理想と現実のギャップ、期待したことや憧れの人に失望しちゃった時の対処法を教えてください【ご相談】

お悩み相談

メンタルトレーナー
マインドフルネスカウンセラーのれんです。

私は神社巡りが好きなんですが、この前、清水寺に行ってきました!

天気も良くて、新緑も綺麗で最高でした!

神社の独特の空気感は、
なんとも言えない身の引き締まりを感じます。

今日は、ココロノマルシェへのご回答です!

■期待したことや憧れの人に失望しちゃった時の対処法(Mさん)

こんにちは、いつも興味深く拝見しています。

私もカウンセラーのみなさんのように
独立したり、副業で何か仕事をしてみたい、と思い
それに関するセミナーなどを受講する機会が増えました。

最近、インスタグラムが流行っていることもあり、インスタですごく素敵な世界観を出しており憧れの女性からマンツーマンでお話を伺う機会がありました。

しかし、ふたを開けてみると、、
相手の気持ちを高揚させ、
その勢いで高額なバックエンド商材を契約させる手法そのものでした。

私は強引で気分の良いやり方ではないな、と思っていてあまり良いイメージがありません。

この手法もやってる方多いですが、一体何なんでしょうか・・・。

仕掛けもわかっていますし、大人しく聞いていたのですが
私のテンションが上がっておらず、商品を販売できないと見切りをつけたのでしょう、
「その気がないのなら教えてもしょうがない」と言われ、

予定した時間よりも30分早く切り上げられてしまい、その後、いくつか質問を送ったのですが、終了後は答えていないの一点張りでした。

1時間30分で2万円もお支払いしているのに、ずいぶん冷たいな、と失望しました。

バックエンド商材に繋がらないにしても、その料金分はしっかりサービスしてほしいと思い、消化不良な時間でした。

インスタでは好きなときに、自由に仕事している、感を打ち出していた女性でしたが、

冷たい態度でがっかり・・・夢を見させておいて、古臭い手法で地道にやってんじゃん、と。

料金も期待度も高かった分、モヤモヤしています。

思えば、新しいことに本格的にチャレンジするのも久しぶりで、
根本さんがおっしゃるよう、楽しくやろうと心がけていても、
いい刺激も悪い刺激も色々あるんだな、と。

なんか理想と違うぞ、と失望したり、高い買い物なのに失敗した、とか、
新しいことにチャレンジする中での気持ちのアップダウンするときの対処法など
アドバイスいただけると嬉しいです。(盛りだくさんですみません・・・)

Mさん、こんにちは!
れんが、回答させていただきますね。

こういうことって、時々ありますよね。

私って、
なんでこんなの引き寄せるの?ってこと。

こういうネガティブな出来事に出会った時は、

実は
あなた自身が何を大切にしているかに気づく時だと思うんです。

今回のMさんのお話でわかったことは、

Mさんご自身は、

・1人1人のお客様を大切にしたい

・料金に見合うサービスを提供したい

・外見がキラキラしてても、中身が伴わないと意味がない

・強引なやり方ではなく寄り添いたい

・古臭い手法は使いたくない

ってことを、
大切に活動していきたいっていうことなんじゃないでしょうか??

つまり、
大切にしたいことを教えてくれてありがとう!!

って気持ちを切り替えておくことが必要です。

イライラしてしまったり、
相手に嫌悪感を感じる時は、
自分になぜか?を問いかけてみてください。

★★★

今回、インスタで出会われた女性は、
別の味方をすると、すごく自己肯定感が高いともいえるんです。笑

えっ?なんで?って思いました??

自分のサービスに胸を張っていて、

それだけ高額な価値があると信じていて、

私が提供するものは、
なんでも価値があるでしょ!

