会社員があわない!!【ご相談】

お悩み相談

会社にしばられない自分をつくる!ライフ/ビジネスコーチのれんです。

連休あけ、気持ちが重〜いって方も
多いんじゃないでしょうか?


私も今日から会社が始まり
頭の中が忙しいです!笑

写真は、北海道の青池。

Googleの壁紙になったことで
有名になったスポット!


お休み明けの重い身体と心に
自然の癒しをお届けします♡




深呼吸して、
今日も頑張りましょう !

さてさて、今日は、
ココロノマルシェへのご回答です!

最近、10年近く同じ職種内でパワハラや人間関係で転職を繰り返してきましたが、この仕事が合っていないんだと最近確信し、それに伴ってかミスも今まで以上に増え、遅刻が増えて、上司には文書処分をされる予定です。

ひとり親をキッカケに就いた職種だったので
子供が成人し『好きで始めたんじゃない』という気持ちがより増したのが元凶と自分では感じます。

同じお悩みの方の様に、私も今の職場の
・出勤時間、仕事内容を分刻みで決められている
・トイレに行く時も伝える
・服装、髪の色、髪型の規定が細かくある
・朝礼で経営理念の斉唱
・制服がダサい
・全然良いと思えないものを勧めないといけない
事がかなり精神的に辛いです。
(上記が平気な人もいるのでしょうか?)
遅刻するのも『そういう人はだから』と仰ってましたが、、。
上記が無理なら、起業とフリーしかあり得ないけど、そんな能力もカリスマ性もあるとは思えません。

これからの人生毎日、失敗を指摘され怒られながら会社員生活を続けるのかと思うと絶望的です。

本当は今までやってみたかった多少経験のある業界に転職したいのですが、こんな年齢になってしまい短期間で決まる程甘くない競争率です。
明日からまた、遅刻しないように何時何分の急行に乗って、怒られに行くのかと思うと、
辛いです。辞めるにしても暫く続けるにしても気持ちを保ち続ける方法を教えて下さい。

(みずいろさん)

みずいろさん、こんにちは!
れんが回答させていただきますね。

まず、言えることは、
今の職場は会社としても、
厳しすぎるかと思います!!

これ、私でも、
たぶん、みずいろさんと
同じ気持ちになると思います。

服装規定、経営理念唱和、制服がダサいは、
私も経験したことがあるのですが、

それ以上の経験ですね!!

このような環境にいると、

できない自分が悪い

と思ってしまい、
みずいろさんご自身が
自己否定のループに
陥りやすくなってしまいます。

でも、これは、
みずいろさんが悪いのではなく、

明らかに、
環境があなたに合っていない
だけだと思うんです。

こんな環境だと、
本来のみずいろさんの力や能力も
発揮できないため、
もったいないと思います。

今の環境があわないだけなので、

会社員=失敗を否定され続ける
という訳でもないので、
ご安心くださいね。

会社員だとしても、
起業したとしても、
みずいろさんに合う場所って
必ずあると思うんです。

どれか一つでもいいので、
まずは、ご自身の中で、
やめることを決めませんか??

例えば、
「全然いいと思えないものを勧めること」はやめる!

と決めたとしたら、
自分がいいと思うものを売っている会社に
転職してみる!など選択技が広がります。

ここからは、もう少し、
みずいろさんの心の深い所へ
入っていきたいと思うのですが、

なんで、そんなに
自分を犠牲にして

頑張ってしまうのですか?

なんで、そんなに
我慢が癖になっているのですか?

きっと、その裏には、
大きな罪悪感
隠れているように思います。

もしかすると、
1人親でお子さんを育てていること
かもしれませんし、

セッションであれば
お子さんとの関係や
今までのことをお伺いしていくと思います。

もしかすると、何かしら、
みずいろさんの中には、
大きな罪悪感があって、

そうすると、

私は働かなければ価値がない

頑張らないと価値がない

私は我慢しないといけない存在だ

ってご自身をずーーっと罰している状態なんです。

それは、しんどいと思います。
辛いと思います。

ご自身で自分のことを罰しているので、
周りの人を使って、ご自身を罰するようなことを起こします。

それが、人間関係のトラブルや、
パワハラなどの出来事なのじゃないでしょうか?

自分で自分のことを低く、
雑に扱っているので、
周りからもそのような態度や扱いを受ける
というと、わかりやすいかもしれません。

1つは、みずいろさんご自身が
自分を認めて、

窮屈なあわない環境から開放してあげること。

自己肯定感を高めることが大事なのですが、

お子さんが成人されたタイミングで、
この問題が、
浮き彫りになってきたということは、

お子さんからのメッセージかもしれません。

お母さん、もう好きなことすれば?

もっと、自由に生きていいんだよ!

そう捉えてみられると、
どうでしょうか・・?

セッションであれば、
みずいろさんの罪悪感を癒し、

本当にやりたいこと、
合っている環境に進むこと道筋を立てて、
サポートしていきます。

人生の次のチャプターの始まりではないでしょうか?

やめる選択をするにしても、
ぜひ、何がご自身にあっているのか、
何をこれからやっていきたいのか?

ということを明確にして
進んでいただくといいと思います^^

今の仕事を手放して、
しっかりとやりたいことを見つけていくには、
こちらの講座がおススメです!

現在、3期とも満席ですが、
リクエストが多ければ、
追加日程を検討しますので、

ぜひキャンセル待ちの
リクエストをしておいてくださいね^^

少しでもお役にたてれば、
嬉しいです!

れん

5月セッションのご予約【満席】

キャンセル待ち受付中
本気でやりたいことを見つけて、
人生をステップアップ!2weeks集中講座

公式Lineでは、プライベートのお話やゲリラ企画、パラレルキャリアの秘訣などをお届けしています!

ご登録いただいた方へ、

◆仕事がうまくいく◆
あなたはライス or ライフワーク派?
チェックシート

◆パートナーシップがうまくいく◆
あなたのダメンズ引き寄せ度合い
チェックシート

をプレゼントしています!

200名以上がご登録!
↓れんの公式Line追加はこちらから

れんのインスタグラムはこちら 

ストーリー毎日更新してます♪

0
タイトルとURLをコピーしました