同年代の人はどんどん結婚、出産ラッシュ。幸せな恋愛がしたいけど、焦りと不安で押し潰されそう【ご相談】

お悩み相談

■誰といても疲れてしまう(ふーさん)

私は32歳で未婚です。

昔から人見知りせず社交的なタイプでしたが、本心を話せる人はいませんでした。

今もうわべでは仲良くできますが、深く付き合える友人はいません。

以前はそこまで感じなかったことなのですが、最近他人と過ごすことにとても疲労感を感じます。

幼馴染も学生時代の友達も、習い事の知り合いもなんだか話やノリが合わなくなってきたような気がして、会ってもどっと疲れ、今は距離を置いています。

趣味のスポーツサークルに入り、スポーツは楽しくハマっているのですが、女子で群れることが苦手でなんだか馴染めません。
(男女共いるサークルなのですが、歳下の女の子たちは6.7人グループでワイワイ)

同年代の人はどんどん結婚、出産ラッシュ。焦りがすごくあり、取り残されているような気持ちになるのがかなり大きなストレスになっているのも原因かなと思います。
婚活といっても、どんな人が自分に合うかわからず、マッチングアプリでとりあえず色んな人に会おうと思い、初めて2年、3人とお付き合いしましたが長くは続かず。
むしろ疲れきってしまい辞めました。

家族とは仲良いのですが、兄弟の結婚出産に対しても置いてけぼりのような、寂しさでいっぱいになってしまってます。

私が心から安心できる人っているのかなと不安になり、私自身が変わらなければとか、不安を感じない為に自分を好きにならなきゃとか、自己肯定感を上げるってことをしなきゃいけないのかなとか色々調べたりするのですが、解決しません。

なんだか出口のわからない暗闇でもがいているような感覚でつらいです。

唯一、心を許せる家族に相談したら「考えすぎ」「もっと気楽に」「頑張りすぎ」と慰めてくれますが、どうしたらいいかわかりません。

結婚したいというより、安心できるパートナーが欲しい、心から人を好きになりたい、人を愛したいのです。
もちろん出会ってすぐそんな人が見つかるとは思っていませんが、焦りと不安で押しつぶされそうです。

でも彼氏ができても尽くしすぎたり、不安で悩んで悩んでつらい恋しかできません。

幸せな恋愛と安心できる時間が欲しいのですが、今私がすべきことは何なのでしょうか、、、?

ふーさん、こんにちは!れんが回答させていただきますね。

ふーさんは、ご自身でも色々頑張られて本当にすごいと思います。

私は、「自分軸」をしっかり作っていくカウンセラーなので(笑)、

自分軸という観点でお話させていただきますね。

>幼馴染も学生時代の友達も、習い事の知り合いもなんだか話やノリが合わなくなってきたような気がして、会ってもどっと疲れ、今は距離を置いています。

まずね、これは、とってもいいことだと思います!

ふーさんが次のステップに進んで、成長したから、今までの友達が合わなくなってきたのではないでしょうか?

女性は特に、人生のステージごとで、仲良い友達が変わる傾向があるんですよ。

職場が変わったり、環境が変わると、前は仲良かったのに、居心地が悪くなる、そんなことがよくあります。

むしろ、自分と友達の違和感に気づいて、自分の心に素直になって、距離をとっている、ふーさんはすごいと思います!!

確かに、周りが、結婚や、出産をしていくと、すごく焦ってしまうお気持ちも、とてもよくわかります。

セッションであれば、ふーさんに、こんなことをお伺いすると思います。

「なんで、結婚したいと思うのですか?」

「どんな時に、自分がワクワクしますか?」

「理想のパートナーはどんな人ですか?」

「自分の女性としての魅力って、どんなところだと思いますか?」

ということです。

ふーさんからのご相談を読んでいて感じたのは、

ふーさんは、ご自身の人生を歩いていなんじゃないかな?ということです。

(お気を悪くされたら、ごめんなさいね)

周りが結婚するから、「私も、早くパートナーを見つけなきゃ」

家族は大丈夫って言ってくれるけど、「早く結婚して、お父さんとお母さんを安心させたい」

そんな風に、誰かの期待に応えるように、「結婚」「恋愛」ということが、

ふーさんを苦しめているんじゃないかと思いました。

心から人を好きになりたい、人を愛したいのなら、まずは、自分で自分のことを、愛せるようにならないと、

どんどん苦しくなってしまいます。

>でも彼氏ができても尽くしすぎたり、不安で悩んで悩んでつらい恋しかできません。

これもね、自分で自分のことを、きちんと愛せていないから、彼に愛してもらうことで、

その穴を埋めようとしてしまうんです。

「自分は愛される存在だ!」ってことを、証明しようとしてしまうんです。

だから、尽くすことで、彼から、愛を感じられないと、とてつもなく不安になってしまいますよね。

きっと、ふーさんは、とても頑張り屋さんで、一生懸命で、いい子だと思います。

だけどね、そろそろ、いい子がしんどくなってきたんじゃないでしょうか?

今までは、周りにあわせて、友達にあわせて、いい子を頑張ってきた。

そして、世間一般的に、いい子でありたい。

ご両親のためにも、いい子でいたい。

だから、結婚も出産も、ちゃんとしたい。

そんな思いに苦しめられていませんか?

きっと、「いい子」を手放して、ふーさんらしい人生を歩むタイミングがきたから、

いま、この問題にぶち当たっているんだと思います。

カウンセリングだったら、ふーさんは、誰の人生を歩んでしまっているのかを、掘っていったり、

ふーさんらしい、生き方は、どんな生き方なのかを、自分軸で考えられるようにセッションしていきます。

>幸せな恋愛と安心できる時間が欲しいのですが、今私がすべきことは何なのでしょうか、、、?

まずは、自分を大切に扱ってあげてほしいです。

好きなことをする、好きなものを食べるなど、思いっきり自分に甘く、大切にしてあげてください。

そして、自分の価値や良いところを100個書き出してみてください。

毎日、自分ができたことを、書き出して、自分を褒めてあげるのも、とってもいいです。

朝早く起きれた、掃除した、お風呂にちゃんと入った、嫌なことを嫌って言えた。

そんな小さなことからで、いいんです。

すると、自分で自分の価値を認められるようになり、自己肯定感もあがってくるので、

自分を粗末に扱う、男性なんて、本当に興味がなくなりますよ!

そして、理想のパートナー像を、書き出してみてください。

できれば、これも100個くらい。

そうすると、自分の意識に、インプットされるので、そういう人と出会うチャンスが増えます。

32歳、まだまだ、これから、楽しいことが、たくさん待っていますよ。^^

しっかり、自分軸を整えるには、自分の土台になる部分、身体でいうと体幹を安定させておくことも、

とっても大事なので、身体からのアプローチには、ヨガもおススメです!

ご相談ありがとうございました。

▼9/25(金)19:30-21:30は、自己肯定感を高める!哲学×心理学の講座を開催します。自分軸づくりには超おススメです!

▼毎週2回オンラインで、マインドフルネスやヨガ、心理学のお話をしています。随時、募集中です!

▼れんのカウンセリングはこちらから

  • 60分 16,500円 (税込)オンライン
  • 90分 20,000円 (税込)オンライン
  • 90分 23,000円 (税込)対面(大阪)

ネガをポジに変えたい!自分に自信をつけたい!方へは、こちらもおススメです!

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

1+
タイトルとURLをコピーしました