会社でロールモデルがいなくて、転職し続けてしまう!【お悩み相談】

お悩み相談

今日は、ココロノマルシェへのご回答です。

私は専門学校を卒業後、公務員7年→農協職員3年→半導体製造業(現在)と仕事をいくつか転職してきました。やってみたいと思って始めた仕事なので、とくに嫌な業務もありませんし、人間関係も本当に困ったことはありません。ですが、『この会社での自分の進路は3年上の先輩をみたら分かる』みたいな言葉をきいたことで、不安が増えた気がします。

頑張ってもあんな風にしかなれないのか、とかどれだけ社内で表彰されても給料は変わらないのか、とか。

また、人間関係には問題ないといいましたが、自分より高い給料を貰っているのにおしゃべりだけして面倒なことを後輩やパートさんになげる先輩、手当を4万も貰ってるのに業務中寝るリーダーなど、そういう人を見るたびにすごい怒りが湧いてきて、イライラしてしまいます。(直接本人に何か言ったりすることはありません。)

そういう不安や怒りがあると、だんだん自分が優しい人でいられなくなり、ここで頑張ってもしょうがないと思ってしまって仕事へのやる気がなくなってしまいます。
お金への執着が強いんだろうなとは思うのですが、手放し方がわかりません。
今も職場で同じようなことが起こり、転職を考えているのですが、きっとこのまま転職しても同じことが起こりそうでどうにか変えていきたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

(ちるさん)

ちるさん、こんにちは!
れんが回答させていただきます。

まず、ご相談を読んで、感じたのは、

私も全く同じ状況だったので、
お気持ちがよくわかります!!

ちなみに、私も3回転職経験があります。笑

これは、ちるさんが、すごく仕事ができて、完璧主義な方だから、起きてしまう問題なんです!

ちるさんのレベルが高すぎて、会社がのレベルが低い。

働いた分だけ、お金をもらいたいと思うのは、自然な気持ちなので、

けっしてお金への執着というわけではありません!

そして、残念ながら、会社は、組織という形で、給与形態も決められていたり、

働かなくても、お給料がもらえる仕組みなので、

もし、その組織に収まるのが嫌なのであれば、

自分で起業したり、自分のレベルにあった会社選びが必要になってきます!

今の、ちるさんであれば、十分、それもできると思います。

こんな風に書くと、
じゃあ、私のこの気持ちは、どうすればよいのよー!と思われると思いますが、

私は、ご相談文を読んでいて、
ちるさんのフツフツとした怒りを感じました。

ちるさんは、一体、何にそんなに、怒っているのでしょうか?

セッションであれば、こんなことを聞くと思います。

今まで、我慢してきたなと思うことはどんなことですか?

人からどう思われたいと思っていますか?

今まで、誰かに、言いたかったのに言えなかったことありますか?

家族関係で、背負ってきたことありませんか?

などなど。

きっと、ちるさんは、すごく頑張り屋さんで、

なんでもちゃんとされる方だと思うんです。

その頑張り屋さんとちゃんとしないといけない気質が強ければ強いほど、

子供の頃から、何かを我慢してきたり、何かを背負ってきたり、頑張らないといけない状況が続いてきた方が多いんです。

この辺りは、お話を聞かないと詳しいことはわかりませんが、根本的に、頑張りすぎてしまう原因を見つけていきます。

そして、心理学では、

心で思うことが、現実に起こるって考えます。

どういうことかというと、仕事の先輩にイライラさせられる(現実→感情) ではなくて

イライラする、何かに怒っているから、そのイライラを感じさせるために、現実世界でも、イライラすることが起こるんですね!(感情→現実)

その視点でみていくと、

なんで、わたしばっかり!!!!

という、ちるさんの声が聞こえてくるように思いました。

これは、きっと、仕事に関することだけじゃないはず。

そう思っている気持ちが、恐らく、
仕事を通して、色々なことを巻き起こします。

そう考えていくと、
その根本にある、イライラや、私ばっかり!!の気持ちを、まずは解決していくことが必要です。

1人で抱え込まず、ぜひ、私たちプロにまずは頼ってみてくださいね!

少しでもひっかかる部分があれば、まずは個別セッションにお越しください。

▼個別セッションはこちら


 
▼2/21 には、心豊かにしていく講座も開催しますので、心を縛っているものから、ご自身を解放して、イライラを手放して、心を豊かにするヒントが見つかると思います!

少しでもお役にたてれば幸いです!

れん

0
タイトルとURLをコピーしました