忙しくて会えない彼に、振り向いてもらうには?【ご相談】

お悩み相談

忙しくて会えない彼に振り向いてもらうには?

心理カウンセラー×ヨガのれんです。

最近、お花にハマっていて、1週間に1000円だけ、

お花にお金を使うことを自分に許可しました!(単なる、自己満足。笑)

今週のお花

今日は、ココロノマルシェにご回答させていただきます。

■ロックマンへの諦めきれない思いについて(わたこ様)

今回ここでご相談したいことは、ロックマンへの諦めきれない思いについてです。

私にとって初めての恋人でした。遠距離で年も26歳離れているため、私は初めは付き合うことはないと思っていましたが、彼が予想以上に私に会いたがってくれたので、付き合うことになりました。
しかし、時間が経つに連れて私の要求も増え、多忙な彼にバズーカを何度か打ってしまい、それを自覚し始めた頃には、彼がガチのロックマンっぷりを私に披露してくれるようになります。

今年はコロナで、彼は公務員で上の立場なので、県外を移動する事はあまり出来ないそうです。なので、いつもは私のところへ長くても4ヶ月開けたくらいに会えていたのですが、今年はずっと会えていませんでした。そして、昨日半年ぶりに私が実家に帰り彼に会いに行ったのですが、彼は仕事休憩中の1時間しか会ってくれませんでした。
去年あたりに別れた方がいいじゃん!というバズーカを打ってから、私に会ってくれる時間が徐々に減っていたのは承知済みです。
それからは、私なりにバズーカを打つのをやめ、彼に会えたときは彼に喜んでもらえるようにしてきたつもりでした。もとから日程を交渉するのが得意ではない彼ですが、今回は流石に会う時間が短すぎて、会いたくないのかな…って思いました。

彼は今年長年勤めていた仕事場から移動し、新しい職場に着きました。忙しいのは分かっています。私が連絡したら、必ず返信をして、電話もくれるのも分かっています。でも、久しぶりに会った彼女に1時間しか会えないなんて、そんなこと普通しないよな、彼女ってもう思ってないのかもとも思いますし、

同時に、今彼は余裕がないからかな。私がプレゼントした服を着て来てくれ、仕事の合間を抜けて来てくれたくらいだから、私のことはまだ好きでいてくれてるのかな。とも思ってしまいます。

彼に依存していると思ったので、手放しのワークも最近始めました。変な依存心で彼を苦しめたくはないです…
でも、やっぱり彼が好きで、諦めたくないので、このまま彼を諦めて引き下がるのも嫌です!どうしたら良いでしょうか…?
長文になってしまいすみません。是非アドバイス頂けると嬉しいです

※ロックマンとは、距離を縮めようとすると、すぐにシャッターを降ろしてしまう男性のことです。

わたこさん、こんにちは!れんが回答させていただきますね。

コロナの中で、遠距離中の彼と会えないのは、とても辛いですよね。

まず、わたこさん、自分の気持ちにド正直になってみてください。

彼をあきらめたいですか?あきらめたくないですか??

その答えは、

>でも、やっぱり彼が好きで、諦めたくないので、このまま彼を諦めて引き下がるのも嫌です!どうしたら良いでしょうか…?

きっと、これですよね。

わたこさんは、彼のこと飽きらめたくないんです。

それくらい彼のことが大好きなんです!!

まずは、それくらい彼のことを大好きだと思っている自分を受け入れてくださいね。

では、わたこさんは、なぜ、そんな大好きな彼にバズーカーを撃ってしまうのでしょうか?

セッションであれば、こんな質問をすると思います。

「なぜ、彼と近づくことに恐れを感じてしまうんですか??」

「彼と遠距離でなくなったら、どんな生活をしますか?」

「なんで、彼に対して、そんなに我慢してしまうの?」

「彼に嫌われないように感情を抑えてない?」

ということです。

ご相談文を読んでいて、わたこさんも彼も似ているところがあると思いました。

彼は、仕事を理由に、わたこさんから距離を取ろうとしているし、

わたこさんは、遠距離を理由に、彼と距離をとりつつ、更に自分の本心を伝えないように

感情を抑えてしまっていますよね。

本心を普段から、彼にきちんと伝えられていないから、

時々、バズーカとして爆発してしまうんです。

彼と深いパートナーになっていくには、

ご自身の本心を彼にきちんと毎回伝えていく事が大切です。

まさに、パートナーは鏡ですね。

なぜ、わたこさんは、仕事で忙しくあまり会えない上に、遠距離の彼を選んでいるのか?

