思考が忙しい!ついつい頑張りすぎちゃう人は、なぜ男性と戦ってしまうのか?!(男性性vs女性性問題)

その他

コーチ&マインドフルネス講師のれんです。

前回までのブログで、

仕事を頑張りすぎてパートナーができない。
仮に彼氏ができてもダメンズ問題。

セクシャリティ×マインドフルネス
のアプローチが効果的か!?

をご紹介しました!

自分のエネルギーを抑圧していると
窮屈で辛いよ!っていう
お話をしたのですが、

ついつい頑張りすぎちゃう方って

自分に降り注ぐ、
エネルギーの向けどころがなくて
そこに力を注いでいる場合が多く、

男性と競争してしまっている方
とっても多いです!

男に産まれたら
もっと自由にできたのになー!

男だったら
もっと仕事で評価されたかもー!

男だったらこんな孤独を
感じなかったかも。

男だったら婚期とかなくて
いいよなー!

などなど

とにかく、
男だったらよかったのに!

って思ったことありませんか?

これ、セッションでも
めちゃくちゃお話で聞く言葉です。

男だったらよかったのに!
って思うということって、

実は、言いかえると

自分が女性であることを
否定している!

っていうことなんです。

もっと言いかえると、

女性である自分を
受け入れらていない

自分の中の女性らしい部分を
否定している

女性として幸せになることを
自分に許可できていない

ってことです。

これ、もう少し深い部分を
お話するのに、

女性性・男性性っていう
言葉を使いますね。

女性性・男性性って
聞いたことがありますか??

単に、
女の子らしい=女性性が強い
ってことだけじゃない魅力。

この辺も講座の中で詳しく
お伝えしていくのですが、

陰と陽に例えるなら、

男性性は陽のエネルギー

何かを与えたり、考えたり、
仕事をこなしたり、
ガシガシ進んでいく感じ
考えたり頭を使う方

女性性とは陰のエネルギー

何かを受けとり、
受容する方で、
その場ですべてを包み込むような感じ
感じる、感覚的な方

これ、深くご説明すると
長くなるので、
ここでは端的になりますが、

感覚的にとらえてみてください。

私たちは、
女性であっても男性であっても

女性性と男性性の2つの
エネルギーをもっています。

1人の人間の中に、
両方がバランスをとって
存在している感じ。

こんなイメージ

で、例えば、恋する時って、

あなたの女性性の部分が、
相手の男性性の部分に恋をして

あなたの男性性の部分が、
相手の女性性の部分に恋をする

そんなイメージなんです。

感覚的な話になりますが、

お互いの女性性と男性性の
エネルギーを交換している
イメージ。

めちゃくちゃ感覚的ですが、こんなイメージ

そして、その最上級の
コミュニケーションが、
カラダもココロも繋がること。

今回の講座のテーマの1つでもあり、
ジュンコさんが説明してくれる
オーガズムです。

表面的にみると
カラダやココロの繋がりですが、

もっと深いところでみると、
女性性と男性性のエネルギーの
相手との交換っていうイメージです。

もう1つ深く突っ込むと、

例えば、あなたが、
自分の女性の部分を嫌っていたり
抑圧していると

女性性を抑圧していることに
なります。

そうすると、
男性と出会った時、
相手の男性性の部分が受け取れず、

(だって受けとる
 女性性が自分の中にないから)

それどころか、
自分の中の男性性が、
相手の男性性と競争を始めてしまいます。

私のが大きい
エネルギーもってるんです!

私のができるんです!

みたいな感じ。

そうすると、
仕事でも恋愛でも
男性と競争してしまい、
辛くなるという結果に。

(あー書いてて耳が痛いよねww)

そもそも、
仕事している時って、

頭を使っているし
タスクをこなす
結果を出す!っていう

男性性のエネルギーを
女性であっても使っています。

先日、セッションした方も
そうだったのですが、

仕事でずっと頭を使うこと
男性性を使うことが
癖になっていると、

日常でも、
頭で色々考えすぎて、
思考がいつも忙しく、

考えるのを辞めて、
ただ感情を感じるっていうことが
難しくなってきます。

で、とにかく、
いちいち色んなことを考えすぎて
いつも頭が忙しすぎて疲れます!

