【ご相談】転職、慣れない環境でメンタルを壊しました

お悩み相談

今日はココロノマルシェへのご回答です!

はじめて投稿致します。
30代後半女性、未婚彼氏なし、いい子をやってきた長女です。

昨年都心部へ転居し、未経験の業界で憧れだった会社に転職しましたが3ヶ月で会社に行くことが出来なくなるほどメンタルを崩し、適応障害と診断をもらい退職。
その後、知人の紹介で始めた仕事も数ヶ月でメンタルダウン。自己否定がかなり強く、希死観念も出てきており、これはやばいとその仕事も離れました。
それから1ヶ月、心と体は少し回復してきたかな、、というところです。通院していないので、あくまでも自分判断にはなるのですが。
幸い家賃がいらない環境ではありますが貯金を切り崩しており、生活をしていくためのお金も必要ということで職探しを始めています。

正社員として会社勤めをすることへの恐れ(また続けられないのではないか、すぐにやめてしまうのではないか)があり、リハビリにと派遣社員の仕事を探しているのですが、それでも仕事を始めることへの抵抗感が拭えません。3ヶ月だとしても、です。
行動を起こさなければ始まらない、ということはわかっていても、気が重くなってしまうのです。

これまでも転職経験は多く、6度目の転職活動です。
新卒の就職活動の際もエントリーシートや面接で自己PRをすることに対する抵抗が強く、「私には出来ない、、」と就活鬱になりました。客観的に振り返ると、成績も悪くなくサークル活動も活発、留学経験がありそこまで自己卑下することはない状況だったと思います。
「あなたのやりたいことはなんですか?」という質問がとても苦手でした。だってわからないから。

それからは「好きなことを仕事にしよう」と色々なキャリアを重ねながらステップアップできたと思いますし、希望の職に就き職場でも必要とされてプライドを持って働いていた時期もあります。それでもそこにはずっといられない気持ちになってしまい、次の何かを探してしまうのです。

ライフワークを生きる、ということに強い憧れがあり、自分の好きに貪欲に自分のやりたいことで力を発揮して生きている人たちがとても羨ましいです。

自分もそうなりたい、それだけ没頭できるものが欲しい、、!といい年になってもずっと探し続けている状態です。

「自分が本当にやりたいことは何?」と問いかけると、
地方に住みたい場所は出てきます。そのエリアに友人がいるわけでもなく、なんでかわからないけどその街に住むことを考えるとワクワクする気持ちが出てきて、住んでみたいなという気持ちはあります。

ただ、それは自分にないものを外側に求めている、、?環境を変えても自分が変わらなければ同じことが繰り返されるのでは?という考えも浮かんできて、進みきれない状況です。

長くなってしまいましたが、ここまでお読み頂きありがとうございます。
何かアドバイスいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします!

(Pyokoさん)

Pyokoさん、こんにちは!

れんが回答させていただきますね。

私も3度ほど、転職経験があるので、転職仕立ての、慣れない人間関係と仕事で、大変な毎日を過ごされていたお気持ちが、とてもよくわかります!

きっと、慣れない環境で、すごく無理をされてきたんだと思います。

その積み重ねが、体調やメンタルを壊された原因ですね。

セッションであれば、こんなことを聞いていくと思います。

なぜ、慣れない環境で、そんなに頑張ろうとするの?

私なんて、価値がない、そんな風に、自分を責めてしまうのはなぜ?

あなたが、一番、認めてほしい人はだれ?

1人で、なんで、そこまで頑張るの?

ご両親とは、どんな関係?

本当にやりたいことは、どんなこと?

何をしている時が、気持ちがウキウキする?

地方に住んでみたいと思って、ワクワクするのは、なぜ?

色んな、角度から、ご質問をさせていただきましたが、

Pyokoさんが、自分責めや、不安を感じやすくなってしまうのには、何か理由があります。

慣れない環境に、自分を押し込めてでも、頑張り続けないといけない理由です。

それは、詳しくお話を聞いていかないと分かりませんが、

頑張らない私には価値がない!と頑張りつづけないといけない環境が過去にあったり、

または、ご家族で、お母さん代わりやお父さん代わりをして頑張られてこられたり。

なにか、思い当たる理由はありますか??

まずは、そこを癒していく必要があります。

頑張らなくても、楽しく、仕事していいんだよ!

Pyokoさんは、そんなに自分を傷つけなくても、幸せになってもいいんだよ!

という許可をご自身にだしていくことです。

そして、ご自身の価値を自分で、認められ、自分を幸せにする準備が整ったら、いよいよライフワークを描いていきます!

私たちって、イメージできないことは、実現することができないので、より鮮明になりたい自分を紙に書いていってください。

その時に出てくる

私なんて、、どうせできない!

そんなの、私には無理!!

そうやって、自分で自分を否定する声は、一旦すべて無視をして、自分がなりたい未来を描いていきます!

住みたいと思っている地方のどんな家に住みたいですか?

どんな風に働いていますか?

どんな、インテリアですか?

どんな仲間と過ごしていますか?

どんなお洋服をきていますか?

まずは、それを鮮明にイメージしてみてください!

私も、ずっと20年間、会社員をやってきました。

だけど、その生き方に、疲れたので、思い切って、40歳の時に、タイへ移住したんです。

タイへ移住した自分をイメージしたら、すごくワクワクしたからです!

今は、全く、後悔していませんし、逆に、今まで、よく、慣れない環境に、一生懸命自分をあわせて、頑張っていたな!と思えます。

Pyokoさんも、30代後半ということなので、人生の折り返し地点。

人の目を気にせず、どうしたいか、思いっきり、自分の行きたい方向へ舵をきっていってもよいタイミング。

もしかすると、病気は、そっちじゃないよ!とPyokoさんを止めるのに、おきた現象かもしれません。

ぜひ、このタイミングで、ご自身と向かい合っていってください。

今週末、3/31はこのココロノマルシェがオンラインになり10名のカウンセラーやコーチが参加します!

ぜひ、思い切って、ご相談にきてくださいね。

4月は、私も、日本へ帰り、対面セッションを行います。

ぜひ、直接コーチングを受けたいと思ったら、会いにきてくださいね!

倍速で、なりたい未来へお連れします。

●そして、LINEにご登録いただくと、60近いワークをプレゼントしています。

今まで、クライアントさんとやってきて、効果があったものをギュッと凝縮していますので、

こちらも、ぜひ、ご自身の心を紐解くツールとして、使ってくださいね!

インスタはこちら

お役に立てていると嬉しいです!

れん

0
タイトルとURLをコピーしました