人の影響を受けてしまうな!と思った時のマインドフルネス

その他

人の影響を受けてしまうな!と思った時のマインドフルネス。

心理カウンセラー×ヨガのれんです。

日常に使えるマインドフルネスの要素をお伝えしています。

①日常に取り入れられるマインドフルネス
②人間関係に活用できるマインドフルネス
③あいつが嫌だ!と思った時のマインドフルネス
④完璧主義が嫌だ!と思った時のマインドフルネス

★★

カウンセラーの仕事をしていると、
クライアントさんの辛い気持ちを
背負ってしまって辛くなることないですか?
ってよく聞かれます。

これは、カウンセラーだけじゃなくて、
普段、生活をしている中でも、

自分に近しい友達や家族が、
辛いことがある時って、
ものすごく自分も、
共感してしまいやすいですよね。

人の気持ちを背負ってしまうと、
自分と相手の境界線、
自分のエナジーフィールドを
守りきれないので、
人に引きづられてしまうことがあります。

人間って、目に見えているのは肉体ですけど、実は、中身は7割以上、水でできているんです。

グラスに入った水が振動を起こしていたら、
隣のグラスの水も揺れますよね。

それと同じで、
周りで自分の大切な人が、
その人の水が、
辛い振動を起こしていくと、
自分も共鳴しやすいていうのは、
物理的にもそうなんです。

まずは、自覚意識で、
それに気づくのが第一ステップなんです。

あっ、私、人の感情に共鳴しているなって。

気づけると、
その様子に気づいている自分に、
意識を向けていくことができるので、
影響をうけていない自分の意識に、
宿る時間をどんどん増やしていくことが、
できるんです。

すると、ちょっと同情してしまっても、
すぐに戻って来やすくなります。

「今、ここ」を整える

特に、
人の気持ちに引っ張られやすい方へ、
絶対におすすめの方法は、
一日の始まりに、
先に気分を整えることです。

本当に5分でもいいから、
自分の調子のよい状態を自覚することです。

そして、その状態を基準にして、
私の「今ここ」というのを整えた上で、
暮らす。

整えた上で、人と接すると、
自分の調子のよい基準に、
戻りやすくなるんです。

例えるなら、

バリアを張る

ってイメージです。

バリアって目には見えないけど、
意識の糸を使って、
自分のエナジーフィールドを守る!
ってことですよね。

それと同じように、
例えば、仕事へ行くとき、
人と話すとき、
苦手な人に会うとき、
意見の違う人と交差するときにも、

自分のセンターを整えたら、

今日は、ここ、
私のエナジーフィールドを

守った上で働きます!


って、先に決めるんです。

先に決めてるのと、決めてないのでは、
目に見えない世界だけど、
全然、違うんです。

これ、本当です。

例えば、満員電車。

満員電車だと、たくさんの人がいて、
そこで、知らない人が、
自分のエナジーフィールドに入ってくるから、めちゃめちゃ気持ち悪くなったりしますよね。

考えてみてください。

1人の意識がいかに雑多か。
あれやんないと、これやんないと!って、
たった1人の人の頭の中だけでも、
めちゃくちゃ雑多ですよね。

そんな雑多な意識が、
1つの車両の中に、あれだけあるわけです。

そりゃ、気持ち悪くなりますよね。

だから、電車に乗る前に、
私のエナジーフィールドはここ!って、
決めて乗るだけで全然違いますよ。

この、「先に決める」っていうことが、
自分の意識 の大きな力になります 。

これを先にしていないと、
どうぞ影響してくださいって、
言ってるようなものなんです。

人の気持ちをもらいそうになってしまった時は、ぜひ、試してみてくださいね!

<まとめ>

人の影響を受けそうになった時は、自分のエナジーフィールドのバリアを先にはって、意識を自分の方にむけておく、マインドフルネス。

次回は、
女性性を高めるマインドフルネスをお伝えします。

※3月上旬のご予約は満席です。
3月下旬、東京対面のカウンセリングスケジュールはこちら

★れんの公式Lineにご登録で、
ダメンズ引き寄せ度合いを診断できる
チェックシートを無料プレゼント中!

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、
毎週木曜の夜21:45~オンラインで開催中。
随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを
中心にセッションをしています。

自分に自信がない
頑張っているのに、どこか満たされない

心がいつも色んなことにかき乱されてしまう
自分がどうしたいか、よくわからない

恋愛、仕事、家族、
色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまう
ことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、
パートナーシップも、家族も、
恋愛も、仕事も、人間関係も、
あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、
きちんと定まっていないことから起こります。
軸が定まれば、
すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 16,500円 オンライン

★ 哲学×心理学メッセージ配信中 インスタグラムはこちら 

★セッションのお知らせをいち早くお届けTwitter

★個人カウンセリングはこちら

★れんに直接声が届くお問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line!
ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!

1+
タイトルとURLをコピーしました