もっと評価されたい!という承認欲求がつらい時

ライフワーク・仕事

コーチ&マインドフルネス講師のれんです!

先週から、体調を崩してしまい、
久々に、会社も休んで、ゆっくりしていました!

こんなにゆっくり休んだのは、
久しぶりかもしれません・・><

体調を壊すと、健康のありがたさに、
本当気づかされますよね・・!

今日から、また少しずつ、
ブログを再開していきたいと思います^^

今日は、久しぶりに、
ココロノマルシェへのご回答です。

私は現在、デザイン系の仕事をしています。
昔から絵を描くことは大好きで、一時期は趣味で漫画やイラストを描いたり、SNSに投稿したりして、それなりにたくさんの人から評価をされたりしました。

現在の仕事でも、入賞したり上司やクライアントに褒められたり評価されたり、嬉しい言葉をもらうことも多々あります。

しかし、どうしても他の同僚と比較して『勝ち負け』を意識してしまう自分がいます…
私から見てもすごいなぁと思う同僚の作品を見ると「すごい!」と思うと同時に「私だってこれくらいできるし」や「やばい、負ける…いや、負けてない」や「私の作品なんか全っ然駄目だ」と、ものすごく嫌な気分になってしまいます。上手いと思いつつもそれを素直に受け入れられなかったり…見たくなかったり。

そんな同僚が周りから褒められたり、ちやほやされてるとものすごく嫉妬してしまいます。
私だってもっと認めてもらい、ちやほやされたい!と、子供のような感情になる時もあります。

たくさんの人の前で自分が褒められたりすると優越感を感じますが、やはり劣等感の裏返しなので、他人が評価されてるとすぐに落ち込み嫉妬…のループです。

昔から負けず嫌いの性格で、趣味でイラストを書いていた頃もSNSの評価に一喜一憂してしまって落ち込んだり。

こういった大きすぎる承認欲求やが本当に苦しくて、いい加減しんどいのでもうやめたい(なくすのは無理だと思うのでせめて小さくしたい)と思っていますがなかなか小さくなりません…

仕事だけでなく、生き方や恋愛等とにかく昔から他人と比較してばかりで、自分を否定したり責めたりするのが癖になっています。

最近は『他人と比べることで、とにかく自分を否定したり責めたいんだな』と気づきました。
どうしてもありのままの自分を受け入れられないので、周りがどれだけ評価してくれても、心底では受け取れていないのかなとも思いました。


(実際褒められたりしても内心「これくらいできて当然だし」と思うプライドエベレストと性格の悪さです…)

潜在意識に自己否定が根付いているため、例えどれだけ他人に評価されてもその瞬間しか満足できず、他人軸故に周りの言葉や評価に振り回されてしまうんだろうなと思います。
一時期は『負けるものか!』のエネルギーで頑張れましたが、そういう戦い方は疲れてしまいました。

自分のデザインに対して自信がありそうでないんだと思います。
一番認めてほしい相手は自分自身なのに、自分が自分を認めないから、他人がいくら評価して(認めて)くれても満足しないのだと思います。

周囲に相談してもあまり理解されず…かと言って物作りが趣味で近しい立場の友達に相談しても「あまり考えたことない」と言われ、自分が異常すぎるのかな?と思いました。
長くなりましたが、こういった黒い気持ちを晴らす突破口を是非教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

(タブンネ様)

タブンネさん、こんにちは!
れんが回答させていただきますね。

>一番認めてほしい相手は自分自身なのに、
自分が自分を認めないから、
他人がいくら評価して(認めて)くれても
満足しないのだと思います。

ここまで、ご自身で気づいている
タブンネさんは、すごいですね^^

まず、嫉妬という感情は、


自分もいつか、そうなれる!
そうなりたい!

