過去の経験、痛み、傷を元にバランスを取ろうとしていませんか??
心理カウンセラー×ヨガのれんです。
12/4 20:00-22:00にて、
あなたの恋愛のパターンを攻略して、自分らしい恋愛をする方法!
オンライン講座を開催します。
毎日の人間関係や恋愛で繰りかえしてしまうパターンを
簡単に理解できるようになったらもっと毎日が楽に過ごせると思いませんか?
最近はお悩み相談へのご回答ブログが多いので、
たまにはマインドフルネスについて書こうと思います^^
あなたは、友達や家族に対して、「もっとこうなればいいのになー」って思うことありませんか?
で、ついつい言い過ぎて、喧嘩になってしまう・・みたいな。
私も心理学やヨガを勉強しているので、ついつい助言してあげたくなっちゃったりします。
だけど、そんな時、誰かに何を言いたいって思った時は、
「誰のため?」って聞くのがすごく良いです。
相手が教えて!っていうから、教えるのは相手のためですよね。
だけど、そういわれてないのに、勝手に話すのは、「自分のため」なんです。
で、言い過ぎたなって思う時、それを伝えてみるのも、とても大事です。
そういう時って、実は、子供の方が「ごめんね」っていっても、すぐに忘れてくれるんです。
子供は、その時、その時で生きてるから。
でも、大人の方が、ネチネチしてたり、償えよーって思ったりしてしまうでしょ。
これは、大人は、今までの自分のヒストリーや、その過去の経験、痛み、傷をもとに、
今、その土俵でバランスをとろうとするからなんです。
子供って、毎日、それをチャラにしてるんです。
だから、過去に制限されないで、過去にフィルター付けされないで、
「ただ今」を見たり、感じたり、楽しんだりすることができてますよね。
昨日言ったことは、今日はもう忘れる!みたいな。
大人になっても、子供のようなフレッシュさは、身につけることができるんです。
それが、マインドフルネスの練習の1つです。
自分のギアをニュートラルにするってことです。
どうすればいいのか??
あなたの過去の教訓や、傷、パターンをすべて外しちゃうんです。
すると、ほとんどの人が、その過去の実績を全部外してしまったら、
私、一体だれか、わかんないってなっちゃいますよね?
それだけ、あなたのアイデンティティが、いかに過去に絡んでいるか。
一度、試してほしいのは、
過去の自分とは全く関係ない、自分を1日だけ生きたら、
「私は、何を選ぶ?」
「私は、一体、何者?」
「私が秘めている可能性ってなんなの?」って。
そうすると、すごく自由な気持ちになりませんか?
そして、その可能性を持っていない人はいないんです。
ヨガの先生に教えてもらった私の大好きな言葉で、
「過去のない聖者はいない 未来のない罪人はいない」という言葉があります。^^
罪人を見たら、過去に犯した罪でも、その人のことを罪人だって見てしまいますよね。
みんなが、そんな目でみるから、罪人は罪人のような行動をとるんです。
でも、もし、自分の見る目が、この人は今までは、罪人だったけど、
「今からは生まれ変わった人かもしれない」って見ていると、
次の瞬間、すごく優しくなるかもしれない。
自分がニュートラルであるなら、1人の人間が罪人でもあるけど、
「いい人の可能性も持っている」しか見えないんです。
だから、あの人は、「もっとこうなればいいのにな」って思うこともできるけど、
あの人は「絶対大丈夫」私と同じように進化していくから、
絶対見守っていようって思えるかもしれないです。
どちらを選ぶかも、自分のチョイスですね。
そこで、自分の思考や、捉え方が、「選択技がないわー」って思ってしまう時は、
自分の考え方や、ものの見方が、「嫌なことに見舞われた!」っていうネガティブな
被害者の意識が入ってしまっています。
あなたの経験でも、必要な時には、必要なことが起こって、
それがちゃんと教えてくれていますよね??
だから、大丈夫。
試しにね、もしよかったら、次に外に出て、道を歩いている時に、
外のみんなもそうなんだ!っていう目で見てみてください。
「必要な時に、必要なことが起こるんだ」って、あの人も、あの人もって。
そうすると、周りの人を見る目が変わってきます。
世界は何にも変わっていないけど、自分の見る目次第で変わります。
私たちは、自分の穴を埋めるために、学びますよね?
自分に穴(欠陥)が空いているから、治そう!ってすると、
間違い探しの目になってしまいます。
その目で、世の中をみると、「ここがダメだから直さないと!」そんな目線になってしまいます。
一度、観る目を逆転してみてください。
雑多な世の中だけど、「あの人も必要な時に気づく、この人も気づく」って。
すると、良い日も悪い日も自分の視点で全てが見れるようになってきますよ。^^

▼れんの公式Line@限定で、毎月無料でのお悩み相談メールやってます。
心の持ち方を知りたい方はお気軽にご登録を^^

▼毎週木曜の夜21:45~オンラインでマインドフルネス×ヨガを開催しています。随時、募集中です!
私は、自分との対話ができるということを中心にセッションをしています。
「自分に自信がない」
「頑張っているのに、どこか満たされない」
「心がいつも色んなことにかき乱されてしまう」
「自分らしさが、自分がどうしたいか、よくわからない」
それは、みんな、自分との対話ができていないだけなんです。
自分との対話とは、心と体が繋がるということ。
そのために、自分の軸を作るっていうことが、とても大事です。
自分の軸を作ると、パートナーシップも、家族も、恋愛も、仕事も、人間関係も、あらゆる問題が解決できるようになります。
軸とは体幹で、体の土台でもあり、それを鍛えるのがヨガです。
そして、心を整えるのがカウンセリングです。
私は、カウンセラーとして、あなたに寄り添いながら、あなたの軸をつくるサポートを体と心の両面から行います。
すべての問題は、あなたの軸が、きちんと定まっていないことから起こります。 軸が定まれば、すべての問題は解決できます。 ^^
▼れんのセッションはこちらから
★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )
★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter
★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見はこちら
★ れんの公式Line@!気まぐれ更新とお友達限定企画やってます!
