マインドフルネス×セクシャリティのアプローチとは!?

その他

コーチ&マインドフルネス講師のれんです。

前回のブログで、
仕事を頑張りすぎてパートナーができない。
仮に彼氏ができてもダメンズ問題。

をご紹介しました!

なぜ、そういうあなたに向けて
マインドフルネス×セクシャリティの
アプローチがいいのかをお伝えします^^

そもそも、
仕事を頑張れるって
すごいエネルギーなんです。

誰かを好きになるってことも
同じくらいすごいエネルギーを
使いますよね。

それだけ、
あなたのエネルギーは、
本来大きくてすごいものなんです。

世の中には、色んな人間がいます。

みんな、
それぞれが大きなエネルギーを
色んな形で持っていると
想像してみてください。

世の中に、その色んなエネルギーが
放置されたら、

ぶつかり合って、
ごちゃごちゃになって、

無法地帯みたいになると思いませんか??

だから、社会は、
色んなルールを作ります。

そのエネルギーを統制するために。

すごく感覚的な話を
言語化しているので、

なんとなく、
へえ~そうなんだ~と
感覚で捉えてみてください。


例えば、
男・女っていう性別で分類したり、

会社っていう規則の中で、
働く力を分類したり、

詳しくは講座でお話しますが、
色んな枠や規則を作って、

そこに収めたり、当てはめようとします。

でもね、あなたも私も
人間のエネルギーって、

枠に収まり切れないくらい
もっと、豊かで、自由で、広くて、大きい
ものなんです。

自分がそれにあわないのに
無理やり枠に、
あわせていこうとすると
窮屈になります。

多くの場合、
私たちは、無意識にあわせにいきます。

エネルギーっていう
フワってした言葉を使ってしまいましたが、

それが、あなたの

人間としての魅力
パワー
エネルギー

だとすると、

それを
セクシャルエネルギー
って呼んでいます。

セクシャルエネルギー
=あなたの人間としての魅力

って捉えてみてください。

そう考えていくと、
社会や会社って、
統制を大事にする場所なので、

もしかすると、
あなたは自分のセクシャルエネルギーを
その枠に収めようと頑張って、

窮屈になっているのかもしれません。

★★★

ちょっとだけ
私の話をすると、

私が、かつて、
そうだんったんです。

自分でいうのもなんですが、
けっこうまじめな家庭で
生まれ育ったんですね。

だから、なにも疑うことなく

いい大学に入って
いい会社に入って
結婚して、子供を産んで
会社で出世して

お金を稼いで、
不自由ない暮らしをすることが

幸せで親孝行なことだと
思っていました。

そのレールの上を
ブレずに歩くことが
絶対、幸せだ!って思っていました。

今思うと、知らない間に、
私は、自分のエネルギーを
その枠に収めることに
必死だったのだと思います。

でも、私だって人間です!笑

きっと、どこか無意識のうちに
窮屈に感じていたところが
あったのでしょう。

私は元々
学級員をやったり、
生徒会長に立候補したりするような

ザ!がつく真面目なタイプ

そのせいで、
出る釘は打たれる!というような経験を

学校でも会社でも
何度も経験してきました。

そうなってくると
私の心の声は、

前にでると、また打たれるよ~

エネルギーを抑えておこう
静かにしておこうっていう
自動作用が働くんです。

その状態って、
実は、自分で自分のエネルギーを
抑圧している状態なので、

あり余った自分のエネルギーで
自分を攻撃してるみたいな感覚

なんです。

外に出たいのに、
ビニール袋の中に押し込められて、
出たいよーーって

今にも爆発しそうな
袋みたいなイメージ。

伝わりますか??

これ、全部、
心の水面で起こっていることなので、
気づくよしもないことなんです。

で、その行き場のないエネルギーを

精神的に疲弊するまで働くことに
費やしたり、

自分を攻撃することに向けてしまったり
するんですね。

もし、今、壁にぶつかっている人が
いるとすれば、

もう枠に収めるの限界だよ~
そろそろ外にでたいよ~

本当はもっと自由で魅力に
あふれているんだよ~

って、
あなたのセクシャルエネルギーが
騒いでいるサインかもしれません。

私はというと、
今のカウンセラーやコーチの
仕事を通して、

自分のエネルギーを解放する場が
見つかったように思います。

今までは、会社の1員だった私が

会社に縛られない、
「吉田れん」という1人の人間として

自己表現できる自由な場が見つかった。

そんな感覚です^^

そして、カウンセラーという職業は
色んな人の人生を
見せていただく場でもあります。

今まで、1つのレールの人生しか
知らなかった私の視野を、
グウン!と広げてくれた場でもあるんです。

★★★

というわけで、今日は、
セクシャルエネルギーを抑圧しているかも?

というお話をしましたが、
自分の状態を知って
解放していくというのが、

何よりも大切です。

自分の状態を知る=マインドフルネス
だからです。

この辺も長くなるので、
講座でご説明していきますが、

自分のセクシャルエネルギーの状態を
知らないと、翻弄されて、
自分を攻撃してしまったり、

抑圧してしまったりします。

講座の中では、
自分の状態を知ってもらうということに
焦点を置いていきますよ。

次回は、頑張りすぎていると
なぜ、男性と戦ってしまうのか?

ということを
女性性・男性性の観点から
深堀していきます^^

▼続きはこちら
ついつい頑張りすぎちゃう人はなぜ、男性と戦ってしまうのか?

▼講座の詳細はこちらから!

10月セッションのご予約【残2】はこちら!

れんの公式Lineにご登録いただくと
ダメンズ引き寄せ度チェックシートを無料プレゼント中!

月・水・金の22:00~
インスタライブやってます!

れんのインスタグラムはこちら 

0
タイトルとURLをコピーしました