と思うから、湧き上がる感情なんですね。

だから、嫉妬という感情が
産まれてきた場合は、

タブンネさんにも、
そうなれる才能があるということなんです。

まずは、その世界をみせてくれた相手に、
ありがとう!と心の中で唱えてみてください。

そして、セッションであれば、
こんなことを聞いていきます。

ご兄弟はいますか?

兄弟の中で、いつも競争してしまう
相手はいますか?

身近な人で、
一番認められたいと思う人は
誰ですか?

どうなれば、
誰にも嫉妬しない状況に
なると思いますか?

ということです。

タブンネさんは、
ご自身でも気づかれているように、
他人と自分を比較してしまう癖を
もっていますよね?

まずは、その癖がどこから来ているのかを
セッションであれば掘っていきます。

もし、ご兄弟がいる場合は、
兄弟と競争していることが
多いです。

私は〇〇には負けたくない。

私は〇〇より、よくできると思われたい。

など。

その場合、
その相手との関係性を見直していくことも
根本的な解決策の1つです。

そして、次の質問にも繋がるのですが、
その場合、一番認められたい相手って、
ご両親のどちらかだったりします。

潜在的なものなので、
今は、それほど自覚がないかもしれませんが、

ご兄弟と、
お母さんorお父さんの承認を巡って、
戦い、競争しているんですね。

見えない何かに、
心理的に追われているイメージです。

そうすると、
社会にでても、ずっとその相手に認められること
を意識して、比較してしまうように
なってしまいます。

もし、誰か、そのような相手が
浮かんだのであれば、その人との
関係性を見直していくことを、
セッションであればやっていきます。

比較している時って、
ないものばかりに目が言ってしまい、
あるものに目が向けられていない状態。

普段から、そういう思考の癖を
持っていると捉えれみてください。

ご自身でできる方法としては、
あるものに意識的に目を向けていく
練習をすること。

自分のいい所50個書き出してみる

毎日、1つ感謝できることを
書き出してみる

毎日、1つできたことを
書き出してみる

など、あるに目を向ける練習
日々行ってみてください。

これは、思考のトレーニングですね。

そして、最後に、大事なのが、

自分のなりたい姿を明確にしておくこと。

タブンネさんが、
自分のなりたい姿は明確でしょうか??

人と自分を比べることではなく、

大事なのは、
自分のなりたい姿と
今の自分を比べること

他人とあなたのなりたい姿が
全く同じということは、
ほぼないと思うので、

自分のなりたい姿が明確にあれば、
人と比べるのではなく、
自分のゴールに向かって、
邁進しながら、今の自分の立ち位置を
明確にできます。

そうすると、
外に意識がいく余裕もなくなり、
自分の事だけに意識がむくようになるので、

他の人と自分を比べることも
減っていきます。

よかったら、
こちらの記事も参考にしてみてください。

なりたい姿が明確になると
自分に夢中になるので、
意識が他へいかなくもなります。

絵を描くことが好きで、
それで成功したいという
タブンネさんの夢はブレないのだと
思いますが、

それをもう少し具体的に
書き出してみてください。

どんな生活をして、
どんな風に働いているのが、
理想の自分ですか?

絵を描く先に、
どのような人に届いて、
どのような人から声がかかれば、
理想の姿ですか?

自分が満足いく承認を得られて、
成功したなと思う姿って、
どんな姿ですか?

じっくり考えて、
紙に書き出してみてください。

もし、1人でやるのが難しければ、
こちらの講座がおススメです^^

私と一緒にやりましょう!

この度は、ご相談ありがとうございました!

少しでも、お役に立てると嬉しいです。

れん


2月セッションのご予約【満席】

公式Lineでは、プライベートのお話やゲリラ企画、パラレルキャリアの秘訣などをお届けしています!

ご登録いただいた方へ、あなたはライス or ライフワーク派?チェックシートをプレゼントしています^^

200名以上がご登録!
↓れんの公式Line追加はこちらから

れんのインスタグラムはこちら 


0
タイトルとURLをコピーしました