彼みたいな人には二度と出会えないなと思ってしまう。【ココロノマルシェ】

お悩み相談

今回はオンラインカウンセリングココロノマルシェへのお悩み相談に回答させていただきます。

■彼氏への気持ちが不安定(ふー様)

今、付き合って2か月経つ彼氏がいます。
出会ってからは3か月経ち、会うのは週1ペースです。

最近彼の言動等なんだか嫌だなって思ってしまうことがあります。
すごく細かいことで、食べるときにお皿を持たないとか、昔真面目に学校に行ってなかった時期があるから学力問題とか、かっこつけるところとか。

でも日によるんです。
すごく大好きな日もあります。
基本的にはすごく好きです。

指摘したらすぐに改善してくれるとっても素直な人です。

その他色んな面を含め、こんな優しくて私のことを思ってくれる人これから現れないだろうなぁと思います。
30年間生きてきてこんな優しい人と付き合うことなんてなかったのに、この人と別れたらもう無理だろうなと思うのです。

周りの人がどんな気持ちで、どのくらいの好きで結婚に踏み切ったのかは比べられませんし、完璧な人などいないのも分かっています。
でもみんな悩んでないのかな?私だけ?とか思います。

彼の過去なんか気にしても仕方ないし、今の彼を見なきゃとも思います。

逆に彼は私の言動で嫌なことがあり、我慢していたり、嫌いになられる可能性もあります。

だからこそ彼を査定しているかのような自分がすごく嫌です。

恋愛経験が少ないのですが、前に4年付き合っていた彼氏とは月1くらいしか会えなかったので、ずっと追いかけてる感じで、好きな気持ちが落ちることもなかったです。
でもそれは、たまにしか会えなかったり、彼が優しいタイプでもなく仕事一筋人間だったので、追いかける恋だから自分が燃えてただけなのでしょうか?

今は、周りがどんどん結婚出産していくのにも焦ります。
年齢も30歳を過ぎ、リアルに結婚を考えるからこそ悩むのかもしれませんが、常に楽しくいたいのに色々考えてしまいます。

人それぞれにタイミングがあり、結婚は焦ってするものじゃないことはわかります。
2ヶ月でその人のなにがわかるんだという話かもしれません。

でも2か月なのに不安があるって大丈夫?とも思います。

今まで生理前や生理中の気持ちの不安定さなども出たことがないタイプだったのに、最近は生理前になると落ち込んだり、この時期に特に彼に対しての気持ちがネガティブになります。

幸せな状況を幸せと感じられていない自分をどうにかしたいです。
じゃないと、恋愛だけではなく、仕事やその他の人間関係でも同じかべにぶつかっているような気がします。

人の嫌なところばかり気になったり、自分のことは棚に上げてしまっていたり、幸せに満足ができなかったり、今後の人生のためにも今自分を変えたいです。

どうすればよいでしょうか?

ふーさん、こんにちは。れんが回答させていただきますね。

いただいた文章を読んでいて、ふーさんの彼に対する大好きな気持ちと結婚を考えると不安になる気持ちが伝わってきました。

お付き合いしたばかりで、嫌われるかもしれない!と思ってしまうと、言いたいことも言えなくなってしまうもどかしい気持ちや、「本当の私はこんなんじゃない!」と思う気持ちで複雑になりますよね。そのお気持ちよくわかります。

文章を読んでいて、ふーさんは、とても素敵で魅力がある方だと感じました。

  • 愛情深く、思いやりがあり、温かい
  • 自分の置かれている立場を冷静に捉えられており、頭が良く、聡明。
  • 現状を打破したいという向上心があり、前向き。
  • 女性性が高く、男性を癒す魅力をお持ち などなどです。^^

「幸せな状況を幸せだと思えない」のには、そう思いたくない理由が、きっと、ふーさんの中に必ずあります。今回は、それを一緒に考えていくサポートをさせてくださいね。

突然ですが、ふーさんにとって、「結婚」ってどんなものですか?

