

自分に自信がない
頑張っているのに、どこか満たされない

心がいつも色んなことにかき乱されてしまう
自分がどうしたいか、よくわからない

恋愛、仕事、家族、
色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまう
ことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、
パートナーシップも、家族も、
恋愛も、仕事も、人間関係も、
あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、
きちんと定まっていないことから起こります。
軸が定まれば、
すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 18,000円 オンライン

★ 哲学×心理学メッセージ配信中 インスタグラムはこちら 

★セッションのお知らせTwitter

★個人カウンセリングはこちら

お問い合わせはこちらから

★ れんの公式Line!
ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!

0
タイトルとURLをコピーしました