って思えているからです。

(もちろん、お客様に満足いただけない商品を提供するのは、私も好きではありませんので、Mさんのお気持ちはよくわかります・・。)

そして、きっと、Mさんは、
彼女が上、自分が下という扱いをされたため、彼女に対して嫌悪感が強いのだと思います。

彼女を援護する気は全くないのですが、

価値観は人それぞれなので、

良い・悪いを自分のものさしで判断してしまうと、

Mさんは、自分は被害者だ!っていうマインドから、なかなか抜けだせません。

そうすると、
自分にものごとを変えていくパワーが宿らないんです。

その時々に出会う人って、
必ず何か、今の自分にとって必要なことを教えてくれるんです。

もしかすると、
今までのMさんは、
キラキラした生活=素敵な世界観だけを求めていたかもしれません。

けれども、彼女に出会ったことで、

そうではない自分。
そうはなりたくない私に気づけたんだと思います。

新しいことにチャレンジする中でのアップダウンはたくさんあります。

>なんか理想と違うぞ、と失望するのは、

実は、
理想って、私たちの心の中の空想でもあるんです。

カウンセリングでもよくお話するのですが、

例えば、マリア様。

マリア様みたいな、いつも優しくニコニコした母親になりたいと思っても、

実際の子育ての中では、いつも怒ってばかりが現実。

全然、
マリア様みたいになれない自分の理想と現実のギャップに落ち込むことってありますよね・・。

だけどね、
マリア様だって実は一緒に生活したら、めちゃくちゃ怒ることもあるかもしれないし、実際はどうかわからないんでよね?

こうやって、
私たちは、「理想」という言葉で、自分に自分で高いハードルを課していくんです。

それは、目標設定が高かったり、
自分に厳しかったり、完璧主義な人ほど、強い傾向があります。

(なぜなら、私がそうだからです!笑)

▼詳しくはこちらも読んでみてくださいね。

そんな時は、何が自分に必要で、必要ないのか。

何が自分は好きで、嫌いなのか。

それを選別していくときです。

そして、好きな要素は自分に取り入れ、

嫌いな要素は、教えてくれてありがとう!と御礼をいって、その場から離れましょう^^

>高い買い物なのに失敗した

というのも、
自分はその何に価値をみていたのか?を問いかけてみてください。

・それを持っている私ってかっこいい!と周囲に自慢できるブランド力

・ストレスを発散したかった

・自分の心の穴を埋めたくて購入した

などなど、
もの自体の価値だけではなく、もしかするとその裏に隠された自分の気持ちがあるかもしれません。

そんな風にみていくと、
どんなことがらも、自分が前に進むためのエネルギーに変えることができます。

そして、Mさんは、その力をお持ちです。

ステマにビクビクしているMさんに、
ご紹介するのもアレなんですが・・(笑)

今日のお話は、マインドフルネス×心理学の考え方なんです。

自分が被害にあった時、
相手に意識を向けるのでなく、自分に意識の矢印を向けてみてくださいね。

▼6/4(金)マインドフルネス×心理学講座講座やりますー!

お役に立てていると嬉しいです^^

▼毎週夜23:00~クラブハウスでお休み前の瞑想会やっています^^

@rennyoshida で気軽にフォローしてね!

カウンセリングスケジュールはこちら

★れんの公式Lineにご登録で、
ダメンズ引き寄せ度合いを診断できる
チェックシートを無料プレゼント中!

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜22:00~オンラインで開催中。
随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを
中心にセッションをしています。

自分に自信がない
頑張っているのに、どこか満たされない

心がいつも色んなことにかき乱されてしまう
自分がどうしたいか、よくわからない

恋愛、仕事、家族、
色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまう
ことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、
パートナーシップも、家族も、
恋愛も、仕事も、人間関係も、
あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、
きちんと定まっていないことから起こります。
軸が定まれば、
すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 18,000円 オンライン

★ 哲学×心理学メッセージ配信中 インスタグラムはこちら 

★セッションのお知らせTwitter

★個人カウンセリングはこちら

お問い合わせはこちらから

★ れんの公式Line!
ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!

0
タイトルとURLをコピーしました