文章を読んでいて、ふーさんは「結婚」を本当にしたいのかな?ということが気になりました。30歳を過ぎると、確かに、周りの友達は、どんどん結婚していってしまいますし、焦る気持ちも、すごくよくわかります。私もそうでした。

だけど、もし、ふーさんの気持ちの中に「周りがしているから、結婚しなきゃ」「世間一般的にしないといけない年齢だから!」という思いをお持ちであれば、まずは、本当に自分は「結婚」したいのかな?といことを、ぜひ、考えてみていただきたいです。

そして、少しキツイことを言うかもしれませんので、読みたくなければ、とばしてくださいね・・。

「結婚」ってゴールではないのです。

みんな「結婚」したから、幸せになれる!そう思ってしまいがちですが、そこから、パートナーシップという深い人間関係の構築が、何十年も続きます。だから、本当に自分らしく過ごせる相手でないと、結婚した後に、同じような問題にぶち当たってしまうかもしれません。

だからこそ、今、この問題に気づき自問自答されている、ふーさんは素晴らしいと思います。

だから、トコトン悩んで解決しましょうね。

そのためには、「自分らしさ」ということがキーワードになると思います。

「彼の嫌いなところが、気になる」のであれば、嫌いなところを我慢していたりしませんか?まずは彼に嫌なところは嫌だとお伝えしてみてはどうでしょうか?「彼に嫌われてしまったらどうしよう・・」と思って、自分の想いを我慢していると、どんどん我慢の感情がたまってしまい、ふーさんが何より、自分らしくいられなくなってしまうと思います。

相手は変えられないので、それを伝えて、相手が変わるかどうかは、相手の問題です。それを受け入れてくれる彼であれば、きっと、ふーさんは自分らしくいられると思いますし、そうでなければ、ふーさんご自身が新しい選択をするのも良いと思います。

彼の嫌なところが気になって仕方ないのは、もしかしたら、ふーさんの過去の経験を彼にうつし出してしまっているかもしれません。例えば、お母さんから「食べるときにお皿を持ちなさい」と口すっぱく、ふーさんご自身が怒られていたとか。この辺りは、ふーさんのご家族の状況をお伺いしないとわかりませんが、彼の言動が気になってしまうことには、何か理由があると思いますので、彼のことを嫌に思ってしまうご自身を責めないでくださいね。

ただ、そんな彼といることで、自分が快適か、幸せかどうか、だけを考えてみてくださいね。

そして、ふーさんはたくさんの価値をお持ちなので、ぜひ、もっと自分に自信をもっていただきたいなと思いました。そんなこと言われても受け取れない・・という、ふーさんの声が聞こえてきそうですが・・。

「30年間生きてきてこんな優しい人と付き合うことなんてなかったのに、この人と別れたらもう無理だろうなと思うのです。」

そんなことはないと思いますよ!だって、ふーさんはたくさん価値を持っている女性なのですから。これって、すごく、彼軸になってしまっていることに気づいていますか??

彼と結婚するかどうかの選択権は、ふーさんご自身にあるのです。彼に選ばれるかどうかではなくて、「私が彼を選択する!」と思えなければ、自分らしい結婚って難しいのではないかなと私は思います。

彼に依存してしまっている間は、彼を中心に結婚というものを描いてしまうので、自分らしい結婚ってどんなのだろうか? っていうのをぜひ、考えてみてください。

彼のことは、少し置いておいて(笑)理想の結婚相手を書き出してみる、どんなとこに住んで、どんな生活を送っているか、ということをイメージしてみてください。

彼がそれに当てはまれば、それはすごく幸せなことですが、もし、そうでなければ、そんな人に会いたいなと強く思っていれば、いつか必ず出会えると思います。

彼がいても、いなくても、ふーさんは、幸せになれる存在なんです!そう思えるようになったら、きっと、自己肯定感もあがって、私が彼を結婚相手として選択する!そう思えるようになっているはずです。

ふーさんは、幸せになれる力をお持ちなので、幸せになってくださいね!!

カウンセラー れん

■ヨガにご興味ある方へはパーソナルヨガ4/16,17,19, 21オンライン特別募集をこちらで実施しています。

■こんな時期だから、とにかく、話や悩みを相談したいという方は、4/16,17,19,21はオンラインカウンセリングを特別価格でご提供中です。

★れんのインスタグラムはこちら (楽しくタメになる哲学配信中)

★れんのTwitterはこちら

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★その他お問い合わせはお気軽に・こちら

1+
タイトルとURLをコピーしました