女子力をアップする秘密の特訓の準備が着々と進んでいます!テーマは「愛」に気づいてもらうこと。

お客様の声

心理カウンセラー&パーソナルヨガのれんです。

現在、【GW企画】女子力を高める秘密の特訓!オンラインゆるヨガと心理学と瞑想会 (現在満席)に向けて、お家スタジオ化計画を遂行中です。先週末は、お部屋を片付けて、なかなか、いい感じに居場所づくりができてきました。

そして、 新たに5/12~5/29まで特別企画を開催中です。(自分の愛と繋がる秘密の特訓ヨガと心理学&瞑想会はこちら)

今日は、GW企画の内容を組み立てる準備をしていました!各回のテーマだけは決めていたのですが、どういうヨガのポーズを組み合わせて動いていくか、クラスを通して、何をお伝えしたいか、ということを改めて書き出して整理しました。

今回のGW企画は、「女子力をアップする秘密の特訓!」ということで、女子力をアップすることをテーマにしていますが、私なりの方法で、それをお伝えしていきたいと思っています。

それは、身体だけではなく、心の内面を整えていくこと、そして、自分のことを大事にするということ。ずばり!今回のサブテーマは「愛」に気づいてもらうことです。

「自分のことを大事にする」というのは、自分を愛して、自分の中の「愛」にきづくこと。

自分は、「愛される存在」だということに気づくことだと思います。

カウンセリングを通して、ご相談いただくお悩みにも、ダントツに多いパートナーシップや恋に関すること。だけど、これらの問題も自分の中の「愛」に気づくことで、解決の糸口が見つかることが多いんです。

それは、どういうことかというと、自分の内側に意識をむけることが、第1ステップかなと感じています。毎日、みんな、必死に、一生懸命に生きているから、「自分の好きなようにする」という感情だけでは生きられなくなってしまっていて、頭で色々考えて自分なりのルールや判断を作り出してしまっています。

自分で、物事の「良いこと」「悪いこと」を判断して、きめて、それに執着してしまい、しんどくなってしまっています。言い方を変えると、自分が作ったルールに自分が縛られている。と言えるかもしれません。

ヨガでは、自分の内側に意識をむけていく練習をします。

意識が外に向いていると他人のこと、彼のこと、今だと社会情勢のネガティブなニュースなど、たくさんの情報が入ってきてしまい、それに振り回されて不安になったり、他人と比べたり、彼に依存する考え方になってしまったり、色んなことに、引っ張られて、自分を見失ってしまいます。

ヨガで自分の内側に意識を向けていく練習というのは、人と比べて体が堅い、ポーズができない、というのが、良いとか悪いではなく、ありのままの今の自分の身体の状態を受け入れていく練習です。そして、心地よい体の感覚や場所を見つけていきます。

そして、それが意識できるようになると、自分の身体の要らないところに力が入っていることにも気づけるようになります。気を張っていると、知らない間に肩が緊張していたり、奥歯をかみしめすぎていたり。

そして、それに、気づけると手放せるようになります。

ヨガは体から入りますが、心の癖も同じです。すべて、気づいて手放す練習です。

手放す練習を、体を通して、アプローチしていくのが、ヨガだと私は思っています。そして、心からのアプローチが、心理学ではないかなと。

ですので、このGW中の1週間を通して、自分の内側の「愛」に気づく。そんな練習をしていきたいと考えています。参加いただくみなさま、ぜひ楽しみにお越しくださいね!

そして、先日、個人カウンセリングとヨガのセッションを受けてくださった方から、心温まるご感想もいただきました。普段、周りを気にしすぎてしまう方には、自分の内側に意識を向けていく練習をぜひ、続けてみていただきたいです。^^

■ 嫌と言えない、他人を気にしすぎてしまう人間関係に関してご相談いただいたT様

とても良かったです!!前半はカウンセリングしてもらって客観的に自分をみるお手伝いをしてもらいました。 すごく、癒されました。お話ししていて言葉にならない思いがすごく込み上げてきたのを感じてました。

ヨガを始めた途端、あくびと涙が止まらなくなる現象にビックリしました。ホットヨガはしたことあるけれど、そんな身体症状出たことがなかったので、自分でもビックリしました。 もともとヨガに興味があって、呼吸を整えるとメンタル面も落ち着くかなぁと申し込みました。 心身ともゆるんだ気がします。 私のような周りの視線を気にするタイプにはオンラインって、とてもやりやすかったです。

今の私は何かを身につけることより、グラウディングが必要かもと気づきました。しばらくヨガと瞑想は続けたいなと思いました。 自分が罪悪感が強いタイプなのは自覚があって、カウンセリング受けていて、まだ立ち直っていない傷が浮かんできた気がします。あの頃の私は、自分の意志に反する周りの行動が本当に嫌だったんだなと思いました 。

お話しを丁寧に聞いてくださって、カウンセリングやヨガだけでなくイメージワークしてくれたことで、一番傷ついた時代の自分に出会えたと思ってます。 イメージワークではじめて寝てしまったのもビックリしました。

今回のGW企画では、ヨガニドラーを取り入れようと思っています。ヨガというと、ポーズをとるというイメージが強いと思うのですが、ヨガニドラーは、「眠りのヨガ」と言われています。

仰向けになりながら、意識を自分の身体に向けて、自分のエネルギーを調節していく練習で、終わった後にはすっきりした気持ちになれる古いヨガの基本です。瞑想やイメージワークに似ているかもしれません。

GW後は、5/12~5/29まで特別企画を開催中です。(自分の愛と繋がる秘密の特訓ヨガと心理学&瞑想会はこちら)

自分と向き合えるメッセージを毎日インスタで配信していますので、よければこちらも覗いてみてください。 (れんのインスタグラムはこちら )

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

お悩み相談メール受付中

あなたのお悩みを、れんのブログで記事にしてもいいよ!という方は、お悩み相談を送っていただくと、ブログにて回答させていただきます。(お問合せよりお送りくださいね

2+
タイトルとURLをコピーしました