という視点でみていくと、

わたこさんにとっても、実は、彼とのその距離が心地よいからなんです。

自分の本心を出さずに過ごせる、彼との丁度良い距離感だからです。

えっ??そんなことあるわけないじゃない!!っていう声が聞こえてきそうですが、

1つの考え方として心理学の観点では、そういう見方もできるんですね。

では、なぜ、わたこさんは、そんな障害のある恋を選んでしまうのでしょうか・・?

セッションだとこの辺りを掘っていくと思いますが、

例えば、わたこさんって、お父さんとはどんな関係ですか?

お父さんとあまり仲が良くない、もしくはお母さんとの距離が近すぎると、

障害のある恋を選びやすいというパターンを起こしやすくなります。

今回は詳しい説明は省きますが、自分の恋愛パターンを見つけてもらうのに、

こんな講座もやりますので、来ていただくと障害のある恋を選んでしまう理由がわかると思います。

その辺りが、ご自身でクリアにできると、

彼に本心を出せない理由がわかるので、

気持ちもグッと楽になり、解決策も見つけやすくなります。

そして、いただいているご質問、

>やっぱり彼が好きで、諦めたくないので、このまま彼を諦めて引き下がるのも嫌です!どうしたら良いでしょうか…?

諦められない時は、とことんやりきる!!

これが一番おススメです。

自分がやりきったと思えないと、あきらめるにも諦めきれません。

もちろん、その結果、彼との距離が縮まることもありますよ。

まずは、彼に対して思っていることを紙に書き出してみてください。

我慢していること、彼への恨み、彼の好きな所など、

感情を吐き出すことがとても大切です。

感情を出し切ったなら、その時に、

「私はどうしたいと思っているのか?」

ご自身に問いかけてみてください。

(必ず、感情を出し切った後にやってくださいね)

で、その時に思ったことを、彼に素直に伝えてみてください。

必ず電話もくれて、忙しい中、会いにきてくれる彼なんだから、大丈夫です。

わたこさんのこと、大切に想ってくれていますよ。

彼のことを信頼して、まずはご自身に向き合ってみてくださいね。

ご相談ありがとうございました!

▼自分の恋愛パターンを知って幸せを手にいれるにはこちらがおススメです!

れんの公式Line@限定で、毎月無料でのお悩み相談メールやってます。

「う~ん、続きが気になる」という方は、お気軽にご登録を^^

▼毎週木曜の夜21:45~オンラインでマインドフルネス×ヨガを開催しています。随時、募集中です! 

私は、自分との対話ができるということを中心にセッションをしています。

「自分に自信がない」

「頑張っているのに、どこか満たされない」

「心がいつも色んなことにかき乱されてしまう」

「自分らしさが、自分がどうしたいか、よくわからない」

それは、みんな、自分との対話ができていないだけなんです。

自分との対話とは、心と体が繋がるということ。

そのために、自分の軸を作るっていうことが、とても大事です。

自分の軸を作ると、パートナーシップも、家族も、恋愛も、仕事も、人間関係も、あらゆる問題が解決できるようになります。

軸とは体幹で、体の土台でもあり、それを鍛えるのがヨガです。

そして、心を整えるのがカウンセリングです。

私は、カウンセラーとして、あなたに寄り添いながら、あなたの軸をつくるサポートを体と心の両面から行います。

すべての問題は、あなたの軸が、きちんと定まっていないことから起こります。 軸が定まれば、すべての問題は解決できます。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line@!気まぐれ更新とお友達限定企画やってます!

0
タイトルとURLをコピーしました