仕事で成長が遅く論理的に話すのが苦手【お悩み相談】

お悩み相談

今日はココロノマルシェにご回答します!

理解する力と説明する力が低いなと感じていて特に仕事上でのやりとりで相手がイライラして強くあたってこられることが悩みです。

人間関係が悪くなる要因なのに積極的に理解力、説明力の改善に取り組めず、周りを悪者にしたり私も感情的に不機嫌を相手にぶつけたりして人間関係よくないなと思ってます。

これから転職を控えているのにどんな仕事でも理解力、説明力は必要なものなのにどこに行っても私はダメなのかなと悲観的になってしまいます。
特に口頭ですぐに答えるなどが苦手です。

文章だと冷静に見たりできるのでまだマシなんですけど…。
あとは本質を捉えることが苦手なので仕事の成長が遅いなとも感じてます。

結論から話して理由を後から説明するなど理論上はわかるんですけど突発的なやり取りではすぐに忘れてしまいます。

わかりやすく説明しようと丁寧に話してるつもりが「結局何が言いたいの?」「これを教えてくれれば良いから」「よく分からないから他の人に聞きます」など傷つくことが多いです。
退職する職場で今までよくしてくれていた上司とたぶんそのことで揉めていて…今までうまくやってたのは仕事上必要な絡みがあるから親切にしてくれてただけで本当はずっとイライラしてたの?など人間不信にもなっています。

なんとかした方が生きやすいのに、努力したくない変わりたくない。その心理について知りたいです。
あとは他人軸気味なのか人の反応を気にしすぎてしまうところも改善していきたいなと思います。

アドバイスいただけたら、ありがたいです。
よろしくお願いします。

(よりさん)

よりさん、こんにちは!
れんが回答させていただきますね!

ご相談文を読んでいて、まず、感じたのは、よりさんは、とっても女性性が強い直感型の性質を持つ方だということです。

どういうことかというと、論理派で思考的で、いつも頭がキレッキレで動いている人のことを、男性性が強いタイプと、心理学では呼ぶことがあります。

逆に女性性は、直感型で、考えることより、感じることを大切にしていて、

人を癒す力が強く、温かい女性的なエネルギーが強い方のことです。

この2つ、どちらかというと、よりさんは、女性性が強いタイプだと思うんです。

考えることや論理的に考えることが苦手。

だけど、感じとったり、感覚的に受け取ることは得意。

そんなアーティストタイプなんだと思います。

どちらが、良い悪いではなく、向き・不向きがあり、

そして、どちらが心地よいかが大切です。

私が気になったのは、

なぜ、よりさんは、自分の苦手な方へ、ご自身をプッシュして追いやろうとするのかな??

ということです。

努力したくない、変わりたくないと思うのは、実は自然なこと。

だって、自分には向いてない環境に自分を無理矢理押し込もうとしても、それは、辛くなるだけだからです。

セッションであれば、こんなことを聞いていくと思います。

よりさんが、心地よくいられる環境や場所ってどんなところ?

お金も場所も関係ないとしたら、本当は何がしたい?

なぜ、合わない環境に自分を押し込めようとするの?

などなど

今のよりさんって、もしかすると自分の女性性を押し込めて、

〇〇でなければならない

で働いているような気がします。

その状況が続くと、辛くなってしまうもの。

なぜ、ご自身の女性性をそこまで嫌ってしまうのでしょうか??

ここをほっていくには、ご両親との関係も一つのキーワードになります。

お母さんが、すごく喜怒哀楽が激しく感情を出す方であれば、子供である、よりさんはそれをご自身に無意識に禁止してしまったりすることもあります。

お母さんみたいなりたくない!って感情が働くからです。

ここは、深くお話を聞いていかないとわかりませんが、

セッションであれば、よりさんの、本当のやりたいこと、何の縛りもなければ、どんな生き方がしていきたいのか?

ということにフォーカスしていくかもしれません!

自分にあわない場所で、無理やり自分を押し込めて、

自分の本来もっているエネルギーを発揮できないのは、もったいないですからね!

もしも、やりたいこと、これからの生き方を考えてみたいなと思われたら、セッションにお越しくださいね!

セッションはこちらから

もしも、心のこと、もっと学んでみたいと思われたら、こちらがお勧めです!

▼2/21 20:00-21:30 オンライン 
豊かさと自由・心理学講座

少しでもお役に立てれば幸いです!

れん

0
タイトルとURLをコピーしました