【ご相談】仕事や今後について、自分がどうしたいのかわかりません。

お悩み相談

心理カウンセラー×ヨガのれんです。

今日は、ココロノマルシェへご回答させていただきます。

■自分の仕事や今後について、自分がどうしたいのかわかりません(ぽんきち様)

はじめまして、ぽんきちと申します。
自分の仕事や今後について、どうしていったらいいのか考える日々が続いており…毎日モヤモヤしております。

最近業界を変えて転職をしたのですが、業務内容なども含めて自分に合っていない気がして「失敗したかな…」と思ってしまってます。


具体的な不満点としては、
・業界が違うと人種?といいますか人の雰囲気が違う
・ベース年収が下がることは承知で入ったものの、ボーナスがでなかったため収入が少ない
・人と関わるのは好きだけど、営業として数字を追うのはやはり合わない(というより興味がない?)
・これまで自身でやりがいだと思っていたことに、想定していたほどの喜びを感じなくなった

もしまた転職するのではあれば年齢的にも早めに動いたほうが…と思うものの、自分が何がやりたいのか答えがでないです。


年収を考えると以前の業界に戻りたいのですが、そもそも興味を持たなかったこともあり今回業界を変えたので、戻ったとしてもまた同じことの繰り返しになるのでは?と思ったり…


そして今の職場でも何かをやりきったわけではないというところも、本格的に動き出せない理由のひとつだと思います。


正解も不正解もないのでしょうが、今回の転職が失敗だったと思いたくないのかもしれません。。


そろそろ堂々巡りから抜け出したいのですが、何から手をつけたらいいのかわからず…
アドバイスをいただけますと幸いです。

ぽんきちさん、こんにちは! 遅くなりましたが、れんが回答させていただきますね。

私も3回ほど、転職をしているので、ぽんきちさんの気持ちがよくわかります!笑

仕事って、特に、違う業界になると、働いてみないと分からないことが多いので、

挑戦されて、「失敗したかな・・」と感じる直感は、ぽんきちさんの本心なんだと思います。

転職したばかりって、自分が感じている以上に、

気を張ってしまったり、

自分をよく見せようとしてしまったり、

「私の実力をみせないと!!」と変に肩に力が入ってしまいますよね。

で、ぽんきちさんにお伺いしたいのは、

「うまくやろうと思いすぎていませんか??」ということです。

1人で頑張ろうとしすぎていませんか??

わからないことは、わからない!できないことは、できない!って周りに頼れていますか??

ぽんきちさんが、「失敗したかな‥」って感じる本当の理由は、

自分の実力をだしきれていない、

私って、こんなはずじゃない!!(もっと、できるはず)

そうやって、自分で自分のことに自信がなくなったり、責めてしまうからじゃないでしょうか?

ぽんきちさんは、めちゃめちゃ頭の回転が速く、仕事もすごくできる方だと思うのですが、

その分、思考(=考えること)が優位になっていて、自分の感情や気持ちを置き去りにしているように感じました。

ぽんきちさんが、挙げられている不満点は、すべて「事象」なんですね。

仕事場の人種、お金、営業という職種、仕事の内容、これらって、外のこと(自分の内側ではない)なのが、わかりますか??

その出来事の裏に隠されている、ぽんきちさんの本当の気持ちって、なんだと思いますか?

どういう気持ちが満たされないから、こんな出来事が起こっているのだと思いますか?

カウンセリングであれば、そこを掘っていきます。

詳しいことは、お話を聞かないとわかりませんが、文章を拝見する限りだと、

「もっと、認められたい」

「自分の存在価値を感じたい」

「自分を必要としてほしい」

そんな、ぽんきちさんの心の声が聞こえてくるように感じました。

もしかすると、その声を受け入れたくないから、頭で色々考えて、

「今、自分が、ここにいなくてもいい理由」を探しているのかもしれません。

セッションであれば、忙しくしているぽんきちさんの思考を止めて、

本当は何を必要として、どうしたいと思っているのか? 

その感情の部分に迫って、引き出していきます。

言い方を変えると、自分の本心を置き去りにしているから、

その本心が、「気づいてよ~」と言わんばかりに、今のような事象をぽんきちさんに起こしているともいえるんですね。

ぽんきちさんが、やっていて楽しいこと、心がワクワクすることってなんでしょうか?

役に立っているって実感できることって何かありますか?

「やりたいことを探す」という視点であれば、自分がワクワクするか、しないか、

ただ感情に従って、探していくのがおススメです。

自分が、ワクワクすることを100個書き出してみてください。

書き出してみると、何か共通するもの、そこから見えるものがあると思います。

転職という切り口で考えるのであれば、優先順位を書き出してみてください。

自分が、働くうえで、大切にしたいことは、なんなのか?

お金、やりがい、職種、周りの人間関係、自分が成長できると感じられるか、働き方、企業の姿勢、休みの多さ、など。

自分の優先順位を明確にすることが、めちゃめちゃ大事です。

そして、書き出したら、3つまでに絞ってみてください。

その3つが、今の会社で満たされていないようであれば、やっぱり今の会社はあっていないかもしれません。

会社って、どうしても、「人に雇われる」立場になり、

人(会社)に決められたルールの中で働くので、不満がでるのが当たり前なんです。

大事なのは、そのルールが自分の許容範囲かどうかです。

ルールは会社に決められても、それを受け入れるか、受け入れないかは、自分に選択権があります。

「自分に合わない」と感じている、この自分の中の違和感や、不一致を置き去りにしないでください!

それに気づけただけでも、今の会社に転職した十分な意味があったと思いますよ^^

これから、ぽんきちさんが、やりたいことを見つけるうえで、

「これは自分に合わない領域だ」と気づけたということは、

選択肢が1つ減って、自分のやりたいことに近づけている証だと思います。

「やりたいことがわからない!」のではなくて、「これから、やりたいことが見つかる!」プロセスに近づいている証拠です!

そう考えたら、ワクワクしませんか?

そんな風に心の持ち方を変えてみてください。

▼ただいま1ヶ月伴走カウンセリングのモニター様(残2名)を募集しています!

ので(笑)、1人で難しい時は、ぜひ頼ってください!

心の中の違和感を整理して、わくわくを引き出します^^

ぽんきちさんの幸せを応援しています!^^

れんの公式Lineでは、毎日使えて心が楽になる心理学×哲学の配信や無料のブログでのお悩み相談やってます。

「う~ん、続きが気になる」という方は、お気軽にご登録を^^

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜21:45~オンラインで開催しています。随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを中心にセッションをしています。

「自分に自信がない」

「頑張っているのに、どこか満たされない」

「心がいつも色んなことにかき乱されてしまう」

「自分がどうしたいか、よくわからない」

恋愛、仕事、家族、色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまうことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、パートナーシップも、家族も、恋愛も、仕事も、人間関係も、あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、きちんと定まっていないことから起こります。 軸が定まれば、すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 16,500円 オンライン

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line@!気まぐれ更新とお友達限定企画やってます!

0
タイトルとURLをコピーしました