私、ブレない自分でいたいんです。どうやったらブレない自分でいられますか?

哲学×心理学

心理カウンセラー×ヨガのれんです。

写真は前の撮影の時に、面白く撮ってもらった1枚です! 

ブレない=バランスと体幹も大事ってことで。笑


毎週2回オンラインで、マインドフルネスやヨガ、心理学のお話をしています。随時、募集中です!

■8月は火曜と金曜の夜22:00~23:00

■9月は月曜と木曜の夜22:00~23:00


カウンセリングでもヨガでも、よくみんなから、

「私、ブレない自分でいたいんです。どうやったらブレない自分でいられますか?」って聞かれます。

まずね、そんなこと言えるなんて、本当に、すごくて、素敵なことなんです!

だって、それは、自分が自分らしさから、「ぶれている」ってことを、自覚している能力が高い方が、そういう質問をされるからです。

「なんか、自分らしくないな~」「本来の私って、こんなのだったかな~」と

自分で、自分の違和感に気づけているってことですね。

そんな時のおすすめは、「ブレているのは嫌!」って嫌なところに意識をむけるのではなくて、

「自分の中心はどこだろう?」「自分らしさは、どうすることだろう?」っていう方に意識を向けることです。

脳は、否定形に強く意識が働いてしまうという特性を持っているので、

例えば、自分がダイエットしていて、甘いもの食べちゃだめ!ダメ!って言ってると、逆に気になって、そればかり食べたくなってしまう、

それと同じで、

「ブレているのは嫌」って強く思ってしまうと、その人は、知らぬ間に自分の意識が、「ぶれている状態は嫌」ということに焦点があたってしまっています。

そして、ニュースって不思議だけど、ネガティブなことしかニュースにしない傾向があります。

コロナだって、完治した人の数より、亡くなった方の数ばかり報道されるし、犯罪や、事件など、ニュースって何かと、ネガティブですよね。

全世界が、今は、大きな習性として、みんながネガティブな方に意識が向きやすいんです。

だから、みんなに身に着けてほしいのは、自分の意識の焦点をどこにあわせるかということ。

そして、ブレていない自分の中心というのも、永遠に変わらないっていうわけではなくて、中心も成長していくんです。

例えば、好き・嫌いは、みんな変わりますよね?

ニンジンが小さい頃は嫌いだったけど、今は好き、みたいな。

好きな男性のタイプが変わるみたいな。

だから、中心って、みんなが思っているほど、不動でもないんですね。

ブレているって感じなければ、わざわざ、中心を探しにいく必要もありません。

自分の生活の中で、確認したい方がいいな、気づいた方がいいなということがあれば、

自分の人生自体がみなさんに、それを見せてくれます。

自分からわざわざ、それを探しに行かなくても、掘り出しにいかなくてもいいんです。

自分が嫌いなところがでてきたら、

「自分は何を求めてるんだろう?」

「自分は本当は何が好きなんだろう」を確認するときです。

で、本当は、何を求めてるんだろうって質問がでてきたら、そっちへ自分をシフトするタイミングが来たという時です。

この時に、私が、ぜひ、みなさんにおススメしたいのは、

よくあるパターンは、せっかく、「こうなりたいな」っていうのがでてきたとしても、

「でも、私、まだブレてるし」

「あれが嫌だし、あんな風になりたいし」って

ずーっと文句ゾーンにいること。

自戒の意味も込めて(笑)私もそうだし、ほとんどの人がそうだと思います。

でも、文句ゾーンにいる人って、文句のままなんですよね。

だいたい、来月になっても、再来月になっても、同じことで、

または違うことで文句をいっている、ずーっと文句ゾーン。

けれども、そうじゃないところに、シフトすることを、自分に許可してあげる。常に選択していく。

そして、選択するのに、大前提として、必要なのが、

「あっ、私また、文句言いそうだ」って自覚する、ここでも自覚意識です。

そんな風に1歩1歩、自分の中心にシフトしていきながら、文句がでてきたら、

「私、また、やりたくない言い訳を探しているな」と自覚して、少しずつ、自分の中心にシフトしていくことが、とても大切ですね。

そんな心の仕組みや、自分の中心を見つけたい方は、マインドフルネスがおススメです!

▼9月は月曜と木曜の夜22:00~23:00 オンライン・マインドフルネス×心理学とヨガ&瞑想会

▼れんのカウンセリングはこちらから

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

0
タイトルとURLをコピーしました