っておっしゃいます。

頭を使うこと、
男性性を使うことが癖になっている状態。

人間って1日に6.2万個の
思考を頭の中で思い浮かべるって
言われています。

思考を使っている時って
いつも脳みそが動いています。

で、普段からその時間が長いと
その脳みその使い方が癖になってきます。

特に仕事を頑張られる方って、

何かを達成しないと!
成果をださないと!
答えをださないと!

っていう脳の使い方を
普段からしているので、

恋愛や人間関係でも
そういう脳の使い方が
癖になってしまいます。

特に今の社会情勢的では、
頑張ることはいいこと!
結果を出すことがいいこと!

っていう風潮があるので、


社会全体が少し疲れてしまい、
少し立ち止まって考える方

リラックスして感覚的に
感じていく事を大切にしていこうよ!

ということで、
最近、マインドフルネスが注目を
集めているっていう背景があります。

今回のテーマに基づいて
お話をすると、

マインドフルネスって
たくさん考えてしまう頭の中の思考を休めて

1つのこと集中していくことを指します。
=脳を休める練習をしていきます。

それができていくと、

彼とどうなれば幸せか?
幸せなパートナーシップを気づくための
正解ってなに!?

正解は?
何が正しいの?
私が間違ってるの?

っていう答えを出そう出そうとする
脳を使ったマインドから、

ただ、目の前の幸せを
受け取って感じていく
ハートのマインドへ変化していきます。

男性性を休めて、
女性性を育てていく状態とも

言いかえることができるかもですね。

そして、先ほど、
ベットの上がエネルギー交換の
最大のコミュニケーションというお話を
しましたが、

思考が忙しい方は、ベットの上でも、

何が正解なの?
うまくできてるの?
声を出すの?出さないの?

などなど、
色んなことを考えてしまいがちで、
答えを求めがちです。

そうすると、本当の意味の
深い部分で相手と繋がることはできません。

(まさか、こんなに赤裸々に私が書く日が
 来るとは思いませんでしたが!
 でも大事なことなのでね!)

ここから先は、
ジュンコさんの専門分野になりますので、
お任せしたいと思いますが、

答えを求める忙しい思考を捨てて、
ただ目の前の1つのことに集中し、

女性性を育み、
委ねて、感じていく感覚を
養っていくのが、

講座の後半の実技編になります。

実技編では、
1つのことに集中していくツールとして、
マインドフルネスを使っていきます。

それがどんな世界なのか?

もちろん言葉で説明し、
理解してもらうことはできるのですが、

やっぱりご自身で、体験体感して
いただかないとわからないです。

マインドフルネス瞑想の
練習をしていてもね、

1時間静かに瞑想できたら
どうなるんですか?

どれくらい練習したら
効果がでるんですか??

って、
答えを求める質問をよくいただきます。

答えがあるかないかって言ったら、
答えはあるんです。

でもね、
何かを達成しなきゃ!!

っていうマインドで瞑想に入ると、
全然、リラックスできません。

忙しくしている思考を止めたくて、
脳を休めたくて、瞑想しているのに、

何かを達成しなきゃ!っていう
逆の忙しい思考のマインドのまま
瞑想に入っているからです。

答えを出すことを手放して、
ただ体験して体感した先にあるのが、

女性性

自分と繋がること

そして、
ワンネスの世界だと思うんです^^

ぜひ、
そんな感覚を体験しにきてくださいね!

次回のブログでは、
ワンネスの世界について
もっと詳しくお話していきます。

▼ブログの続きはこちら

ワンネスとは本当の意味で自分と繋がり相手と繋がること

▼講座の詳細はこちらから

月・水・金の22:00~
インスタライブやってます!

れんのインスタグラムはこちら 

10月13日の22:00~は
ジュンコさんとコラボライブを
インスタでやるよ!

遊びにきてね~!

10月セッションのご予約【残1】はこちら!

れんの公式Lineにご登録いただくと
ダメンズ引き寄せ度チェックシートを無料プレゼント中!


1+
タイトルとURLをコピーしました