言いたいことをため込んでしまっている方は、喉に要注意。

カウンセリング

心理カウンセラー×ヨガのれんです。

先日、カウンセリングとヨガのセッションをさせていただいたのですが、心と体は、やはりとても深く繋がっていると思う出来事がありました。

その時のご相談は、

  • お母さんにいつもイライラしてしまう。
  • お母さんの悩みをサポートしたいと思い、相談にのるが、お母さんの意見とあわず、お母さんをコントロールしようとしてしまう。
  • お母さんの話にいちいち反応しない、聞き流せる自分になりたい。

ということでした。

皆さんも、こんな感情を持つことはありませんか?

お母さんのことが大好きだからこそ、「なんとかお母さんを楽にしてあげたい」と思う気持ちがとても強くなり、時には、お母さんの苦しみが、自分の苦しみのようになってしまいます。

セッションでも、「それは、お母さんのことですか?ご自身のことですか?」

と聞き返すくらい、本当にお母さん想いの方がおおいです。

ですが、お母さんのことを想うあまり、お母さんのこと=自分のこととなってしまい、

お母さんの人生を背おってきてしまい、自分らしさとは何なのか、自分はなぜ、こんなに苦しいのかということが、わからず、とても苦しくなってしまいます。

そんな時は、お母さんを手放す、お母さんと距離をとることをおススメするのですが、

それだけ、お母さん想いの方にとっては、お母さんを突き放すことにも、すごく罪悪感を感じてしまい、

「突き放すことも、助けることもできない、自分はダメな存在だ。」とそんな風に苦しまれていることが多いです。

それって、実は、「お母さんに言いたかったけど、言えないこと」が溜まっている、お母さんへの恨みの感情がたくさん溜まっている、状態なんです。

その想い、紙に書いて、吐き出してみましょう、とお恨み帳を提案することもありますが、感情をためすぎて、麻痺して、自分でも、吐きだせない、気づかないくらい、感情が溜まっていると、書こうと思っても、強い抵抗が出てしまい、かけなかったり、

時には、「何も書くことはないです」

という状況になることもあります。

一番、身近なお母さんに、言いたいけど、言えない感情をためているということは、彼氏や友達には、もっと遠慮しがちになってしまい、言いたいことが言えない、周りにすごく気をつかう疲れるという状態にもなってしまいます。

そんな方には、私のセッションでは、ヨガを通して、喉を整えることを行っています。

「言いたいことが言えない」

「長年、言いたいことをためている」

そんな感情をためている方は、喉が弱く、喉に、真っ先に異変が現れる方が多いです。

喉には、甲状腺という、体全体のホルモンバランスを整える、細胞があり、そこをヨガのポーズを使い、閉じたり、開いたりすることで、刺激し、バランスを整えていきます。

喉は、第5チャクラ(ビシュッティチャクラ)がある場所で、ここを整えると、

ありのままの自分を素直に表現できるようになり、相手にも自分にも素直なコミュニケーションがとれるようになる場所です。

そして、コミュニケーション能力が向上するので、今までは感じるだけだったことも上手く説明できるようになり、創造性やセンスまでも、磨かれたりするんです。

ヨガセッションの最後では、シャバーサナという、ただ仰向けになって、体をリラックスするポーズをとるのですが、

ご自身は、リラックスしている状態なんですが、リラックスしていても、身体が硬直して、ガチガチになっている方も多いです。

これは、長年、色々、誰かから、知らず知らずのうちに、攻撃されたり、言いたいことが言えず、じっと我慢しているため、身体がガチガチに固まってしまい、それが、日常になってしまうため、

リラックスしているつもりでも、身体がガチガチだという現象として、現れてしまいます。

そのため、私のセッションでは、お悩みや心の状態を聞いた後、ヨガで、体からほぐしていくアプローチを取り入れています。

外側(カラダ)がガチガチなのに、内側(ココロ)に到達しようと思っても、なかなか届きづらいこともあります。だから、カラダからのアプローチもとても効果的なんですよ。

今日のお話に「私もそうかも・・」と思い当たる方がいたら、ぜひ、喉のケアを心掛けてみてくださいね。

7月は下記のイベントで、私のヨガやセッションが体験いただけます。

7/12 オンラインお茶会

7/18 ヨガ&瞑想会ワークショップ@東京神楽坂

7/19 アフタヌーンティ付き お茶会@品川

■瞑想クラスもあります。7/4,5,6 3日坊主クリスタルボウル&瞑想会

■7月火・金 夜22:00~オンラインヨガ&瞑想会

■れんとマンツーマンでお話したい方はこちら・れんのカウンセリング日程

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました