この世の中は女性性が強いと生きにくいように思ってしまう【ご相談】

お悩み相談

今日は、ココロノマルシェへのご回答です。

■女性性を重視したら生きていけないような気がしてしまいます(れーこさん)

根本先生の御本やセミナーを通じての内観、色々なジャンルの色々な方に相次いで「あなたは本来もっと女性的なひとのはず」と指摘されたことから、もしかしたらわたしってとっても女性的なのかな? と思い始めた29歳の女です。

じぶんでも、指摘される前からじぶんのことを女っぽいと思ってきたので、それなりに女としてのじぶんを大事にしてきたつもりでしたが、「いまを楽しむ」ということをより一層心がけるようにしたところ、いままでうっすら感じつつも無視してきた違和感が色々気になるようになってきて、「たしかにわたし、もっと女性的なのかも……」と思うようになりました。違和感をひとつずつ取り除いていくことで楽に過ごせるようになってきて、好きなことにも純粋に楽しい気持ちから取り組めるようになり毎日とても楽しいです。

ところが、同時にすごく不安になってしまうこともあり。。この感じやすい状態では社会で生きていけるような気がしないのです。すぐ疲れますし、ところかまわず泣きますし、行き当たりばったりな性質がひどいです笑 元々そういう面があったのですが、近ごろはコントロール不可能といった感じです。

実は、会社員として安定しつつもあんまりおもしろくはない仕事をするのはじぶんには良くなさそうだな、と感じたため今月末で退職します。退職したあとにはとりあえずまったく働かず・ひとにも無理には会わず、好きなことだけして休みたいだけ休んで暮らすつもりなので、感受性も体調もコントロールする必要はないはずなのですが、なんとなく不安になるときがあります。

この世のなかは女性性がつよいと生きにくいように思ってしまうのですが、このまま極めていってもいいのでしょうか。そもそもわたしの生きづらさは女性性の問題なのでしょうか。じぶんとしてはいまの変化はとても楽しくて、どんどん自然な方向にむかっている感じがしていますが、外のことを考えると不安は出てきてしまうし、客観的にどうなのかしら、と思った次第です。まとまりがなくてすみません。なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

れーこさん、こんにちは!れんが回答させていただきますね。

めっちゃ素敵じゃないですか!!何も心配することはないように思いますよ^^笑

なかなか感情を出せずに、心の中にため込んでしまう方の方が多いように思うので、れーこさんのことを羨ましいと思う方も多いのではないでしょうか。

2020年からは女性性の時代になっていくと言われていますし、もっともっと、れーこさんが生きやすい世界になっていくように思います。

私は、ヨガの講師もしているので、思考の癖という観点でお話をさせていただくと、

れーこさんは、今まで、20数年近く、女性性を封印されて生きてきたんですよね?

するとね、急に、それを自分に許可して、「変わろう」としても、

今までの自分の「女性性をそんなにだして大丈夫なの?」

っていう思考が、今日の自分の思考に、

「本当にいいの?」「大丈夫なの?」って確認しにくるんです。

これが、不安の1つの正体かなと思います。

20数年、染みついていた思考があるから、不安になるのも当然なんです。

だけど、その「不安」が出てきたときには、「大丈夫!大丈夫!」って追い払ってあげると、

迷いなく、新しい自分の道へ進んでいけます。

セッションでれーこさんにお伺いするとすると、

「お母さんは、どんな方でしたか?」

「女性らしいところで、嫌だと思うところは、どんなところ?」

ということです。

自分が「女性性」を出すのに、抵抗を感じる方は、自分の身近な人に、女性性の強さで、ふりまわされたことのある人が多いんです。

例えば、お母さん。

れーこさんのお母さんは、どんな方が聞いてみなければ、わかりませんが、

お母さんが、感情表現が豊かすぎて、ヒステリックだったり、感情の起伏が激しくて、振り回されたり、弱かったり、甘え上手、だったりすると、

「自分は、お母さんみたいになりたくない」という感情が働くので、

自分に、その行為、つまり、感情を表現したりする女性性の部分を禁じてしまうんですよね。

> このまま極めていってもいいのでしょうか。そもそもわたしの生きづらさは女性性の問題なのでしょうか?

なので、このご質問に回答としては、カウンセリングであれば、もっと、ご家族のことをほっていったりすると思います。

そして、もしかすると、今のれーこさんは、「女性性」の負の部分ばかりに目がいってしまっているのかもしれません。

すごく疲れて弱い自分

感受性豊かで、すぐに泣いてしまう自分

ですが、それ以上に、女性性が出せるようになると、もっといいことがたくさんありますよ。

まずは、男性にモテる!笑 

甘え上手にもなるし、人を癒す才能も高くなり、温かい陽だまりのような安心感や愛情の深さ、母性も高くなるので、面倒見がよくなったり、人を思いやる気持ちが高まったり、

とにかく、いいことの方が多いと思います。

「不安」になると、人は、どうしても自分の意識がネガティブな方向に向いてしまいます。

それは、例えると、ウオーリーを探せ!みたいな、間違い探しなんです。

あんなにたくさんのウオーリーの中から、たった1人の ウオーリー を探しますよね?

今、れーこさんの意識の焦点は、その1人のウオーリー(=不安な要素)に意識が向いているだけなんです。

他にたくさんの ウオーリー がいて、女性性のいいところが、れーこさんのいいところが、たくさんあるのに、

そちらに焦点があわず、女性性のネガティブな部分、不安な要素に焦点があたってしまっているだけなんですね。

だからね、きっと、今、れーこさんは、大きく変わろうとしている時なんだと思います。

変わるというか、「本来の自分に近づく」という表現が正しいのかもしれません。

>じぶんとしてはいまの変化はとても楽しくて、どんどん自然な方向にむかっている感じがしています。

これが、何より、大切なポイントだと思います。ご自身が自然な方向に向かっているように感じるのであれば、何も心配することはありませんよ!!

お仕事のことに関しても、「やめる」と決断して行動できる、行動力はすごいと思います。

不安に駆られて、行動できない人の方が多いと思います。

「目の前の行動(現象)は、すべて正しい」という言葉が心理学ではあるんですね。

「自分が本当にそうしたい」から、そうできているということなんです。

だから、自分の行動や、選択を信頼してくださいね。

どうしても、 行き当たりばったりな性質がコントロールできなくなりそうな時は、

ぜひ、ヨガやマインドフルネスで、自分の思考をコントロールするすべを身につけてみてください!笑

そんな時には、ヨガはとてもおススメですから。^^

ご相談ありがとうございました。少しでも、お役にたてると嬉しいです。

▼毎週2回オンラインで、マインドフルネスやヨガ、心理学のお話をしています。随時、募集中です!

■8月は火曜と金曜の夜22:00~23:00

■9月は月曜と木曜の夜22:00~23:00

▼れんのカウンセリングはこちらから

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

0
タイトルとURLをコピーしました