彼との付き合いで生まれた不安を、彼に会うことで解消してもらおうとしてしまいます【ご相談】

お悩み相談

心理カウンセラー×ヨガのれんです。

昨日は、
前世カフェという前世を見てもらえるカフェに
行ってきました!笑

私の前世は、
学校の先生と修行僧だったそうです!

なんか笑えますよね!
また詳しくは、ブログに書きます!笑

今日は、ココロノマルシェへのご回答です!

■相手に不安を解消してもらいたい気持ちはコントロールできますか?(りりさん)

はじめまして。
最近2か月ほど付き合った彼氏と別れました。
マッチングアプリで知り合ったこと、相手も付き合ったころから熱が冷めてしまった、等別れの理由はいろいろと考えられるかと思いますが、自分の中で一番ひっかかっているのが、相手との付き合いで生まれた不安を、彼に自分と会うことで解消してもらおうとしてしまうことです。

相手にも、仕事や友人関係などもちろんあるのはわかっているのですが、少しでも彼が私に愛情がないのではないかと不安になると、会いたいな、○○したら会える?など自分の希望を押し気味に伝えてしまいます。(毎日など頻繁ではないですが、思うと割と口に出してしまう。)

実は前に付き合った人と別れた際も、自分の気持ちを伝えすぎたなと反省した点があり、どうやったらこの気持ちをコントロールできるのか、教えていただけると嬉しいです。

実は、私は幼いころは機能不全家族(父親がモラハラ・DV)で育っており、長女でもあったことから、あまり親にかまってもらえなかったという気持ちが今も引きずっています。
このことから、たぶん甘えたいんだなと思うのですが、もう年齢も年齢なので改善したいです。

りりさん、こんにちは!
れんが回答させていただきますね。

ご自身の気持ちをコントロールすることも
もちろん、大事なのですが、

自分の正直な気持ちを抑えて、
お付き合いすることの方が、
苦しいのではないでしょうか?

ぜひ、そのままの、りりさんを
受け止めてくれる方と出会えるように、
りりさんご自身に目を向けていきたいと
思います。

セッションであれば、
こんなことをお伺いします。

今まで、我慢してきたことはどんなことですか?

今まで、頑張ってきたなと思うことは?

その気持ちを、誰に一番伝えたいですか?

お父さんに言いたくて言えなかったことありますか?

ということです。

幼少期に、
モラハラやDVを受けられていたこと、
本当にお辛かったと思います。

甘えたくても、甘えられない。

我慢してきたことが、
たくさんあると思います。

りりさんは、
ただでさえ、我慢強い方だと思うのです。

だから、これ以上、
自分の気持ちを我慢することを
まずは、辞めてくださいね。

我慢せずに、
ご自身の気持ちに向き合ってみたら、
どんな気持ちがでてきますか?

ずっと1人で辛かった。
寂しかった。
もう、我慢したくない。
私のせいで、ごめんなさい。
どれだけ、我慢したら、認めてもらえますか?

色んな、感情がでてくるのではないでしょうか?

特にね、
りりさんの心のどこかに、
自分の存在自体を否定してしまっている気持ちは、
ありませんか?

私のせいで、ごめんなさい。

というような、
深い罪悪感のような気持ちかもしれません。

もし、
そういった気持ちを抱いかれているようであれば、
それは、りりさんが悪いのではなく、
幼少期の経験から、
そうならざるおえなかったんですね。

セッションであれば、
まずは、幼少期の出来事を、癒していったり、
ご両親との関係を深堀し、
りりさんの中で、溜まっている感情を解放していきます。

自分で自分の存在を否定してしまったり、
自分で自分を愛せてないと、
彼からの愛で、
自分の存在意義を確認しようとしてしまうんです。

りりさんの心の中の、
不足感や、孤独感、さみしさを、
人からの愛で埋めようとするのではなく、

まずは、ご自身で、自分のことを大切に扱って、
認めてあげることが必要です。

私からのご提案としては、
①今のご自身の価値を認めていく
②幼少期のご家族との関係を癒す

というアプローチをお勧めします。

①ご自身の価値を認めていくということ、
ただでさえ、りりさんは、我慢強く、頑張り屋さんだと思うので、
我慢することを辞めて、

「自分の好き」を大切にしてみてください。

自分で選んでいいんです。
ななさんには、その選択権と、自由があります。

自分が好きなこと、わくわくすることに
時間を使うことを意識してみてください。

そして、自分の好きなところ、
いいなと思うところを、
100個書き出してみてください。

ご自身の価値に気づき、認めていく練習です!

②の幼少期のご家族の関係については、
1人でやるのは、少し危険なので、ぜひカウンセラーを頼ってください。

カウンセリングあれば、
まずは、お父さんへの想いを手放してもらうワークを行い、

りりさんが、慢性的に抱えてしまっている罪悪感を
癒し、手放すお手伝いをしていきます。

罪悪感が大きいと、
自分を幸せではない方向に連れて行ってしまったり、
自分で自分の価値を認めない攻撃を仕掛けてくるので、
早めに手放すことがおススメです!

少しでも、ご参考になっていれば嬉しいです^^
りりさん、絶対に、幸せになれますから、
ぜひ、ご自身の価値を認めてあげてくださいね。

応援していますー!

※3月上旬のカウンセリングスケジュールはこちら

★れんの公式Lineにご登録で、
ダメンズ引き寄せ度合いを診断できる
チェックシートを無料プレゼント中!

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、
毎週木曜の夜21:45~オンラインで開催中。
随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを
中心にセッションをしています。

自分に自信がない
頑張っているのに、どこか満たされない

心がいつも色んなことにかき乱されてしまう
自分がどうしたいか、よくわからない

恋愛、仕事、家族、
色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまう
ことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、
パートナーシップも、家族も、
恋愛も、仕事も、人間関係も、
あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、
きちんと定まっていないことから起こります。
軸が定まれば、
すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 16,500円 オンライン

★ 哲学×心理学メッセージ配信中 インスタグラムはこちら 

★セッションのお知らせをいち早くお届けTwitter

★個人カウンセリングはこちら

★れんに直接声が届くお問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line!
ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!





0
タイトルとURLをコピーしました